昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

菜園日記 ~うふふな秋がやって来た!~

2011-09-08 | 菜園日記


朝晩めっきり涼しく・・・
涼しいを通り越して、肌寒いほどです。

明け方、肌掛け布団を手探りで探し
頭からかぶったら温かかった~!
このまま秋に突入でしょうか。

そういえば、乗鞍では例年より17日早く「初霜・初霜柱」が観測されたそうです。
朝のラジオから流れて来たこのニュースに
「え~っ!もう冬の便り!」と驚いてしまいました。

そんな昨日の日中は、暑くも無く寒くも無く
所謂【いわゆる】 畑日和!!

仕事を早退して、秋どりキュウリの棚作りに行ってきました。



 

台風で棚を作るのが遅れたので、畑に行ってみると
あっちへ、こっちへと勝手気ままな方向に伸びていました。

思いの外畝が長かったので、ちょっと材料足らずですが・・・
写真では見難いですが、専用のネットも掛けたので
これで、なんとか大丈夫でしょう。

もう花も咲いていました。

あまり急に気温が下がっては、キュウリが生りません。
秋よゆっくり来ておくれ~!



ところで、秋といえばやっぱりこれ!



今年初めての収穫のサツマイモ!

大きく育っていました。
丸々と太ったお芋を見ていると、うふふ・・・と笑みがこぼれます。

これで今年も12日のお月見のお供えに出来そうです。


茗荷も沢山採れました。

前回収穫した茗荷は、酢とお醤油で漬物にいたしました。



今週末は、草取り&芋ほりに追われそうです。




お付き合いしてくださって、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-09-08 12:02:36
またpinky家に“EPO”が来たのですか!
EPOの神さまは少し不公平な気がします。

うわぁー、乗鞍はそんなに寒いんですか!
今夏、雨の奥穂高岳に行きましたが、初めの日取りは、9月の頭か末も候補に組んでいましたが、雨を避けたら台風や寒さに逢っっていましたね。

頭の写真は秋を感じます。
花と雲と青空がとっても綺麗です。
四季のある日本って幸せです。

そして収穫の秋なんですね。
キュウリの棚はうまいこと自立していますね。
う~ん私の幼年時代に地上から上がったところに
キュウリがぶら下っている光景がうっすらと蘇ってきました。
たぶん、隣と1軒隣の幼馴染みの家の畑だったと思います。
彼らは福岡にいるけど、もう畑は持っていないでしょうね。

おいももニンジンも茗荷も写真に撮られるのでおめかししましたね。嬉しそうです。

畑日和か!いいな~。
どこかのブログでは「定年日和」なる文言を見かけたことがあります
返信する
実りの秋。 (skyblue)
2011-09-08 22:33:47
今晩は。

今日早くも、数個の栗を拾いましたよ。
思ったより早い「秋」が来てそうです。

サツマイモ立派に太ってますね。
うふふ・・・何に変身しますか?

スイートポテトか、焼き芋がいいな!
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-08 23:38:07
小父さん、こんばんは!
うふふふ~ふ~♪な収穫の秋です。(笑)
この喜びがあるから、暑い中での植え付けや水遣りも頑張れるんですね。

同じ県内ですが、乗鞍はもう冬のようです。
小父さんもこれから穂高に登られたら、大変でしたね。
でも、秋の澄み切った空も魅力的でしょう。

昔は、ほんの小さな場所でも作物kが植えられていましたね。
子供の頃道路の脇に、大豆が植えられていたのを憶えています。
小父さんが住んでいらした場所は、もう住宅街になってしまって
マンションとかが立ち並んでいるのでしょうか。
それを思うとこの辺の変化はあまり無いと言っていいかもしれません。
この最初の写真も、うちのまん前なんですよ。

畑日和に汗をかいて体を使うと、その日収穫した野菜たちが
一層美味しく感じられます。

返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-08 23:45:59
skyblueさん、こんばんは!

もう栗の収穫ですか?
この間の緑のいがぐり君の兄弟かな?
こちら「栗きんとん発祥の地」では
明日駅前にて300個を無料配布いたします~♪(笑)

うふふ・・・お芋、美味しそうでしょ?
何にしようかな~。
スイートポテトに焼き芋ですか?
了解いたしましたっ
返信する
うふふ (Rancho)
2011-09-09 05:27:29
pinkyさん、おはようございま~す(*^.^*)

山とキバナコスモス☆きれいな風景ですね♩
もうすっかり秋のお空ですね♬

お芋と人参と茗荷も秋の色
うふふな秋到来ですね^^

畑日和!!暖かな言葉☆
お日柄もよく、今日はわたしも うふふ日和と参りましょう…
pinkyさんも楽しいお時間をお過ごしになってね(^^)
返信する
サツマ~♡ (Neko★)
2011-09-09 08:54:31
やきいも~
煮ても、揚げても、スィーツ、なんでも美味しいですよね~
まだ1本高いです。。。

お向かいのお庭も、毬栗いっぱい落ちてますぅ~
秋ですね~
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-09 22:26:54
ranchoさん、こんばんは~!

我が家の向かいから眺めた景色です。
このレモンイエローのキバナコスモス/サンタモニカがとても好きなんです。
そこで種を頂いて植えたのですが、何故かオレンジ色のものしか
咲きませんでした。
どうしてかな?
来シーズンこそリベンジです!(笑)

ふかし芋、焼き芋、スイートポテト、大学芋~
そうぞうしただけで、うふふ…うふふ・・・
楽しくなります。
しかしながら、天高くわれ肥ゆる秋となりませぬよう
ご用心、ご用心でござりまする~
Ranchoさんも、素敵な秋の週末をお過ごしくださいませ。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-09 22:37:05
Neko★さん、こんばんは!

サツマイモを食べるときって、うふふ幸せ~♪
って感じしませんか?

そういえば千葉は美味しいサツマイモの産地では?
千葉の干し芋も大好きで~す。
返信する
Unknown (タワラジェンヌ)
2011-09-10 07:03:49
おはようございます。
一気に秋の気配が濃くなりましたね。
昨日1ヶ月ぶりにテニスをしたのですが
ふと空を見ると、きれいなうろこ雲が・・・
あ~秋なんだなと思いました。
それにしても、乗鞍はもう初雪・初霜柱なんですか?
山は秋を通り越して冬?
立派なさつまいもが取れましたね。
スイートポテトや大学芋に変身するのでしょうか?
今年はイノシシにやられて全滅だったので悔しい!!
pinky家もたくさn茗荷が取れるのですね。
酢とお醤油でお漬け物というのもおいしそうです。
pinkyさんの真似をして秋きゅうりを植えたら、今5センチほどの小さな実をつけました。
これからは畑に出るのも楽になりますね。
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-10 23:21:58
タワラジェンヌさん、こんばんは。

ここ数日、本当に秋になって朝晩は肌寒いほどでした。
山はもう冬の気配でした。
ところが今日はまた夏に戻ったかのような蒸し暑さにぐったりでした。
それでも、夜になればやはりもう秋の気配です。
テニスをされるのですね。
活動的なタワラジェンヌさんは、スポーツウーマンでもあったのですね。

こちらでも、サツマイモ畑をイノシシにやられてしまったと言う話を
よく聞きます。
最近、多くなりましたね。
折角、何ヶ月も丹精込めて育ててきたのに
一夜にして食べられてしまうなんて、がっかりです。
秋どりきゅうりを植えられたのですね。
暑さが遠のいてからのキュウリは、皮が柔らかで
美味しいです。
大きくなるのが楽しみですね。
因みに、このサツマイモは焼き芋に変身いたしました。
返信する