らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

瞑想から断捨離…不思議なこと。

2021-07-31 21:20:00 | タロット占い・教室

空気清浄機を捨てました

今の私の部屋にはこの空気清浄機が何か重い気がして。

これを捨てたら…と考えて、きっとサッパリすると思ったから。

それと空気清浄機を使っても結局そのホコリを掃除機で吸う作業があるので、掃除機の排気口から汚れた空気を吸っていたら一緒。

それと電気音も消したかったので。

捨てて…

ええ、サッパリしました

広くなったのとものが無くなったので掃除の時の移動がなくなり、コンセントも外して…落ち着きました。


こんなに違うのね…

ものがある、無しって。

最新式の空気清浄機をいつか買うかもしれないけれど、“今の私”には必要がないみたい。

静かに瞑想をしていると無駄なものが浮かんで来ます

それと…必要なものも。

あえて

「必要なものは何ですか?」とは聞いてはいませんがふっと浮かびます。

そしてそれが正解です。


自分のうちにあるものが正しい声…


聞き取るというよりもフワァ〜っと浮かんで来る時や、フッとでて来るこの楽しさはやめられません


自己ヒプノセラピーに入れない…

2021-07-27 11:36:00 | ヒプノセラピー
朝4時起き
もちろん目覚まし時計はつけていない。

でも目が覚めたので静かに起きて、朝ごはん

最近マグロ丼にハマり、安い切り身を見つけた時はご飯に乗っけて贅沢を堪能しています

もちろん、端っこの切れ端。
とりあえずはタンパク質

家の中のことをひたすらして、
合間にお客様とのメールのやり取りをして
あれこれ動き回り10時。
え?
もうすることが無い。

そうね…たまに変な時間に寝ようかしら

そして部屋を少し暗くして昼寝。


本当はこれが欲しいのよね




横になって、
あ、そうそう、ヒプノセラピーを自分でしてみよう、と思いましてね

久しぶりにやって見ました。

するとね、入口まで行きそうになった時に急にカタカタと音が鳴り、目を覚ましてしまいまして…

確認するとプリンターの自動掃除。

え?
今???

そして再度挑戦

入口…
ガクッ、と下がり、
体が沈むのでまた目が覚めて、そこでストップ

どうしたの?私。

お盆が近いからかしら?と思っていると、あわかった

お守りをつけてないわ。


はい、3回目、入口へ向かいます



和尚禅タロット〜2枚目のカードは…

2021-07-26 18:21:23 | タロット占い・教室
お試しに次の質問をしてみました
 
「これから私に起きることを教えてください」
 
このカードが出てきました
 
 
AWARENESS〜覚醒
 
何かを起こらせるために奮闘しなければならないということではなく、これまでの暗闇のなかで手探りしてきたものだというあなたが感じているに違いないその感覚は今溶けて消えそうとしています…云々…
 
行動という表層から覚醒というその中心へ…(解説書抜粋)
 
真ん中の絵の人は仏陀、お釈迦様です
 
 
 
さすが「OSHO ZEN TAROT おしょう ぜん たろっと」様です


 

 

 

「片目をつむりなさい」

2021-07-26 18:00:38 | チャネリング・教室
街を歩いていていました
そして思ったのが
「夜空を見ていないわ」と思った瞬間、
「片目をつむりなさい(目を閉じなさい)」と聞こえてきました
 
片目?
どっちかしら?と思いまして・・
どうやら視力が低い方を閉じなさい、と言われている気持ちになりまして、
 
実は私、こっちの目の方からしか涙が出ないのです
 
ちょっと物足りない感覚がありまして、
帰宅をしてから禅タロットをしてみようと思いました。
 
 
そしてカードさんに聞いてみました。
 
出てきたのがこのカードです。
 
 



 
EXISTENCE 存在
 
カードに付属している説明書を読んでいてもきっとわかりづらいと思いますよ
 
ですから、そのままカードを感じましょうね、文章を理解しようとすると、文章に合わせてしまいますよ、生徒さんたち
 
私としては最初の想いからのことを考えて・・
先日
「向きあっていないな」と言われていたことから始まって、ここに至るなのっで、
そのまま
「今夜は夜空の瞑想をしなさい」と言われていると思います。
 
夜の中の存在、
それと地球という場所での存在、
基本的には自分の中の自分の存在・・
 
全部まとめて・・す~~とさせて・・
 
“片目”で見たらきっとわかることがあるという意味でしょうね。
 
蓮は『永遠』を表します。
もちろん仏教的な象徴でもあります。
 
泥の中から伸びて咲いても決して汚れることのない蓮の花
 
清き心をもって蓮華に座る気持ちで今夜はたくさんの星を見てみたいと思います。
 
晴れたらいいな・・・
 
 
 

仕事を休めない…

2021-07-26 08:20:00 | 「ラピス・ハート」
カフェでモーニング
久しぶりの贅沢かしら?

空調設備を確認し、人から離れて座っていると2メートル位離れた所にいる二人の男性の会話。、


「昨日保健所から電話が来て、俺の家族が濃厚接触者になったんだよ」
「え〜」
「子供の友達がコロナになって、でも俺、仕事だから出てきたけどさ。濃厚接触者って言ったって俺は体調は大丈夫だし、問題ないしさ…何が濃厚接触者なのかなんだよね」
「そうなんだ、実は俺、体調悪くて…休むかどうか迷ったんだよね」…

医療関係者の皆さんの仕事が増えるのもわかるし、
会社を休めないこの日本にも問題ありですよね…




とある有名なアパレルで働いている人の話。

一人休む事になり、シフト変更をしていたところ、店長が来て、
「シフトできた?」と聴かれたので、まだできていないことを言うと、
「そもそも家族の事で休みが欲しいとか、日にちが決まってから連絡するとか、彼の為にシフトが変わるのだから彼に問題があるよね」。

え?
従業員の家族より会社??
このご時世、遊びに行くわけでもないのに。
一人シフトを変えられない位、人手不足で働かせている会社側に問題があると思うけれど…

シフトを作っている彼、
「何が正しいのか感覚が麻痺して来そうです。その前にこの会社をやめないと怖いですね」。

たくさん入社してたくさん辞める話を聞くけれど…意味がわかるわ、それ。


次の仕事の相談をして、未来を変えましょうね
休めないのが当たり前、の考え方で生きていくのは大切なことを無理やり忘れさせるのですから。

向き合うのは明日からみたい…

2021-07-25 19:48:00 | 幸せ体質になるために
暑い、とにかく暑い…
 
それで、可愛くて冷える写真をどうぞ


カワイイでしょ?
 
毎日汗まみれですが、ちゃんと動き回っています
お陰様で目標体重まであと2.5キロ。
あと少し〜
 
最近聞こえている声が
「向き合っていないな」と言う言葉。
そうなんです。
うぇ〜〜ん
ごめんなさい、そのとおりです。
大反省。
 
ここ数日、お月様の発色が素晴らしいのに瞑想をしない私…
気が乗らないというのが本音。
 
でも暑いのでベランダを開けたくないのも本音
 
 
明日はリーディングカードを開くように聞こえています
 
私のと、お客様の誰かのメッセージだそうです
 
 
お楽しみに〜
 

顔が浮かんだ人に電話をかけてみたら…

2021-07-20 20:29:00 | 嬉しいわ~
2〜3日前からある女性の顔が浮かんで来て、
笑顔でいるから大丈夫なのね、と思いつつ、電話しなきゃ、と思いつつ…

そして今日、電話してみました。

「ふるらんです」
「久しぶり元気だった?」から始まり、…

「一昨日、友達と集まってカフェでお茶してたんだけど、その時、みんなでふるらんさん何してるだろうね、と話てたばかりだったのよ」と言われました。



お互いの現在の状況を報告。
どうやら世の中は少し良くなってる見たい、だけれどまだ油断できないわよね、と。

聞かれたのが、
「ワクチン打った?」
彼女も友達も一回目は終了。
2回目待ちだそうです。

私はまだ打っていません。
ちょっと変わった体質なので。
聞いたら
「え〜そんな体質あるの?」と言われます
多分世間の人はほとんど知らない体質です。

年齢構わすあるので…
若い人はちょっと可愛そうですが、私はコントロールができてるので大丈夫。

私の担当医とは来月予約出会えるので、その時に相談です。

ワクチンを打って落ち着いた逢いましょうの約束をしました。


そして、とある質問をしてみました。
順調見たいな“視え方”だったので

答えは
「ええ、順調」。

良かった、良かった
正しく視えていて。





バイト先でイジメに合う。

2021-07-17 18:55:00 | チャネリング・教室
介護や家の事が落ちついてきて、やっとパートに出ることができた彼女。
まずは半日働いてみて…と始めた仕事先でまさかのイジメに合いました。

たった3時間の職場なのに、2人の女性からの
「あなたは仕事ができていない」
「上司に報告する」
「やる気あるの?」




現在は挨拶もしてくれないそうです
ひどい…

とりあえず気持ちとしては辞めることを考えておられましたが、勤務表ができている分まで働かなきゃ…という気持ちが強く…

「耐えることを辞めたほうがいいです」と話し…
早々に辞められる方法を伝えました。

イジメにあったから辞めます、を言える会社と言えない会社があります。

え?と思うでしょ?
言ってしまって益々イジメが増強したところもあるので。
本当に困ったものです。

代わりは居るからとにかく慣れてる人にいてもらいたい風で…


バッサリ辞めて、次のバイト先のお話をしました

「本来なら〇〇の仕事をするのがいいみたいですが、年齢的に過ぎてしまったので…」と話すと、
「実はやってみたかったことなんです」と言われまして、
「それなら…その応用編で…お菓子はお菓子でも〇〇の〇〇のような仕事を探したらいいですよ。きっと楽しいと思います」と話しました

イジメの場所を辞めて、新しい場所探し。

そして連絡がありました。
「お菓子はお菓子でもお菓子の……(略)の仕事を見つけ、仕事をしています。通勤時間が希望より少し遠いですが、皆さん優しくて、仕事内容も面白いので毎日楽しいです」。

良かった、良かった。
コロナが落ち着けばもう少し内容が変わると思いますので、それを心の希望の光にして、毎日をとにかく楽しくバイトしてほしいです


人をイジメると…どうなるか。
…なんて考えなくてもわかりますよね

イジメに耐えるべきか、
辞めるべきか。

生活があって辞められない人がたくさんいると思いますよ。


お寺でのお話です。
60代の男性と話しをしていると昔話になりました。

有名な会社で一生懸命働いて、家族を養っていたのですがある時、異動で来た上司にかなりのイジメに合い、精神がボロボロになって仕事を辞めたそうです。
しばらく休んだ後、仕事を探し、
自分が得意なこと、好きなことはなんだろうと考えて、昔からやりたかった精密機械の会社に面接に行きました。

面接ですべて話すと

「子供にもお金がかかるときなのに…大変だったね。うちではそういうことは絶対ないから安心して働きに来てください」
と言われ、機械のことをすべて頭に入れ、営業を希望し、成績を伸ばしたそうです。
給料も増えて、無事定年退職。

そして…今は再雇用で働いているそうです。

彼の言葉です。
「働くって大変だよ。でも良い人に恵まれたら何があっても仕事を頑張れる。辛かった日々はなかなか忘れられないけれど、会社の人や家族にありがとう、と言われた時、涙が止まらないし、幸せな気持ちになれるよ」