loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

シンガポールの食

2013-10-25 | グルメ

第一日目  リッツカールトン飲茶

また、やってしまいました!!

いじきたない私

美味しそうな物目の前にして

写真撮るのを忘れました!

気付いた時はデザートの時。

杏仁豆腐とマンゴプリンです。

 

一日目の夜 ホテル・シャングリ・ラ

ちょっと珍しいもののみ。

カフェラテのようなマッシュルームスープ

胡麻ののったカリカリとしたパン。

 

 二日目 珍寳 (シーフード料理)

ベビーカイランという菜っ葉。

くせがなく、

ともすればお野菜不足になりがちな旅の食で

緑黄野菜を補う

有難いお野菜です。

お味もくせがなく美味しい。

パリパリの衣の中に

里芋のソースみたいなもの

そして

帆立

海老スープ

スープが紹興酒の様な香りがして

美味しかったです。

ブラックペパーソースの蟹

日本の蟹と比べ

皮がかなり固くて厚いです。

思い切りペンチみたいなもので

ばりっ!と割ます。

こちらはチリ味の蟹

揚げパンと一緒に戴くと美味しいです。

お鍋料理

お豆腐様のものが美味しい。

日本でいう練り物の様な物も入っています。

シンガポールおでん??

 

 

三日目  文東記(boon tong kee)の昼食

店頭にチキンがぶら下がっています。

メニューが写真で表示されており

料理を作っているところが

映像で流れています。

おとうしの様な、お料理の前に出される煮豆

 

折り紙のように畳まれた中にスプーンとフォーク

 

蒸し鶏と

皮のパリパリ感が好きな人は

ローストチキン

ピラミッド型ジャスミンの香り米

 

 

三日間楽しませてくれた

ホテル・シャングリ・ラの朝食ブッフェ

かまぼこの様な具の細いラーメン

スープがとても美味しい

私の好きなえびせん

下の白いものは

ヨーグルト煮のご飯

竹の様なもの(パイナップルの葉??)に挟まれて焼いてある

これも

ちょっとピリッとした練り物

 

オーソドックスにサラダと果物にパン

朝食で一番私が楽しみに

毎日戴いた

お粥

トッピングにする

海苔がクセになります。

でんぶの様な

おそらくお魚フレーク

これは甘味があって

海苔と良く合います。

 

四日目の昼食  タングリン・モールのカフェ

私はちょっと胃を休める為に

サラダのみにします。

梨とルッコラのサラダ

夫はソーセージの入ったスパゲティー

 

五日目 アラブストリート近く、パークロイヤル・ホテルのカフェ

夫はスクランブルエッグ・サーモン・サラダのサンドイッチ

私、バナナ・クレープ

すごーーいボリューム

流石にアイスクリームは夫に任せ

それでも

クレープはペロリといけました。

甘さが強くなくてあっさりです。

二日目にも

こちらで昼食を戴いたのですが

ここのレストランは我々の口に合います。

その時はブッフェをしていたので

今回トライしたかったのですが

2時までとかで

ちょっと時間が過ぎてしまっておりました。

 

概して、シンガポールのお料理は

お味が薄くて

我々、年寄りには助かります。

お野菜も結構取れますし

油は普段より

かなり多く摂取していると思いますが

ヘルシーな感じがします。

って・・・・・

帰ってから

体重計にのるのが怖い!!

 

そうそう

今回、いろいろ案内してくださった方が

高島屋デパ地下で買って下さった

かやトースト。

薄い(サンドイッチ切り位)食パンに

バターと、かやジャム(ココナッツジャム)が挟まり

焼いてある、甘いトースト。

カロリーを考えますと

ちょっと怖い気もしますが

妙に美味しいお味でした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンガポール五日目 | トップ | シンガポール 写真 一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事