LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

自宅でクリスマス会♪

2009-12-29 00:00:00 | その他
待ちに待った、一年に一度のクリスマス会

と、いっても、

この日は私の手作り料理でおもてなし

大好きな姪のために頑張ります




いつも、この一年で美味しいなと思う料理をつくり、

そこには、回転寿司もプラスされてきました

しかし、今年は夏に回転寿司をしたので、

姪から、回転寿司はやめて、いろんなお料理が食べたいとリクエストされ

では~~~。




そして、いつもなら仕込みやすい料理というのが、

段取りを考え、スタート時間に一気に出せれる料理を考えますが。。。




今回は、自分が食べたいものをつくろと思ってつくりました。







食べたいものばかりだったので、

なんだか時間がかかってしまいました

ははは

しかも、出来たら、みんな首をながーくして待っていたので、

写真も適当に・・・

いただきま~~~すでした。





↓これは大好評だった

『明太子、いか、納豆あえ』






その名の通り、明太子に、イカと、納豆、そしてきくらげを混ぜて、

味付けは、ちょっとオリーブオイルと、しょうゆと塩、こしょうだけ!

チコリも盛って・・・

姪も大喜びでした





『あじ入りサラダのそば粉クレープ』






これはクレープがなかなか難しかった。

そば粉に、薄力粉、卵、水、オリーブオイルとバターでつないだ生地を

薄~く焼いて

ちょうど、蕎麦粉があったのでつくってみました。

鯵とアボカド、トマト、レタスが入っています

ソースはチリソースやマスカルポーネなどを混ぜ合わせたマヨネーズソース

おいし~~~





↓これは本当にオススメ

『マグロのキムチ和え』







これはよく作ります。

どっちかというと、ビールや焼酎にぴったり

まぐろ(1cm角)と、キムチ(細かく刻む)、オクラ(茹でて1cm幅にカット)を

あわせ、たれは、コチュジャンにごま油と酢!これでさらに混ぜ合わせ、

器にもって、仕上げにいりゴマをふりかける。

で、焼き海苔にレタスをのせて、その上に貝われ大根、まぐろのキムチ和えを

のせて、食べる!

海苔がパリパリ、レタスしゃきしゃき!

そしてまぐろのキムチ和え

これ!本当においしいです






そして『たこのごま和え』





タコをお皿に並べ、水菜、しろねぎ、ちこりをカットして、上にのせて、

ソースが、コチュジャンに酢、砂糖、にんにくのすりおろし、レモン汁、

しょうゆ、ごま油。

これもおいしいと思う。

水菜もたっぷり食べられるし、

しかもこのソースが絶品!




この他には、はまぐりとグリーンアスパラのごま油炒め

鶏肉の北京ダック風 

↑これは、包む皮をつくる作業が大変でした

でもおいし~~~

そして、〆は、スモークサーモンといくらの茶漬け!

↑これはとっても簡単

ご飯を小さく半球にしてお皿にのせて、

スモークサーモンで包み、上にいくらをのせて、

そして刻み海苔。

お茶は、昆布茶と、緑茶をかけて、できあがり

さっぱりと食べられ、本当においしい~~~!






あっつ!

そうそう、ケーキ

これは、私が名古屋で一番美味しいと思うフレンチのシェフから

いただきました~~~





○○さんいつもありがとうございます

ふんわり、やさしい甘みでおいしくいただきました~~~






さて、今回のお料理は・・・




熊谷喜八さんのレシピ本から~~~

数あるキハチさんの本の中でも、このレシピ本はかなり大活躍

ちょっとしたおもてなし料理が満載で

しかも材料させ、そろえれば簡単にできちゃいます




そうそう、




↑あじのそば粉入りクレープはこれ

ははは私の盛り付けとは全く違う

次回、がんばろう~~~~






姪も大喜びのクリスマス会になりました。

よかった!よかった!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿