昨日を そして今日をありがとう

Demain il fera jour.
遠回りして歩きましょう 
素敵な景色に遇えるかも・・・

Will You Dance? : Janis Ian

2011-09-05 | 音楽,ラジオ


甚大な被害をもたらした台風12号は、熱帯低気圧に変わりました。
しかしながら、これから北上するにつれて北海道地方に豪雨をもたらす危険があるとの事。
まだまだ予断を許さない状況です。

今回の台風の進路を見ていると、30年くらい前に放送されていたドラマの主題歌が
頭の中に浮かんできます。

「岸辺のアルバム」の主題歌・・・

憶えていらっしゃるでしょうか。

ドラマで流れる多摩川での台風による豪雨災害の様子が蘇ります。

ジャニス・イアンJanis Ian/ウィル・ユー・ダンスWill You Dance?


家庭崩壊を描いたシリアスドラマに彼女の優しい歌がよくマッチし

アルバムは日本だけで100万枚を超えるセールスを記録しています。





アルティメイト・ベスト
~ベスト・オブ・ジャニス・イアン・フォー・ジャパン~
1977年のアルバム『奇跡の街』に収録されたシングル曲
「Will You Dance?」が入っています。
ビクターエンタテインメント

※画像をクリックするとAmazonのサイト
から他の曲も試聴いただけます。




ドラマの内容はあまり覚えていませんが、八千草薫さんの印象が強く残っています。

寂しく哀しい気持ちになります。

これ以上被害が増えませんように。



【雨のフロントガラス】


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2011-09-06 14:13:04
「岸辺のアルバム」を調べたら、私が30歳の時から始まったようで、この頃テレビを全く見ていなかったんでだと思います。
記憶にもないです。

「八千草薫と竹脇無我」なんてちょっと好きな設定なんですが・・・。

1974年多摩川水害なんてあったんですね。
繰り返し型災害という言葉がありますが、40年近くたってもまだ同じようなことが起こるんですね。

“雨のフロントガラス”はインパクトがあります。
これ運行中じゃないんでしょうね!?(笑)

ジャニス・イアンはギターで唄って、ジョンバエズに似た雰囲気を感じます。

ジャニス・イアンのラブ・イズ・ブラインドは何度も聴いたことがあるんですが、一生懸命探しあてました!
演歌歌手の門倉有希が唄っていたCDのコピーに入っていました。
懐かしいものです。

Will You Dance?とShall we Dance?はどう違うのでしょうね。
調べれば調べるほど分からなくなりました(笑)
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-06 23:02:17
小父さん、こんばんは。

「岸辺のアルバム」はご覧になってらっしゃらないのですね。
当時、このドラマでデビューした国広富之が人気で
友達もみな観ていた様な記憶です。
新築の家が増水した川に飲み込まれていく様も衝撃的で
家庭崩壊の物語と重なって、いまも印象に残っています。

ジャニス・イアンは、日本でとても人気がありましたね。
ラブ イズ ブラインドもヒットしましたね。
 Shall we Dance?と?
私もよく判りませんが
Shall ~だと、「わたくしと一緒に踊っていただけないでしょうか?」
のようにとても丁寧な言い方のような気がしますが・・・??(笑)
返信する
【雨のフロントガラス】 (Rancho)
2011-09-07 02:12:45
 pinkyさん、こんばんは~♩
 Will You Dance?を聴きながら楽しませていただいています(*^^*)

 台風もおさまり、今日は眩しいくらいの光でした。
 各地に大きな爪痕を残した今回の台風。
 閉ざされた地が複数箇所あるようですね。
 そして、東北のことも気にかかります。
 災害なんか無くなればいい!と大声で叫びたい思いです。

 pinkyさん、コーヒーゼリーもおいしそうですね☆
 
【雨のフロントガラス】に感動しています!!!素晴らしいですね♡
 とても素敵な現代美術を観ているようです。色彩も光も好きです。
【雨のフロントガラス】の中に、神や自然や願いや精神を感じています。そしてこのテーマはおそらく永遠のものではないかと感じます。素晴らしいです☆
返信する
☆コメントをありがとうございました! (pinky)
2011-09-07 22:49:48
Ranchoさん、こんばんは。
どうぞごゆっくり~

先ほどニュースが孤立してしまったむらを見ましたが
どうしてここまで酷いことにと思うような有様に心痛みました。
本当に、何の罪もない人々にこんな仕打ちをする
災害とはいったい何なのでしょう。

写真を褒めていただいてとっても嬉しいです。
車を降りようとしたら急に雨が激しくなったので
車の中で小降りになるのを待っていました。
叩きつける雨でいつもの景色が別の町、別の場所のように思えたので
シャッターを切ってみました。
真ん中左よりにある黒いとがったものは
電柱で右上にある黒いものは柿木なんです。
叩きつける雨で、不思議な光景へと変わっていました
返信する