エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

2月7日(火)ZOOMイベントにて原発の最大限の再稼働の是非について

2023-02-01 20:16:00 | Weblog




2023年2月7日環境を考える相模原の会のZOOMでの定例会の案内です。
多数のご参加をお待ちしております。



参加費は無料です。

1,原発の問題とはなにか?
田渕 透(パワーシフトキャンペーン)


講演 質疑応答 19:00~20:00 

現在に岸田政権は、地球温暖化対策とエネルギー安定供給を目指してGX(グリーントランスフォーメンション)という政策を行う計画です。

その内容は今まで原発は部分的な再稼働に留めていました。
しかしこれからは原発がCO2を出さない発電法という事で、次世代原発の開発、建て替えの推進、既存の原発の60年を超える利用の許可を進めようとしています。

しかし原発は発電時に生まれる再処理ウランの最終処分の技術が科学的に確立されておりません。
現在は青森県の六ヶ所村の再処理ウラン濃縮施設で保管されて、その最後の処分法は見えていません。
また3,11の様な地震大国の日本であり、万一戦争が起きた時に相手国に攻撃されないかの問題があります。原発は他にも問題があります。

またなぜ原発がなくならないのか?もお伝えして考えたいです。

その様な内容の原発についての情報を、皆様にお伝えして自由に話し合い考えたいです。

原発にもやもやしている方ぜひ一緒に考えましょう。

2. テーマ無しの自由交流会
情報交換、参加者自己紹介 その他

*会員外でご参加希望の方はこちらのメールまでお知らせください。

kankyo.sagamihara@gmail.com

どうぞよろしくお願い致します。
コメント