エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

新宿から電車35分の稲城で里山体験してきました。

2011-03-03 11:30:29 | Weblog
昨日、東京都稲城市の里山で、森の散策や,きのこの菌うちや,大根の収穫をしました。
いなぎ里山元気塾という団体がやっています。

里山体験と農作業の活動を通した、環境教育と人を元気にする活動をしています。

この団体の代表の内田さんは、一新塾という主体的市民育成の塾の塾生仲間で、当時の塾のプロジェクトのリーダーだった人です。
理事賞などを受賞した方です。
また、ニートに悩んでいた私を受け入れてくれて、この稲城の活動を通して住み込みで農作業を通じた自立支援をしてくれた方です。
内田さんは真面目で誠実で信頼できる人だと思います。

ここに来ると、家に帰ってきたような、励ましと暖かさに触れられる面もあると思います。

また農作業や里山作業を通じて、体験なら楽しいですが、必ずしも楽とは限らない作業を通じて自分の鍛えにもなるし、世の中に役立てる喜びも体験できます。

またかつて自然を活用しながらも、共生してきた里山暮らしが、いかに営まれているかを体験できる場所だと思います。

環境問題って、知識ばかりが多くなって、頭でっかちになりがちだと思いますが、ここなら体験を通じて、持続可能な社会のあり方というと大げさだけど、人と自然が共存する生き方のヒントが多くあると思います。

都内で里山体験できる場所って、ほとんどないから、その近さから言ってもおすすめです。
コメント