loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

春の楽しみ

2022-04-21 | 日記

しつこい様ですが

本当に街の中には

モッコウバラが多いことに気づきました

歩いていると

「あら、ここにも」

「あら、あちらにも」

というほど。

今日も何軒か見かけましたが

特に綺麗だったのがこのお宅

 

春盛りです

 

そしてこちらは旬の味

お友達から戴いた筍

早速

きちんと昆布とかつを節でお出汁を取り

煮てみました

最近は

ついつい煮物も

パック入りのかつを出汁を使っていましたが

お正月料理以来の出汁

やはりちゃんと取れば美味しいものです

筍も普段は茹でたものを買って来てしまいます

この時期のものは

ちゃんと皮を剥いて

糠で茹でたものですと

風味が俄然違います。

お料理は手を抜いてはいけませんね。

反省。。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | お楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事