LEEの名古屋グルメなび

美味しいお店やカフェ、スイーツ、和食、中華、フレンチ、粉もの、汁もの・・・。名古屋在住LEEの食べ歩き日記&グルメなび

五感に響く日本料理♪岐阜『たか田八祥』前編

2010-11-25 00:00:00 | 名古屋(和食)
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへにほんブログ村



ちょっと今回は、気合いを入れて書きます。
というのは、もうすでにバレてるんだろうな?って思ってたけど、
実は、バレてなかった

ははは。

さて、気合いって、、、仕事モードになっちゃうなあ。。。

でもプライベートなのでといいつつ、



今回は、岐阜の日本料理店『たか田八祥』さんに行ってきました。
やっぱり、定期的に季節の味をいただきにお邪魔したいお店です

ご主人の高田さんは、尊敬する方。
仕事でお知り合いになって、もうかれこれ、何年だろう?
6年ぐらいになるのでしょうか?

不思議なご縁で、
最初、食事でお邪魔した時に、妹と姪と私の三人で当日お電話して予約したら、
まだ4歳だった姪も、快く受けてくださり、
しかも、お子様用のお弁当おつくりしましょうか?と
お願いして、お邪魔したのが最初でした。

いただいたお料理は、舌の良い妹が、美味しいね。と
そして鱧の骨もおいしいといって、食べていたのを覚えています。

それから、数日後にお仕事でお邪魔することになって、
何回か、お仕事でのおつきあいが始まりました。

ご主人の高田さんは、料理の達人にもご出演されたことがありますし、
(鉄人に勝利したんです♪)
そして、辻調でも講師もされてらっしゃるので
おしゃべりはもちろん、いろいろと仕事の段取りに慣れてらっしゃって、
こちらのほうが教えていただくことばかりでした。

そして「五感」を感じる料理・・・というのを教えていただいたのが高田さんでした。
目・耳・舌・鼻・皮膚を通して生じる五つの感覚。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚(きゆうかく)・触覚。
この5つの感覚を感じる料理というのがあるということを教えていただきました。

高田さんのお料理は、
「目で見て楽しく」「美しく」
熱いものは「ぐつぐつ」と熱く出てきて、「音を楽しみ」
「食べて美味しく」
「香りよく」
そして、いただいて、驚きや発見があるお料理。。。

五感を楽しむ、五感に響く料理って、こういうお料理なんだなあ。。。と

そして、私は今もこのお料理をいただきたくて、お邪魔しています。
感覚が研ぎ澄まされるというのでしょうか?
それが心地よくてお邪魔するのが楽しみなんです♪

あ~~~、真面目に書いちゃった。。。
真面目じゃないかなあ~~~???

また、追々、ご紹介しますが、高田さんをはじめ、尊敬する5人の巨匠がいます♪
この方々とも仕事で大変お世話になったのですが、
ずっとご縁があって続いてる。
お料理の世界で一線を走っている方々、
「料理の鉄人」に出演された方、「ゴチバトル」に出演された方、ガッテンにも出演された方、
そして、お料理で厚生労働大臣賞受賞された方、
中国料理世界大会で銀賞受賞された方、
日本料理、中国料理、フレンチ・・・、

しかも仕事していた時、ひと月に一度くらいお会いしてたけど、
今は、仕事していた時以上にお世話になっているかもしれません。

おつきあいしていただいてること、本当に有り難く思っています。
そのような方々なので、私のような庶民とお付き合いするのが、きっと珍しいのでしょうね。(笑)

しかし、今後ともよろしくお願いいたします♪



さてさて、前置きは大変長くなりましたが、五感に響く高田さんのお料理の紹介です
東京からお友達が名古屋に遊びにきて、「おいしいものがたべたい」とリクエスト。
では、行きますか!

まずは・・・
『柚の泡 しいたけと帆立貝柱 ごまクリームがけ』





柚の泡は、初めてかも
イエローが鮮やかできれい 器ともマッチしていて素敵です

泡の下には・・・





焼かれた香ばしいしいたけに、帆立貝柱
これにごまクリームが、ねっとりとしておいしい~~~
そうそう、お出汁のさっぱりジュレが混ざって絶妙でした



次はお椀
高田さんのお椀は、お出汁が本当においしいんです

『お椀 蟹しんじょう まいたけの内子焼き』







紅葉の季節







そして、この舞茸おいしい~~~
だって、内子が挟んで焼いてありました






舞茸が焼いてあるから、歯触りよくって香ばしい。
しかも内子が入ってるから、噛むほどに旨味が広がっておいしかったなあ~~~
うふふ



そしてそして、次はお造り
『お造り 鯛とあおりいか ぶりのお寿司』







お造りには朱に染まった葉が添えられていて、美しい~~~
見とれちゃう







写真撮るの忘れちゃったけど、アオリイカには鹿の子に細かく包丁が入っていて、
ねっとり感が増幅されておいしかったなあ~~~


そしてそしてなんとも美味しかったのは・・・







ブリのお寿司最高に美味しかった
高田さん曰く、まだ脂ののりが悪い、なんて言ってらっしゃったけど、
おいしかったなあ。。。。
ちょうどよい脂で、ほおばると口の中でふわ~っと旨味が広がる感じ
これ、いくつ食べられるかな?
10貫? いや20貫食べられるなあ。。。。



ふふふ



美味しいお料理の続きは、また明日。。。
後編に続きます♪
ちょっと前置きが長かったから・・・ねっ




*これまでの訪問
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100926
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100925
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100913
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100912
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20100521
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090806
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090424
http://blog.goo.ne.jp/lee-nagoya/d/20090319 






■日本料理『たか田八祥』
 住所:岐阜県岐阜市杉山町17-2
 電話:0582-62-1750



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこちゃんのお友達)
2010-11-25 23:56:43
LEE様
本当におみそれしました
凄いブログですね
文書表現、行く先々の紹介
大変素晴らしいブログです

是非私も名古屋在住人として応援いたします
この5感の店は私も是非訪れます
返信する
ぜひ♪ (LEE)
2010-11-26 09:48:34
ねこちゃんのお友達さん、コメントありがとうございます。

つたないブログに、ありがとうございます。
恐縮です。。。
でも、ただの食いしん坊グログですから。。。(笑)

たか田八祥さんは素敵なお店ですので、ぜひ~~~。
お料理おいしいですよ♪
返信する

コメントを投稿