昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

台風の雨の日曜に ~『キッチンより愛を込めて』~

2011-09-06 | キッチンから愛を込めて


台風12号による紀伊半島を襲った豪雨災害は、大きな爪あとを残していきました。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

速度が遅いとうことがこんなにも被害を拡大させるものなのですね。
普段から雨の多い地域で、日本の林業を支える森林が多くあるのも
この雨が多く温暖な気候だからなのですが、雨に慣れた地域
だっただけに、避難が遅れたのでしょうか。

こちらも、ずっと雨が降り続けてはいまいしたが,激しく降ることはありませんでした。
今日は、やっと青空を仰ぐことができそうです。



そんな雨の日曜は、家事の合間にこんなものを作っていました。

 コーヒーはあまり飲まない母が

何故か好きなコーヒーゼリーです。

沢山作って、ご近所さんにもお裾分け~♪
我が家のコーヒーゼリーは、ゼラチンではなく
カラギナンという海草からできた
ゼリーのような寒天で作ります。

普通の寒天よりとろとろプルプルなんですよ。

甘さを抑えて、コーヒー用のミルクと
生クリームを添えていただきます!
 




 
そしてもうひとつは、ブラックベリービネガーの水割りです。

ブラックベリーと氷砂糖とワインビネガーで
出来ています。

爽やかで体にいいって感じでしょう?
酢の物を食べない人も、美味しいと飲んでくれました!







最後までお付き合いくださってありがとうございました。



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーヒー大好き人間 (薩摩)
2011-09-06 07:14:49
pinkyさん

おはようございます

コーヒーゼリーは食べやすくお母さんも喜んで頂いたのでしょうね~
大好き人間でブルックスから取り寄せて頂いています。
台風12号は彼方此方に大きな被害をもたらしましたね~日を追って被害の規模が明らかになってきています。
一日も早く立ち直って欲しいですね。
返信する
コーヒーゼリー~♪ (Neko★)
2011-09-06 07:53:02
お店のみたいです

台風12号に被害・・・ひどいですね。
6か月前の津波とかぶります。
返信する
食べたいです。 (ベランダ)
2011-09-06 09:50:21
12号台風、沢山の被害を残しましたね、
自然の怖さを感じます。

いつも素敵なものを・・家族の方幸せですね。
お洒落で可愛いコーヒーゼリー、海藻がいいですね、
甘さ控えめで・・わぁ~食べたいわ~
ブラックベリービネガー、
ビネガー大好きなのでこちらも飲みたいです、
いつもpinkyさんのお部屋を覗いては、
美味しい勉強させられますよ、ありがとう。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-09-06 13:08:02
こんにちは!
今朝は久しぶりに爽やかな朝を迎えました。
が・・・台風はとんだ置き土産を残してくれましたね。
和歌山や奈良で大きな被害がでてしまいました。奈良では村全体が孤立してしまったところもあります。
一日も早く復旧することを祈るばかりです。
コーヒーゼリー、私も大好きです。
カラギナンって初めて聞きましたが
『アガー』とはまた違うのかしら?
アガーも海藻から出来ていて、私は時々使っています。
ブラックベリーのサワードリンクも美味しそう。
お酢は身体に良いので、どんどん取りたいですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-06 21:52:55
薩摩さん、こんばんは。

はい、一日でふたつも食べていました。(笑)
薩摩さんは、喫茶店ばかりではなくご自宅でも
こだわりのコーヒーを飲んでいらっしゃるのですね。
コーヒーは何より香りが好きです。
この香で疲れが取れるような気がします。
今回の台風の被害は予想を超えるものでしたね。
避難する間もなく亡くなられた方を思うと
たまらない思いで一杯になります。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-06 22:04:42
Neko★さん、こんばんは。

ありがとうございます

こんなにあらゆる技術が進んでも、大きな自然の力の前には
どうすることも出来ない無力さを感じます。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-06 22:20:37
ベランダさん、こんばんは。
本当に、ニュースをみて豪雨の怖さを改めて感じています。

ゼラチンは動物性だけど、海草だと植物性なので
カロリーも控えめなので安心です。
でも、ふたつも食べては意味が無いかも!(笑)
前日作ったブラックベリーのお酒が熟成するのが
待ちきれなくて、フルーツビネガーにしてみました。
体に良くて、美味しいって一番ですね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-06 22:39:14
タワラジェンヌさん、こんばんは!

こちらも台風が夏を持っていってしまったかのような
秋のそらでした。
爽やかなお天気とは裏腹に、悲惨な状況が残ってしまいましたね。

アガーを既にお使いなんですね。
アガーの原料は、カラギナンという海草なのだそうです。
さすが!タワラジェンヌさん。
あのとろプル感は寒天にもゼリー無いですよね。
ブラックベリービネガー!
お酢の苦手な夫も毎日飲んでいます。
ダイエットにもいいといいなぁ・・・と
つぶやいているのは、私ですが・・・(笑)
返信する
Unknown (あや)
2011-09-07 12:30:40
お~^^
これは またまた美味しそう^^

寒天だと がっちりしちゃいますものね
カラギナン・・・・なるほど なるほど^^

私も旦那さんも 珈琲好き♡です
会社のお隣の喫茶店で 珈琲わけてもらっています
香りも味もいいはずなんだけれど
入れ方は どうなのかなぁ^^;
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-07 22:59:21
あやちゃん、こんばんは!

寒天には寒天の美味しさがあって、これもまた好きなのですが
コーヒーゼリーのときはカラギナンのほうがいいです。
あやちゃんちは、こだわりの珈琲なんですね。
珈琲は何より香りが好きです。
珈琲を淹れる時に部屋中に広がる香に癒されますね。
返信する