LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

シェフの遊び心満載♪大阪『デビット・セニア』

2009-12-28 00:00:00 | 大阪(フレンチ)
ずっと行きたかったレストランがあった

大阪にある『デビット・セニア』

なかなか行く機会がなく、やっと行けると思ったあれは夏かな?

お邪魔する一週間前に友人宅に連絡が入り、

お店が閉店することになりました。。。と。




え~~~~




すっごく心待ちにしていたのに・・・

なんで~~~




どうやら、セニアの入っているホテルが閉鎖になったためだそうで・・・。

え~~~、




でも東京のブノワのように、経営母体が倒産しても

きっと美味しいレストランなら、復活してくれると・・・

それを願って・・・



そうしたら、なんと再スタートしたと連絡が入り、

早速お邪魔してきました




楽しみにしていただけに、期待もいっぱい





まず、お店はホテルの地下一階、よく雑誌にも載っているので、

見たことのある階段を下りていくと、キッチンが見え、

そして中へ・・・

かなりオープンな感じのレストランです



さてさて、お料理。

今回は、人数が多いのでカウンターではなく、テーブル席でいただきました








あら?

ずいぶん、前だったから、内容を忘れてしまった

とほほ。

でもカプチーノ仕立てになっていて、

横についているのは、ツナ。

栗のスープだったような気がする。

かなり季節満載だった気がするから・・・










↑これは、パン

バナナスタンドにパンが吊るされて~~~。

こんなの初めて

きっとテーブルの上の空間を上下をつかって、魅せているんだな。と納得










前菜です。アップ↓







まぐろのタルタルの上にキャビアがたっぷり~~~

久しぶりだわ。こんなにキャビアを食べたのは。。。

そして、マイクロトマトにいくら、

ブロッコリーのピンクは、着色したのかな?と思ったら、

このような色のブロッコリーが存在するらしい。

最近の品種改良はすごい珊瑚みたい









これおもしろかった

アメリケーヌな魚介スープに、キノコがにょきり

このキノコ、生だった

シェフはシャキシャキ感を楽しんでほしかったのかな?

野菜はインゲンを輪切りにしたものなのが入ってた。



そういえば、味についてのコメントは忘れていたけど、

どれも美味しい~~~、

そして面白い









これは、お魚

イカと、甘鯛のソテーで赤ワインのソースだった。

これが面白かった。

もちろん、美味しいけど、

友人が、あら~?

なんと、ニンニクの皮が・・・

あら?

そして、もう一人の友人が、食べて~~~



「ガリッ」

生のニンニク

半分食べちゃった~~~

どうやら、オイルでニンニクで香りだしするときの、潰したニンニクが

そのまま、ぼろっと、火があまり入ってないのが、入ってた

この辺で、どうやら、セニアさんって遊び放題

あはは。

どうも自分スタイル

ちょっとわかってきた気がする。




だって、







食べかけのパンが視線の先にぶらさがってる~~~

最初は、空間利用ですごいかも。なんて言ってたけど。

実は、きっと、これにパンを吊るしたら、面白いかな?

やってみよ!から、始まったような気がする


おもしろ~~~い。



しかも、セニアさん、最初、白いハンチング帽をかぶっていたのに、

いつの間にか、黒いハンチング帽になっていた

あはは。

あの帽子はリバーシブルなのか?

たのし~~~








お肉料理 アップ↓







セニアさんは、実はリッツカールトンのフレンチのシェフだった人

それを感じさせたのが、この一品!

鴨肉のこの繊細な焼き加減は秀逸

本当に美味しかった

さすが~~~




そして、デザートは2皿






2皿目は、こちら







とっても満足な時間でした

最近は、どうしても流行を追いかけるような料理が多いような。

どこにいっても同じような料理が出てきたり、

シェフ自身のスタイルを確立されていないような。。。


でもセニアさんは、流行に流されることなく、

ご自身の中で、新しいものを追い求められているのを感じました



どうも訪れる人によっては、かっちりフレンチを楽しみにきたのに、

思っていたのと違うといって、あまりよい評価をしない人も多いらしい。

でも私は、とっても楽しかったし、またお邪魔したいレストランの1つになった。


今日食べた肉料理は、本当にすばらしかったし、

基本があるからこそ、そこから創造の世界が広がると思う


あ~~~、また食べにいきたいなあ。



来年、いつからかわからないけど、

今のオープンキッチンではなく、クローズキッチンになるらしい。

オープンキッチンのうちに、もう一度行きたいなあ





■デビット・セニア
 住所:大阪市北区西天満4丁目11-5 旧梅新イーストホテルビルB1F
 電話:06-6367-5088
 休み:日・月曜日
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿