らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

70才の告白。

2020-05-31 09:27:00 | チャネリング・教室
「お久しぶりです」
そう言ってお互いにご挨拶。
たまにお会いする70代の男性。

会社員として定年までしっかり働き、その後は両親の介護をして二人を見送った後は一人暮らし…



この男性と話すとある動物の専門的なあることを楽しく教えてもらえるのでとても笑える楽しい時間になるのです

「ふるらんさん…」
「はい?」
「あの…」
…あ…言いづらいことね?
「なんでも大丈夫ですよ、私もこの年ですからそんなに驚くことも減りましたから」
「ああ、良かった…なんか話したくてね…」
(ちなみに私が〇感があることは知りません)

男性にとって今まで言えなかった話を誰かに聞いてもらうのは勇気がいることですよね

女性なら友達や知り合いにすぐ喋ってしまうのが普通なのですが…

まして内容が内容だけに聞いてもらうのは相手を選ぶこともありますしね。


あのね…僕…と話出した。

中学まではそんなに〇幸というこたは全くなく、普通に両親や友達に囲まれて幸せだった…

…と話している彼を〇視しながら聞いていました。

社会人となり、会社員でバリバリ働き、順調だったのもつかの間、次々起きる〇幸…
会社の人間関係も家もガタガタになり始め、なんでこんな目になるんだ、と悩み…
ある〇能者の人に見てもらうことにしたそうで…

と聞いていると…
浮かんできた。
ああ…誰か…高い鴨居に……人が…
その人の肩の後ろのとこらから、
私は…
学ランの彼が驚いている姿を見ている。



「ある〇能者の人におじさんが〇いていますと言われたんだよ」。


学校の帰りに急におじさんに会いたくなって、家に行くと、
おじさんは鴨居から…云々(省略)…

あのおじさんが僕に〇して、なんとかして欲しいと訴えてたんだよね…
それからお坊さんに頼んでなんとかしてもらって…
(中略)

でも…思春期のあのときで…あのおじさんの顔と姿が衝撃で…
しばらく〇かった…と言いながらうつむいていました。



「それは…切ない話しですね」と話すと、
「ずっと前のことだから忘れていたけれど、昨日ふっとまた湧いてきて…このまま隠している自分よりも誰かに話して整理して、終わらせたいなと思ったら今日ふるらんさんに会ったから…」

ああ、きっとずっとずっと一人でグッと抑えて、我慢してきたんだわ…と思ったので、
「そうだったのですね…私、聞いていても大丈夫だから…だから心に閉まっていることで話せることがあったら話してくださいね」と言いました。


おじさんの顔が…と何回も言う彼。
そうでしょうね…
おじさんは彼に第一発見者になって欲しかったみたいだけれど…
なんで…まだ未来のある若い彼を…

おじさんの奥さんならまだしも…
甥っ子に頼んでどうするの?

そしてご供養は完了したみたい。

しかし彼の胸の内と…彼に影響出さなくてもいいのに…
この方向性が
“あっちの世界の人はこっちとは違う”

一番近い奥さんでいいのに…
それができなかったのよね、おじさん。

わかってもらえる人に行くから…



しばらく心の声を聞いていると、
「なんか聞いてもらって軽くなった」と笑顔が見えてきた。
でも…まだ大人の笑顔だよね…とちょっと心配。
人に心配をかけないように育って来ている男性みたいだから

おじさんの体型が見える…
彼によく似ている。
そして、
人に迷惑や心配をかけないように抱え込む性格も似てる。

彼を可愛がって頭を撫でている姿も視える…
でも、あえて言わない…
彼が…泣くから。
きっと泣く。
泣きたくて私に話しているわけではないとわかっている。
彼は散々泣いたし、この件で大人にいろんなことを聞かれて〇しんだし。
本当はハグしてあげたいけど…
日本ってなかなかそれができない…
まして男女だと…
私は全然平気なんだけれど…


今日…わかってもらえる人に話したかったと思うし。

ええ、おじさん。
あなたも私にわかって欲しかったと思っているように…


(そろそろ〇〇回忌なのかな…)

伸び切った…

2020-05-30 18:12:00 | 幸せ体質になるために
マスクをまた1枚作りまして
ふと見ると…あら、太いゴムもあるわ。



実はこれ、みんな貰い物なんです
ありがたい生活をしております。


よし、これからゴム交換しましょう〜とスイッチオン

パジャマ2つと、ルームウェアのゴム交換。

う〜本気で伸び切ってるわ。

明日、明日…と言いながら今日まで伸ばし、伸ばし…
ゴムも伸びて

交換


出てきたゴムはみんなヨレヨレ

もう…私、もっとちゃんと服の管理しなきゃ

直していて思ったのは…
これ、古いし…新しいのが欲しいと思ったときからもっといいのが欲しいとか、
我慢しなきゃ、とか、
すぐ買える人が羨ましいとか、
いろんな感情が生まれてくる。

新しいとか、
古いとか
単純に二元論で生きている私達は永遠にぐるぐる回る思考の中から抜け出せない。

…のよね…

と、心の中に本気でわかったのはつい最近。

その考え方から離れないとね


…がなかなかできないのでまた一つ一つの事象から訓練します




観音菩薩の灌頂 2日目

2020-05-30 13:59:00 | 嬉しいわ~
ダライ・ラマ法王が29.30日、2日間、お昼から灌頂のネット配信をされるとTwitterで知り、今ネット配信を見ています

仏教の本を読んでいる人でも、全く他の宗教の方でも…仏教の心がわかりやすい、とってもありがたいお話や法の流れをされています。





こんな凄い特別なお話
ありがたい


お話の途中、凄すぎて、感動して、鳥肌が立ちましたし、ゾクゾクきました

勉強していたことと、ダライ・ラマ法王のお話が繋がったり、解らなかった細かいところなど、
ああ、納得と何回も思いました。

言葉では知っていたけれど、同じ言葉が法王からお話されるとす〜っと理解できるのは本当に不思議…


凄いお力をお持ちになられて、素晴らしい存在でこの世におられているお方だとつくづく思いました。

今日お話されたことを心に刻んで実践していきます。


素晴らしいお話を全世界に配信されることにより、正しい智慧、清らかな心が広がりますように…

ありがとうございました


背中に守られる。

2020-05-30 08:36:00 | ちょっと驚き!
心が〇〇していたり、〇〇に〇〇されていている人は何も起きていないのに自分の中で何かが起きて、たまたまそばにいた人で体格が小さかったり、自分より弱そうな人などに〇言、〇力など衝動行為で迷惑をかける…

そんな目にあったり、会いそうになった事や見たことはないでしょうか?


友人と話していて、私が急に
「(次の場所へ)行きたくないな、行きたくないな」を言い出した。

行きたくないのは目的の場所。
普通に普通の場所で人と楽しく会話できるし、特に問題のところではないし、人も数人いるところでなんのことはない“はず”。

でもなぜが行きたくない、と何回も言い出しました。

私の…予調…



おかしいな、
でもお守り持ってるし、

そして移動


場所に到着。
「こんにちは〜」と普通に数人と挨拶をして…

ふっと目の前におばあさんらしき人が入って来たかと思ったら、一瞬で
“危ない”と察知して体をずらそうとすると、そのおばあさんとの間に人の気配が入ってきて…
気がつくと年配の男性の背中が目の前にありました。

男性が私に、
「ふるらんさん、あちらに行きなさい」と言い、私の体をその方向へ向け…
そしてその男性は向かってきた女性と対話。

私は他の人たちの所へいくと…
後ろから女性の大声と男性の会話が聞こえてくる。
ああ、あの女性…
ちょっと…〇〇〇なのね…

「あの女性、突然スイッチが入ってきて、女の人や男性で体格が小さい人や子供や不自由な人を狙ってくるんだ
よ」と。

え…急に〇〇〇〇のですか?

ある意味凄いわ…

そして少ししてからさっき助けて下さった男性がきたので、御礼を述べると…
「ふるらんさん、少し体ずらしたから…何かわかったんだね」というので
「何か、反射神経でましたね…」と苦笑いすると、
「びっくりしただろうけど、ぼくが守るから大丈夫」と笑顔で言ってくださいました

ああ…なんてカッコいい

普段あまり話すこともなく、お茶を飲んでいる姿をみたり、挨拶だけの人なのに…





なんか…素敵

男性ってこういうとき、その人のカッコよさが出る。

何かあったらすぐ逃げるのが普通なのに…

今まで道端で倒れていた人を数人助けたけど、手伝ってくれる人なんて…ほんの数人…だったし…
人一人運ぶとか移動するって数人必要なのに…

殆ど素通り…


久しぶりに男らしい男の背中を見て、やっぱりカッコいい生き方をしてる人は違うわ…と深く思いました



焦ったぁ……

2020-05-27 17:20:00 | ちょっと驚き!
初めての土地へ

自慢じゃないけど(自慢だけど)方向音痴ではない。

道に迷いかけても、殆ど脱出できる基礎能力はある

しかし今日は……焦った


地下鉄からバスに乗り、移動。
そこまでは良かった。

問題はそこからGoogleで連れて行ってもらい、なんとか到着
まっ、そこまでは無難。

用事も無事完了して…

問題はそこから…
え?
Googleで〇〇分って書いてるけど、そのとおりに歩いてるけど…

時間、かかりすぎ
まずい
次の場所までギリギリに、
いや、間に合わないかも。

焦り始めるふるらん

まずいわ、
まずい。
Google通りに歩いてるのに…
ここの磁場にやられてる??

〇〇的ではないけど…
不思議な空気。
う〜んと…時間の流れが違うってわかる。
少しここは遅い。
そして何より…人がいないから…時間が読みづらい…


人を、待たせるのが何より嫌な私の性格。


う〜〜〜
これはまずいわ。

そして、
そうだ、神様にお願いしよう


「すみません、次の場所までギリギリでいいので間に合えますようにお願いしたいのですが…」


このとっても暑い空の下。
もの凄い汗を書きながら必死に足を動かしてある居ているふるらんおばさん。


きっと顔つきも変わっていたと思う。

そして…ミスを2回…

電車の何両目に乗れば最短コースを知っている私なのに…
なぜ逆に行く??


もっと前じゃな〜い
わ〜今度は後ろと間違えた…


電車の中でひたすら祈る

それしかできない…

〇〇分に〇〇駅到着、お願いします


そして…
お〜セーフ。
次は乗り継ぎ…〇〇駅に〇〇分…
セーフ

助かった…

そして無事10分前到着。

はぁ〜〜〜
疲れた。

でもありがたかった
感謝、感謝。


全部予定完了して、帰宅。
そしてご褒美にアイスクリームを食べています



(もっと普通〜の100円ぐらいのです)


ご加護をありがとうございます。
そしてよくやった、私

足、疲れたぁ…


お札が落ちていたの。

2020-05-27 16:48:00 | ちょっと驚き!
〇ヶ月前のある日、
歩いて、歩いて…
仕事して。

ある有名スーパーの前を通りかかり…

あれ?
なんか…
ひらひらしてる…
見ると…

う、万札
それも〇枚

わ〜どうしょう

警察、どこ????

知ってそうな女性に声をかけ、
「すみませんが、ハシュツジョ(口が回らない)どこですか?」と言うと、
「どうしたんですか?」と(当然)聞かれ、手のひらのものを見せると、即座に
「あっちです」とハッキリした口調で回答。

「ありがとうございます」と頭を下げると、
「早く行きなさい」と言われ…
足早にその方向へ

当然周りの数人が見ている。

現金、危険

とっても危険

ネコババしたとか言われたくない。

すぐハシュツジョへ。
「お金、拾いました」というところから始まり、あれこれ聞かれて、そしてこれをもらう。




そして…月日が過ぎ…
コロナで外も出られなかった日々を超えて…
そろそろ警察本署へ聞いてみようかな?

電話をすると…
「落とし主がおられませんので…」云々…


そして、頂くことになりました。

…と言うことで、私に所有権が移りましたが、私が稼いだお金ではないので、お金が役に立てる所へ移動させてあげています

どうか…日本経済が一日も早く良くなり、活気があり、働くことも買い物することも、楽しい空気が広がりますように…

スッとしますよ。

2020-05-24 15:35:00 | 幸せ体質になるために
昔からの愛用のお線香です




とても高貴で清らかな香りがします。

値段がお高いのでここぞというときにしか使っていません。

このお線香を使うとお部屋の中もものすごく変わります

今日、お線香立てに立てて…使い切りました。

え〜っと買ったのが…何年前でしょう?状態です


ちょっとフニャ…っとなりかけるぐらい物持ち過ぎたみたいです


お寺へいくとお線香の香りで「ああ…ここはお線香にお金を使われているのね」とわかりますよ

仏具は金額ではありませんが、香りの良さはご先祖様に届きます。
仏花も少しでいいのです。

心が一番です。

安くてもお仏壇がきれいに使われることが基本です。
つまり磨かれて居ないののは…心の曇りです。

…とお坊さんに教えてもらいました


コツコツお金をためて良いお線香を買ってみてください。
きっとご先祖が一番喜んで頂けると思いますよ

ふるらん家は今日もスッキリです

(掃除したし)

手作りマスク、まだ続行中

2020-05-24 10:09:00 | 幸せ体質になるために
昨夜もコツコツ作りましてこれでまた渡せる人が増えたわ、と言う喜び

今度は子供用のも作ろうかしら?とか余裕も出てきました




ずっとミシンを出しっぱなしにしているので気分的には出したり引っ込めたりしなくていいので楽です

昨日、生地を探しに徘徊
けっこう皆さん買っていたらしく、やっとその流れが落ち着いてきたそうでして。

良かった、良かった

ワクチンのお話で昨日専門家の方がお話していましたが、やっぱりどんなに急いでも一年かかるのと、他の国が出来ても自国の人が優先なので、やはり国内生産の安定が一番と言うことでした。


研究されている人たちも大変です。
だからこそ皆さんに迷惑をかけないように静かに静かに…人混みや時間を考えて動いたり、時を待ちましょうね




池〇彰さんと会いましたが…全部は記憶なし。

2020-05-24 09:18:00 | ちょっと驚き!
目の前に登って行く階段がありまして、一段一段がとても高さが低い

5センチも無いかも。

それがずっと上まで続いていまして…
私はそれを登っていまして

少し先に直径20センチぐらいのふわぁ〜とした感じの光がありまして…

その先にも間をおいて光が見える。


何かしら?と思っていると、
「光が生まれる」と聞こえて来た。
へぇ〜〜




このピッチで歩いて行くと光が生まれるんだ〜、もしかして光って、私の道に光を指して頂ける出会いかな?と思ってずっと先を見ていると、池〇彰さんがふっとそばに現れて、
この狭いピッチの階段の刻みを指を指しながら…
世界情勢、政治〇安、国力の云々…人々の思想信条のあり方など説明してくださいました。

この段差にそれだけの意味があるのね…と説明の優しさをありがたく思いました。

年を重ねて段差に気をつけて歩くようになり、それでもたまにつま先を引っ掛け…
友人はたった一センチで転んで足首を骨折…

聞くだけで痛い

まして地球の歴史の流れなんて足をあげて上がっていくだけの体力なんて…老後には期待できない。


現実がストレートに報道されているのか、個人感情で湾曲されているのか…解らない情報でぐるぐる動いているものが感情に巻きつき、想像論や現実ではない〇安定な発言を(故意に)して揺さぶることも多々ある…

夢の中で池〇彰さんが言うには
「私達が正しい情報を得て、正しく判断することが大切」と。


この目の前の階段は私の階段らしい…

ちょっとずつ、光が生まれていくのを見れる喜びを大切にしなければならないわ…としみじみしていると目が覚めました


ちなみに…
心の中の残存感情みたいなものがあって…
「ちゃんと反省していくと階段の段差が低くなる」みたいなものがあります

反省の仕方を間違えないようにしたいです