【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

“今が一番” と言える時

2009-06-29 17:50:00 | 心の宝石箱


   起床時は青空でしたが、時間の経過と共に、真珠色の空になって来ました。
  ただ、今日は風があります。ちょっぴり湿気を含んだ風・・。
  雨が近い事を教えてくれます。

   案の定、午後3時頃には・・ザ~ッと来ました。久し振りの雨。
  その後、小降りになり、やんだかと思えば又、降って・・。
  家の中に吊り下げた硝子の風鈴が、チリン、チリンと鳴っています。

   この音色を聞きますと、なぜか、“日本の夏” を思います。
  耳に心地良い、懐かしい音。

   “日本の夏” と言いますと・・。
  風鈴の次は・・やはり朝顔ですね。「夏の風物詩」。↓ (写真左)

   大好きな朝顔ですのに、去年は植えるのが遅くて、あまり楽しめませんでした。
  今年は、早めに植えました。今、順調に生長しています。
  夏の朝の、唯一の楽しみですから。



   そして、山茶花の木に這わせた、「蔓日々草(ツルニチニチソウ)」 です。↑ (写真右)
  木に蔓性の植物を這(は)わす・・。
  
   この方法は、【ベニシアさん】 のテレビを見て真似たものですが、
  ターシャさんも、同じなのですね。
  蔓性の植物、少々持て余し気味の所もあったのですが、良い事を聞きました。

   余談ですが、10月にそのベニシアさんのお宅を尋ね、
  ベニシアさんと共に素敵なひと時を過ごす、ちょっとした 【ツァー】
  ぼやぼやしていましたら、早くも満員です。

   ベニシアさんやターシャさんの、毎日の生活を楽しむ生活術は、憧れです。
  “今が一番”。この気持ちを持つ事は、大切ですものね。
  なぜならば・・ずっと幸せでいられる訳ですから。

   その毎日の積み重ねと、そうでない日々の積み重ね・・
  一生のうちには、どれだけの差がつくでしょう。

   今日も、ターシャさんの言葉とゲーテの言葉を次に記したいと思います。
  やはり “いつも現在を楽しむこと” なのですね。

【自由奔放な蔓植物】
 この庭を造り始めた時から、
適当な場所を見つけては、出来るだけ蔓植物を這わせて来ました。
自由奔放に這い回る蔓植物を見ていると、
自分を見ているような気がします。
~ターシャ・チューダ
 
 【処世のおきて】 
 気持ち良い生活を作ろうと思ったら、済んだ事をくよくよせぬこと、
滅多なことに腹を立てぬこと、いつも現在を楽しむこと、とりわけ、
人を憎まぬこと、未来を神に任せること。
  ゲーテ~「警句的」から


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも、今雨が降ってます。 (りんがむ)
2009-06-29 19:51:20
リラさん、こんばんは。

伏見も午後早い頃から雨が降ってきました。
かえって蒸し暑くなるのでは、と心配していましたが、
程よい涼しさと雨音を今、楽しんでいるところです。

先日本屋さんでターシャさんの本を手にとって、
お庭の写真を飽かず眺めておりました。

わが家には、庭がないので思うに任せませんが、
そのぶんリラさんのお庭の様子、楽しく拝見させていただいています。

おうちの朝顔が咲く頃を、楽しみにしています。
雨音の調べ~♪ (リラ)
2009-06-29 23:04:45
  りんがむ様

 今晩は~! りんがむさん~! 
いつも温かいコメント、有り難う~!

  >程よい涼しさと雨音を今、楽しんでいるところです。

 まぁ~! りんがむさん、ロマンティック~!
まるで、アンやエミリーのようですよ。(笑)

 大雨は、雨音を楽しむどころでは、ありませんが、
断続的なそれは・・物想いに耽るのにも丁度、いいかも知れませんね~!

 尤も、私は・・それを聞いていて、つい居眠り・・。
ロマンティックの欠片(かけら)もございません~。(笑)

 本当に、ターシャさんの庭は見ていて飽きませんわね~!
ベニシアさんもそうですが、お花に対する愛情に満ちています。
ですから、こぞってお花も咲いてくれるのでしょうね~。
雨水の地盤に立ちながら (blue camel)
2009-07-01 13:10:13
リラさんこんにちは♪
こちらは雨続きで朝顔の笑顔が楽しめない日々を
送っていましたのでこちらに伺って
何だかほわっとした気持ちになりました。
そしてゲーテの言葉が水を吸い取るチリ紙のように
私の心に沁みました。

「済んだことをくよくよせず未来を神に任せること」
それが「掟」だということ。

「掟」を定めることにより
例え緩い地盤の上に立つことがあっても
ちゃんと自分の道を見つけられそうですもの。
そして
「現在を楽しむ」に「いつも」がつけられていること。

特に雨の季節は大切な「掟」かもしれませんね♪
魔法の言葉 (リラ)
2009-07-02 00:16:36
  blue camel 様

 今晩は~! いつも温かいコメント、有り難う~!
そちら九州は、大雨のようですね~!

 こちらも、先程、短い時間でしたが、集中豪雨のような雨が・・。
ただ、雷が鳴らないだけ、ましでした。

 朝顔で、ほわっとした気持ちに・・。
そんな風に仰って下さって、有り難う~!
そう言えば・・。

 この朝顔の事で、こうして blue camel さんとお話するのも、
もう何回目になりますかしら・・?
結構、お話している気がします。

 >そしてゲーテの言葉が水を吸い取るチリ紙のように
私の心に沁みました。

 いつも現在を楽しむ・・。素敵ですよね~!
それさえ出来れば、ず~っと楽しめる訳ですもの。

 でも、それだって考え方一つのように思えます。
「私って、何て幸せなのかしら」「ついているわ~」~なんて、
口に出すだけでも、全然違うのですってね~。
魔法の言葉ですよね~。

 今日のブログにも記しましたが、これからは、
幸せ探しもしてみようかな・・なんて、思っています。

コメントを投稿