【いくつになってもアン気分】

 大好きなアンのように瑞々しい感性を持ち、心豊かな毎日を送れたら・・。
そんな願いを込めて日々の暮らしを綴ります。

終わりのない庭物語

2008-08-29 16:32:07 | ハーブと香り雑学


   今日は、こんな空で明けました。
  雨は降っていません。
  それどころか、薄日が射しています。

   ただ、ここ2、3日、蒸し暑く、
  まるで梅雨のような天気です。

   そうそう、今日は、この夏初めて
   「蛁蟟(ツクツクボウシ)」 の声を
  聞きました。

   そのように思い込んで聞くからか、
  本当に 「つくつくぼうし・・」 と
  鳴くのですね。

   この蝉には、様々な伝説があると言います。その一つに・・。
  旅の途中、病気で亡くなった筑紫の人の魂が、蝉になって、
  「筑紫恋し、筑紫恋し・・」 と鳴いたとか。
  蝉の声を言葉として捉えた、日本人ならではの発想ですね。

   そして、こちらは今朝の
  「ヘブンリー・ブルー」 です。

   目の覚めるような青色と違って、
  ほっとする優しい青。

   さて先般、終わったオリンピックでは
  久し振りにテレビに熱中しましたが、
  最近では、ほとんどと言っていい程、
  テレビを見なくなった私です。

   昨日の夜の事、何気なく
  テレビ欄を見ていましたら・・。

   ふと、NHK 教育テレビ欄、
  『京都大原・英国人ベニシアの
  庭物語』
に、目が留まりました。

   副題には、「生活にハーブを・コテージガーデンの魅力・貴族を捨て日本へ」
  などの文字が並んでいます。思わず、興味をそそられました。

   早速、この番組を見たのは、言うまでもありません。概要を述べますと・・。
  彼女は、57歳。日本人の山岳カメラマンと1992年に結婚して、
  京都大原で、築100年の古民家に暮らすようになったと言います。

   勿論、庭は荒れ放題。家は、昔ながらのしっかりした造りの家。
  梁と柱を生かして、自分達で、少しずつ、少しずつ・・手を加えて行ったと言います。

   荒れた庭には、土を入れ替え、沢山のハーブや季節の花を植えました。
  それは、かつて自分が住んだ、スペインやインド・・などにも、こだわり、
  花壇に名前を付け、色別にするほどの熱の入れようです。

   そんな彼女ですから、ハーブでお茶や料理は勿論の事、石鹸、シャンプー、
  腐葉土、防虫剤なども全て手作り。それは徹底しています。

   その合間には、野の花のスケッチに散歩に出掛け・・。
  何だか、ターシャ・テューダを連想させますね。
  注目は、その家。日本家屋なのに、実に英国的なのです。

   これまで英国の家やその暮らしは、憧れを持って眺めて来ました。
  数々の雑誌や、写真などから、“あんな風にしたい、こんな風にしたい・・”
  ~なんて。でも、どこかで諦めがありました。

   ここは、英国ではない、石造りの家でもなければ、洋風でもないと・・。
  でも、それはある種、逃げでもあったのでしょうね。

   あの古い日本家屋が、見事に英国風なのですから。憧れの東屋も、あります。
  庭にテーブルを置き、ハーブティーを飲んだり、食事をしたり・・。
  友人達との団欒の場所にもなっています。

   彼女は言います。ハーブを摘む時は、ハーブに向かって話しかけるのだと。
  そこにいる妖精達が他所に移動出来るように・・。
 
   「今からお茶を飲みたいのですが、切ってもいいですか?」
  ~そして、こうも言います。

   “庭は、季節と一緒に生きている。
  毎日の花や虫との出会いに感謝し、
  それだけで胸が一杯で、満たされている。
  花が咲き、虫が飛んでいるだけで、ハッピー。
  生きているのが、いい気分。”
と。

   そして、やはり彼女もこんな風に・・。
  「幸せは、自分の心の中に見つけるもの」 だとも。
  素敵な1時間でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (KEN)
2008-08-29 22:37:59
こんばんは~
踊るカメラマンです~~(笑)

↓で、なんか僕の話しでてましたね~(笑)

小文字、大文字ですね(笑)

なんか僕、昨日
かんちがいしてましたね~(大笑)

ゴメンなさいね~(笑)


たま~に、小文字の方と
同じですか~?って
言われますよ~(笑)

北の方ですよね~(笑)

またまた
こんなコメントで
すみませ~ん(笑)
七つの顔を持つ男? (リラ)
2008-08-29 23:28:05
  KEN 様

 今晩は~! 今日のKEN さんは、踊りながら登場ですか・・?(笑)
いつも、コメント有り難うございます~。

 ごめんなさいね~。私が勝手に名前を付けて、ややこしいですね~。
そう言えば、「カメラ王子」と言うのも・・。(笑)

 それにしても、「踊るカメラマン」、いいですよね。
一瞬、どちらだったっけ・・? って、思いますものね~。
なんて。まだ言っています。(笑)

 勘違い・・。いいのですよ~。読み直してみたら、どちらにも
取れますよね~。本当に文章って、難しいですね~。

 でも、それでKEN さん、コメント下さったのですもの。
だから、いいのです~。(笑)

  >北の方ですよね~(笑)

 関西の方ですヨ~。(笑)
またまたです~ (KEN)
2008-08-29 23:56:00
あれ~~
僕、ちがう、小文字の方と
間違ってますか~~?
よくある名前ですけどね~(笑)

北国の方だと
思ってました~~。。




いいえ・・(笑) (リラ)
2008-08-30 00:23:02
 KEN 様 

 もうそろそろ休もうと思っていましたら・・。
又々、有り難うございます~。
今日は、間に合いました~。(笑)

 KEN さん、間違っていらっしゃいませんよ~。
北に魅せられ、通っていらっしゃるようです。
またまたまたです~ (KEN)
2008-08-30 00:29:32
そうなんですか~

何度か、間違えられた事
ありますよ~(笑)

僕もブログは、
見せてもらった事
ありますよ~。。
ご丁寧に・・♪ (リラ)
2008-08-30 15:46:54
  KEN 様

 またまたまたです~ ネ。(笑)
ご丁寧に、有り難うございます~。
と言っても、私もそんなに詳しい訳では、ありませんが・・。(笑)

コメントを投稿