らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

閉所恐怖症の理由

2024-04-02 15:34:00 | チャネリング・教室
会社の人の中に閉所恐怖症の男性がいて、その男性の行動に困っていると言うご相談。

満員電車には乗れないので早朝1番に来られるのはわかるけれど、出社して、会社の窓を全部開け放つので社内が寒い。
春になり、桜も咲いて陽気が良くなって来ているものの、まだ朝方は寒い。
特に冷え性の女性にはまだ辛い気温。
晴れた昼間の太陽ならとても嬉しいのですが、日陰はまだ寒い。
もちろんドアは開け放ち。

パニックになるらしく…
それで毎年社員が何人か必ず風邪を引きます。

それも困るのですが、
もっと困るのが緊急的なことがあると、ものすごいスピードでこちらを煽って来るのでこちらも混乱するのです。
病院に治療させることを上司からも話されたみたいですが、本人は何もアクションをするわけではなくて、こちらを自分に合わせてほしい、ということを言います。

病気なので可哀想とは思いますがあまりにも凄いので困ってしまいます。

心療内科の関係の方にも対処をお聞きしましたが、本人が治療しないと前には進めないと言われるだけでして…
それでスピリチュアル的な面から何かできないかと思いました相談に来ました、と言われました。


催眠療法や、
今の時代、前世療法など多種多様に治療はあるのですが、
それを嫌う方は多いです。
本心は怖いでしょうし、でも治したいとは思っておられると思います。

うまくいくかどうかわからない感覚でしたが、何もしないよりは試して見ましょうとお話ししました。


会社の内容、
全体の雰囲気、
人間の感覚、
…そしてその閉所恐怖症の彼に焦点を当て、依頼者に質問してみました。

すると…依頼者の女性から
「話をして気がついたのは、まるでアメリカの鉱山みたいな…
変ですね、私の感覚」と言われたので、
「否定はしなくて良いですよ。感じたそのままで感覚を大切に広げてくださいね。
実は私もさっきから埃っぽい空気と、足元に線路が見えてましてね、トロッコ押しみたいな風景を感じるのです」と、話すと、
「彼、いつも荷物の台車を率先して運んでくれるのです。力仕事は俺に任せろと」
「あら、男性らしくて良いところがあるのですね」
「ええ、そうなんですよね。仕事はきちんとする人ですし…辞めてもらいたくないですし、だからなんとかしてあげたくて」

それからまた彼女と話して居ると
「アトリウム」という声が聞こえてきた。


「アトリウムみたいな天井が多少の高さがある広めのところはありますか?」と聞くと
「2箇所あります。社長室と休憩室です。え?まさかそこへ彼を…」
「移動は無理でしょうね…」
「いや…休憩室は今ほとんど使っていないのです。
そして、実はそこを潰してオフィスを広げようかと社長が話していたので」
「それは好都合です。ついでに彼のことを話して、デスクの移動を提案してみてください。それと彼の周りに観葉植物でもなんでも呼吸をして育てるもの置いて貰って」
「やってみます!」



それから数カ月後、連絡が来ました。
オフィスは広がり、彼は天井高がある場所へデスクを移動しました。
もちろん彼が好きな植物を置いて。

彼のそばのドアは開け放たれていますが、寒い風は周りに当たらない工夫がされました。

「実は不思議なんですけれど、昼間の日差しが彼に当たるのですが、彼は時々その方向をみて微笑むのです。その笑顔が柔らかくて…みんな彼が変わった、と話しています」と言いました。


どうやら閉ざされた彼の心に日差しがやっと当り、心が温まったようですね。

呪い(思い込み)を解く

2023-06-14 14:35:02 | チャネリング・教室

30代の女性のお客様とお話をしていましてね。

ご依頼が

最近、友達が離れていくのでもしかして良くないことが起きていると思う、というお話。

30代となると結婚しているお友達も多いですし、家庭があると自由が利かないですからね。

それと会社でも落ち着いてきていますから悩み事も決まったことが多いです。

スピリチュアルに傾倒しすぎるとどうしても“良くないことは何かの霊が起こしている〇幸な前兆”という風に思い込んでしまうことがあるので。

(実際にそういうこともありますが私のところはほとんど少ないです)

人生に起きる誰にでも通る現実のこととして受け取れなくなってしまっています。

友人の数が減るということではなく、

人生の道が枝分かれしていることに気が付かなければなりません。

家族関係が良好でない家に育った人は不安が強く、

物事の現象が他の方面から起きているということを小さいころから思うようになっています。

そういう風に考えさせてしまう空気の中に多く時間を取られてしまっている人もおられます。

といって、すべてが自分の因縁という考え方にしてしまうととても辛いです。

辛さを利用して、ある方面に引っ張っていく〇〇もあります。

大切なのは

いつも自分であること。

過去がすべてではないこと。

未来の自分を作れるのは自分であることです。

縁が切れるということは

新しい縁ができるのです。

彼女の彼も離れそうでした。

3年のお付き合い。

結婚の兆しもまったくなし。

「両親も離婚しましたので私もそうなるのでしょうか?」と聞かれるので

「そう思いたくなるのは大変わかりますし、同じ境遇の他のお客様も同じことを言われますが、自分を呪いにかけてはいけませんよ。

かけていいので幸せになると言葉です」とお答えしました。

魂の中にある温度は言葉に乗って相手に伝わります。

最近私はある方にとても嬉しいことを言われました。

変わった、変わった。 - らんらんしましょ~心が楽になるために。

私も変わってきています友達もそういいますし、美容師さんも言われました(自営で実力勝負の人です。ヨイショをしたらお客様が離れることを知っています)今日は数回お会い...

goo blog

このおかげで今でも心がふんわか、ポカポカしています。

自分に言っていい言葉は

反省と、

すぐ転じて切り替える言葉と、

心が幸せになれる言葉です。

どんな呪いでも、

受け入れなければ胸に入ってきて来ません。

嫌いなものを受け取らない決断をするように、です。

無視は失礼、という教育を受けていますが、

大人としてのマナーを守りながら、心の中は無視ということができます。

もう少し説明をすると

眼には二つ種類があります。

実際についている両目と、

あとは心の眼です。

①眼と心の眼を両方開けること。

②眼を開けて、心の眼を閉じること。

③眼を閉じて、心の眼を開くこと。

④眼も、心の眼も閉じること。

簡単に分けるとこうなります。

(もっと細かいお勉強があります)

文章ではこういう簡単に書いていますが、実際には単に眼を閉じるということではありません。

眼を閉じると起きる現象があって初めて眼を閉じているという確認ができます。

これが高度なテクニックになるとその先のことができるようになります。

見えてくるもの、知れることが違います。

普通に生活されている人と会話をしていると意見の相違を感じる時があります。

その時、

ああ、自分の持っているものが違うし、あちらの世界の空気を感じているものとの感覚の違いですね・・と自分に言い聞かせます。

高度な修行をされている方には必ず師匠がおられます。

間違いを犯さないためでもありますし、

間違いを正しいと思い込むことを避けるためです。

できた!と思ってその先に進み、間違いを世の中に広めないためでもあります。

「それ、思い込みですよ」と言われて気分が良くなる人はいないでしょう。

ただ

「自分に言い聞かせてしまって、自分が言うことを素直に聞いているだけですよ」と言われる方がまだ受け手としては聞き入れられるかもしれません。

ヒーリング、

ブロック外し・・

多々ありますが、

その問題に自分に一番有効な方法を取り入れてみてくださいね。

彼女には人が離れる寂しさの不安を振ぴリチュアル体験してもらいました。

すると

「思っていたよりも心に傷になりません。自分で不安を過大に思っていたのですね」と言われました。

そしてその先の出会いのスピリチュアル体験もしていただくと

「新しい出会いの・・この気持ちよさとワクワクの方が上です」と笑顔になっていました。

わからないから不安。

うん、そうです。

でも心の眼の正しい使い方を知ると

スピリチュアルが正しく、綺麗に好きな人で、

正しい訓練と経験をすることによってその先に

人が歩けない美しい川の上を歩くこともできます

私は昔、

「あなたは蓮の上を歩くことができる人です」と言われていますが修行が足りず、まだズブズブと足から沈んで行きます

まだまだ未熟ものです。


久しぶりのスピリチュアルメッセージ

2023-06-03 18:58:00 | チャネリング・教室

つい今しがたです。
聞こえて来たスピリチュアルメッセージが
「やみをさらえ」。


前後、全く解らず。
ただ一言。

困るのよね、
こういうのが一番。

何のことか検討が付かずで

もしかして今度の予約のお客様の事かしら?と想像するしかない。

その他は…
人の心の闇?
いや、ストレートに私の心の闇?

もしかして
闇ではなくて、病み?



さらえにも色々漢字があるので、どれなのでしょうか?
困ってしまうのですが、これを答えることが今の宿題と思います


もう少し、ヒントをください
お願いいたします


占い師のアルバイト面接

2023-05-15 19:28:00 | チャネリング・教室
お客様からのご依頼が…
「将来占い師でご飯を食べて行きたいのですが、集客に自信がないのです。
今は会社勤めなので、ネットで集客をする時間がないですし、どこかの占い会社に入り、それで訓練を積むなり、それから独立したりしたい。
まずは占いの会社の面接を合格したいのでどうしたらいいですか?」とお話されました。




実は私も大阪に来た当時は占い師の先生に付き、百貨店や商店街などのイベントで腕を磨いたのです。

開催場所、イベント内容によってこんなに客層が違うことに驚きました。

そしてその時先輩達から言われたことが…
「〇〇なイベントでは実力よりも美人はもちろん服装が目立つ方がお客様が来る」とか、
「○感か強い人はこの百貨店ではお客様が付く」とか、
「この商店街は○○だからこういう人達が来る)とか、
「このイベントでは年代層が若いから、いつもより話し方に気をつけてね」といろんなことを教えてもらいました。


不思議だったのは…
イベントは若いお客様対象なので、
若いお客様が圧倒的な場所で、
他の先生達には若いお客様の恋愛相談のお客様ばかりなのに、
私には落ち着いたお客様が
経営や後継者問題、
人間関係の改善などの相談ばかり受けるので、
「何故?」と先輩先生達に聞くと…
「お客様が無意識に自分が持っている問題の重さを知っているし、
その問題を答えてくれる先生を無意識に選ぶのよ」と言われました

え…私も恋愛ドキドキ占いしたいわ、と思っていると、先生達から、
「あなたはこれから他の先生とは違う占いをする運命なのでしょうね」と言っていました。

ですから、今、
占い師さんから
○感はないけれど、仕事の能力を上げたい、
○感はあるけれどコントロール方法を知りたい、

占い師さんからスカウトが来ているけれど能力を使って仕事をするべきか?

○感があるが故、人のことがわかりすぎるのでしんどいからどうしたら軽く生きられるか?
など…
あまり普通に占い師をしていると相談されないようなことで依頼がきます。


そして基本、
ブログを読んで何かを感じた人がほとんどです

不思議な占い師なので…だから不思議な自営でできるのでしょうね。




お客様のご依頼の、
占い会社面接突破には必ず実技試験があります。

凄い会社になると3次試験まであります。

私はある○感会社の受付の方と、先生にスカウトされましたが、
拘束時間の問題でお断りをさせていただきました

必ず、会社の内容を確認することです。
それは他の業種も同じことです。



ほか、注意点をお伝えして…
実技試験突破の訓練をして…


そして…後日、お客様は合格しました

やった〜


私の生徒さんは、
自分一人でネットでお客様を集めている人、
会社に所属して、対面や電話相談を受けている人、
そして、占い会社で責任者になって指導をいる人などおられます。

皆さん、最初は素人さんです。


ある意味○感のある人達は占い師ではなくて、
自分の周りの人達を助けるという役目を果たしています。


自分が良い、
楽しい、
頑張れるという自分になってください

私は皆さんをいつまでも応援しています

・・の匂い。

2023-05-04 18:19:51 | チャネリング・教室

定年退職されている60代の男性ちょこっと立ち話。

この方とは昨年末に会いまして、その関係の人たちと楽しくお話をさせて頂いています。

昭和のノリなので

「今度、仕事が終わったら飲みに行こうよ~」ぐらいな感じの雰囲気なので、

昔、若かりしときの自分を思い出します。

そうなのよね。

昔は仕事終わりにみんなで食事や飲み会なんて行ったわ

平成、令和になり、まったく行かなくなりました。

ましてコロナですものね。

 

この方のお話で、

急に

「僕、霊に弱いんだよ」と突然言いました。

ちなみに私の職業は全く知りません。

なぜこんな話をしてくるのかしら?と不思議に思いながら聞いていると、

「定年後に何をしようかな?と思って、それで週に数回ゴルフに行っていて。

でもっやっぱりハリが必要だと嫁や娘に言われ、計画変更になり、バイトを始めたのだけれど、バイト先のビルのある部屋がどうも怪しくて、

〇〇〇号室の部屋に入ると死霊の匂いがするんだよね」と。

「はぁ?」

「死霊の匂いってわかる?」

「いや・・まったく・・(前に経験したかしら?と思い出そうとする私)」

「死んでいる人の匂いなんだよね。僕には霊感はないけれど感覚があるんだよ。出張でホテルに泊まった時なんてね、部屋を開けた瞬間に何かいるってわかるからすぐ部屋を変えてもらうし、壁の絵の裏とか調べるんだよ」

・・(十分霊感情報は持っているみたい

「そうなんですか・・・」

「うん・・」

・・でなぜ私にこんな質問するのかしら?って多分本能で私のこと、わかるのでしょうね。

「それでどうしたのですか?匂いの部屋」

「できれば入りたくないけれど、仕事だしね。すぐ辞めて嫁や娘にあれこれ言われて波風も立てたくないから、会社側になんとかお札か、それとも対応できるように自分になんとかしておこうかと」

「そうなんですか・・・(で、なぜ私に聞くのかな??)」

「君なら知ってそうだし」

「え?」

「僕の勘なんだよね。君を見ているとそんな気がしてね」

「そうなですね(良い勘しているわ)残念ながら死霊の匂いはわからないです」と答えて、あ、失敗した、と思いました。

 

死霊の匂い“は”わからない。

つまり他のことなら知っている、ということですよね。

 

「見たことある人だよね」と言われ、

「まぁほんの少し、元の仕事で」と答えてお話を薄めていきました。

 

実はこのところ、お友達の〇霊のことがあるので、他のことには一切手出ししてはいけないな、とセーブしているのです。

二つも三つも手を出して回答がままならなくなってはいけないので。

 

この男性との会話はやんわりとお話をして終わらせました。

 

それにしても、私が回答できると思って聞いてきたのはさすがに霊感の持ち主さんですね

 

 

この男性とお別れしてから、

帰宅までの間に

「匂い」について昔なにかあったかな?と思い出してみました。

 

きっとその経験があの彼には「匂い」を感じたのかもしれません。

 

う~~ん・・

う~~~ん・・・

 

そして

「あ

 

そうそう、あるわ。

あるお客様にヒプノセラピーをしていたところ、彼女にくっついてきた男性が突然会話を始めて、

「あなたと話がしたい」と。

聞くと、彼女が海外旅行の時に、ぼ~っとして歩いていたのでくっついてきたということ。

その場所がある時代では「罪人の〇〇置き場」だったと。

(みなさん、国内外に関わらず、旅行の時は十分お気をつけてくださいね)

 

超、鼻の良い私にはまったくわからないぐらい、ついてきた“元人間だった彼”は清潔にしていたから感じなかったけれど、

〇〇置き場、の話になった時に、〇〇とした・・匂いが想像できた。

あ~あれだわ。

 

それはキツイかも。

今度あの男性に会った時に思い出したことをお伝えしなきゃ、というよりも、

「もしできるなら早く職場を変えた方がいいですよ」と言う方が正解かも、と思いました。

 

 

逃げるが勝ち

正しく使えば怪我もせず、精神も病まず、

守られるものがたくさんあります

 

 


「話があるから」と聞こえてきたので・・

2023-04-19 15:43:25 | チャネリング・教室

仕事の帰り道、

「話があるから」と聞こえてきたので

「え?」と立ち止まって聞いていると

「話があるから」とまた聞こえてきた。

 

話ね・・・

何のお話なのでしょうか?と尋ねると、

お寺で30年修行されている60代後半の男性の顔が浮かんで出てきた。

 

確か、体調が良くないし、奥様も。

それと奥様のお母の介護があるというお話を人づてに聞いていたので。

それでしばらくお寺に来ていないはずなのに・・と思っていて。

 

でもその方の声ではなくて、まったく違う声で

「話があるから」って・・・“から”ってなあに??

呼ばれてるわ、私。

 

少し疲れていたので、とりあえず駅のベンチに座り、

お菓子を一つ 摘まんで休んでいると、

少しエネルギーが出てきたので、

じゃぁ行こうかしら、という決意が出てきました。

そこからまた電車に乗り、移動して・・

 

お寺に到着。

ふぅ・・やっぱり少し疲れているわ、私。

 

お寺の参拝の方の休憩室で白湯(お茶などカフェインは飲めない日々が続いております)を飲んで静かにしていると、

後ろでお寺の事務員さんが

「あら、久しぶりですね」と言ってる。

振り返ると、

あの聞こえてきたときに出てきた男性・・

聞こえてきたことはドンピシャだわ、とニンマリ

 

そしてしばらく事務員さんとその男性が立ち話をしていました。

私はのんびり白湯を飲んでいると、

後ろから

「お元気でしたか?」と優しく声をかけられまして、

今日はたまたま体調が良いので来たということでした。

その後に世間話。

 

ふっと話の内容が変わり、

「修行はどこまでされているの?」と聞かれ、自宅での内容をお話すると、

「曼荼羅のことはできるのかな?」と聞かれ、

 

曼荼羅 - Wikipedia

曼荼羅 - Wikipedia

 

 

 

「え!とんでもないです、曼荼羅は家にはありませんし、とてつもなく異次元の世界ですから」と話すと、

私の顔をじ~~っと見てから、

「ちょっと調べて、(上に)確認してからになるかれど、曼荼羅の〇番目(曼荼羅の順番や意味は深いのです)まではできると思うから教えてあげられると思うよ」と。

え!とんでもない、と思っていると。

「〇番目までなら。その後は強烈に体力がいるので若い時にしかできないけれど、

 

※ ここで一旦休憩、下書きを保存。また突然消えたら大変なので

 

名前と生年月日を書いた紙を僕にください。それから確認して、許可が出たらになるけれどね」と。

 

心のなかで私は叫ぶ。

ええ~~~

僧侶の学校に行っていないのに

いいんですかぁ~~

 

許可がでなかったら仕方がないけれど、

曼荼羅の〇番目までの瞑想、座禅ができるとものすごく進歩できる。

 

曼荼羅には順番がある。

その順番を日々研鑚して、じっくり進んで、先輩の許可を頂きながら真ん中の大日如来に繋がる。

(ちなみにだいぶん前に高野山のご僧侶に突然誘われ、高野山で大日如来の勧請を受けたことがある、ということはまだこの男性にはお伝えしていません

 

そしてメモを渡して

「実は今日・・」と“聞こえていたお話”をしようとして、途中で止めました。

あ、このお方には私の“あの能力”はお伝えしていなかったわ、と気が付いたので。

タイミングではない、とまだ思っています。

そして

「よろしくお願いいたします」と頭を下げ、

「今度会えたときにお話をするね」と言われ、その場を離れました。

 

うわぁ~

超嬉しい~

まぁ・・上の方がダメと言ったらすっぱりあきらめるけれど。

 

“聞こえた”からお寺に来てよかったわ、と思いました

 

帰り道の足取りの軽いこと。

むっちゃ心が飛び跳ねていました。

 

声をかけて頂いただけでもありがたいこと。

無理ならそれでもいいのです。

 

ちょっと扉を触っただけですが、

開く権利をお持ちなのは上の方達。

 

これからの日々にちょっとドキドキが増えていい感じになりました

2023年も頑張れるわ、私。


チャネリング~8年目・・引っ越しの決意ができない

2023-04-06 05:46:00 | チャネリング・教室

人は迷うのです。

それと心に疲れがあるときは決め事ができません。

心は思っているほど強く、たくましく、いつもテキパキはしていないのです。

弱っている時や

落ち込んでいる時の自分を素直に感じて

「今は休もうね」と優しく接することが必要と思います。

何かのきっかけでスイッチが入り、体が動き始め、復活する人もおられます。

それを待つのも運命と私は思っています



彼女は5年務めた会社を退職。

「退職をしたついでに引っ越しもしたいと思っていましたが、その決意ができないのです」と言われました。

引っ越しができない理由は

「荷物をまとめられないです。引っ越しを考えると体が動かないような気がして」

「それはありますよね、引っ越しは気力、体力をかなり使いますし」

「今住んでいる場所は不便なのです。バスも一時間に2本ですし、再就職をしたとしても通勤に時間を取られたくないと思っているのに、

自分自身がこんな調子で情けないです」と落ち込んでいました。

今年は引っ越しをしても大丈夫な時。

早めの月を選ぶのであれば、ここ2か月の内・・と話していましたが、どうも乗る気にならない。

「きっと今までの会社でエネルギーを吸い取られてしまっているのでしょうね。声にも張りがないですし」と言うと、

「そうなんです、本来ならもっとおしゃべりできる私なのです」と言いました。

間が空いて…

「何かやる気になる方法はありませんか?」と聞かれまして、

「今のタイミングでは無理にやる気を作るとしんどいです。今年の後半に引っ越しをされる方がいいと思います。

ただ…本来は早めにしたほうがいいのですが、もし何か起きたら、その時は素直に行動してください。

その兆候を見逃さないでくださいね」とお伝えしました。

彼女を見ていると、未来はちゃんと引っ越しをしている。

モチベーションが低いだけ。


それから2週間が過ぎました。

彼女が買い物を終え、バスに乗り、座席を選んでいると、一番後ろに中年の男性が二人座っていました。

周りを見ると、運転手さんの他には自分とその二人だけバスに乗っていたそうです。

二人の男性の会話がすべて聞こえてきました。

詳しいことはここで書けませんが・・

ただ、

大阪で知らない人はいないあの大会社に電話をかけて、〇〇を〇〇した、そうすることによって“あること”ができる、

でも相手が大会社だから負けるのだけど、でも結構みんなしているという会話。

彼女、びっくり!

あまりの会話の内容に驚いて、

今すぐバスを降りたいと思ったそうです。

その男性二人とも彼女と同じ停留所で降りました。

いやいや・・もう無理。

ここには住みたくない、という落ち着かない気持ちが心の中にびっしり広がり、

その晩、不必要なものを分け、荷物をまとめ始めました。

自分としては早く整理をつけたい、と思ったそうです。

次の日には不動産屋さんに行き、物件を見つけ、

今のマンションの解約手続き、

引っ越し・・等、進めていきました。

一か月後、無事引っ越し。

「心のスイッチが入るとあのように動けるものなのですね」と彼女。

「私が聞いていたら、私もそうするわ」と答えました。

引っ越し先の家のことを聞いて、確かに前よりよい状況で何より

新しい仕事を見つける意欲も出て、

きっとすぐに良い就職もできると思います。

「神様が私を見ていて、じれったいと思ったから、きっとあのような刺激を与えてくださったのだと思います。

心や体の疲れは認めていましたが、ずっと引きずり過ぎて、悩んでいる自分に悩んでしまいました。

これからは気持ちに素直に耳を傾けながら、悩みを引きずり過ぎないようにします。そして本来の自分のペースで前を向いて歩きます」と言われました。




自分の人生を新しく切り開いていくためにも引っ越しはとてもいい刺激。

新しいおうちに入る前に必ず近所の神様や地主神様にご挨拶を忘れずに。

礼儀は人を表します。

神様もよく見られています。

もちろん、心の在り方も


心に雨が降っていても、

あの雲の上には太陽がありることを忘れずに…


翡翠さんへ、コメントをありがとうございます。

2023-04-01 10:42:21 | チャネリング・教室

翡翠 さん。

そのようなことを超えておられたのですね。

確かに修行かもしれませんね。

 

修行が終わるまで結構な時間と労力を使われたと思います。

“修行完了、先へ進む連絡”が来るまでとても大変です。

不思議な何かが起きることが多いです。

 

多くはご褒美。

これはとても嬉しいです。

それを待ち望んで耐えている人が多いと思います。

私もその一人ですから

 

すごろく みたいに何個先に何があるとわかっていたら、数歩後ろに下がっても気持ちが頑張れるのですけれどね

常に行い次第で未来が変化するので、人生は不思議です。

“今”を大切に扱って、

次の“修行”を余裕で待ち受けられるような女性になりたいわ、と思っています。

 


友人の本性を知る。

2023-03-29 13:35:42 | チャネリング・教室

友人に誘われて、その人と同じ職場へ転職。

そしてそこから思いもよらないことを知ることになりました。

 

仕事を覚え、やっと一日が終わるという時にはもうヘトヘトに疲れ切り、

家に帰りつくのがやっとという状況でした。

 

 

他の人を見ていると量的に自分より仕事をしているような気がしないのだけれど、

慣れていないせいかな?

慣れるまでの我慢、と思っていたそうです。

 

そして一か月を過ぎ、

たまに挨拶をする程度ですが、他の部署の女性で長年仕事をしている人が帰り道に後ろから声をかけてきました。

「来た時よりもずいぶん痩せたような気がするの。それで心配になって」と。

はじめて優しい声をかけてくれたので思わず泣きそうになったそうです。

 

転職をして一か月少しの間に3キロ痩せたことを話すと、

「言いづらかったので言えなかったのだけれど」と前置きをされ、

「Y子さん(友人)って良い人だと思っているでしょう?」と言われたので、

「ええ、そう思っていますし、仕事を探していた私に仕事を紹介してもらえましたし」と答えると、

「それがね・・」と言うお話をしてくれました。

 

実は、この相談者さんの前に働いていた人は、Y子さんに紹介されて転職してきた人であり、

本来はY子さんが行う業務を前任者の彼女がさせられていたこと。

当然仕事量が多くなるので精神的につらくなり、

仕事が遅れるので、最後にはY子さんに

「まだできないの?」といじめられて辞めた人であること。

 

つまり、自分の仕事を自分が連れてきた人にさせて自分が楽になるように仕事を減らすことをしている人だったのです。

「それって今の私も同じ目にあっているということですか?」と聞くと、

「うん、前の人もかなり痩せて辞めて行ったのよ。周りの人も気が付いているけれどY子さんは長く勤めているから誰も文句は言えないのよ。

ただ前任者だけではなくて、その前も・・全体の仕事を知らない人にはY子さんは自分の仕事をやらせるのよ。そして仕事がキツイと言ってみんな辞めて行ったのよ」

 

Y子さんが仕事を振ってきたときには

上手に断ること、というのがこの会社の“仲間内の声”だそうです。

もちろん男性にはそのようはことはしないそうです。

 

どうりで仕事量がとても多いはずだわ、と気が付きました。

そしてその先輩に

「仕事を断るか、仕事が全部できるようになるか、もしくは辞めるかどれかにしないとたぶんあなたがもっと大変になる」と言われました。

 

友人として信頼していたのに、仕事でみんなからの評価がこんなに低いなんて・・

残念に思う気持ちと、

利用されたのよね、私、という悔しい気持ちが胸に広がりました。

 

 

そして私に相談に来られました。

「その先輩の方の言葉通りだとすると、私はどの選択をしたらよいでしょうか?」と言うことなのです。

 

彼女にするとやっと普通にお給料と待遇がある会社に入れ、大変だけれどなんとかできている状態。

でも悔しい。

利用されているなんて、

Y子さんに対し、

自分の仕事を自分でしたらいいのに!と思う怒りは収まりません。

 

(ここまで書いて消えないので続けて書けそうです・・前のブログ参照)

 

それならと私は思い、まず体と心のことを確認しました。

体調が一番大切ですからね。

生活、食事などの注意点をお話しました。

もちろんストレス解消のことも。

 

そしてチャネリング

「友人であるか、ないか、と聞こえてきますが」と答えると、

「友人の“フリ”でいいでしょうか?」と笑いながら話してもらえたので

「ではこういうことで・・」と第一案と第二案のお話をお伝えしました。

そして彼女は

「第二案でいきます」と答えられました。

 

 

第二案は会社に残留方法です。

怒りがあるからできる方法です。

 

反撃開始

細かい会話等、相手をどうするかなど、中身は内緒です。

 

そして彼女は誰でもできる簡単なことをあえてYさんにさせ、

手のかかる内容のことがほとんどできるようになったので、

Yさんに仕事が回る前に

「私、それできます」と言い、やりこなし、周りから“できる人”という評価に変わりました。

 

つまり、Yさんは誰でもできる仕事しかしないので楽にはなりましたが、

それだけしかできないという立場になり、

逆に彼女は持っているスキルを発揮させて、

「いなくては困る人」になったのでした。

 

元々彼女の方がスキルがかなり上だったのです。

「全体もわかり、仕事の流れも読めましたし慣れたのでこっちのものです(笑)それに前に働いていた会社より内容が軽いですから雑用が減り、量さえ少なくなれば大変な仕事でもこなせます」と言いました。

 

新年度からはYさんの部屋より、ずっと上の階の部屋に異動。

 

あの声をかけて下さった女性から

「凹んでいたあなたを見ていた時は辞めた方がいいと思っていたけれど、あなた、やるわね、やり方がカッコいいし、見直しちゃったわ」と言われたそうです。

 

「自分自身と前任者さんたちの敵討ちだと思ったらむっちゃ燃えました。怒りをパワーに変えるってこんなやり方もあるのですね」と言われました。

 

彼女だからできたことです

そして被害者さんたちへの気持ちと正義感があったからこそです。

「これからまた資格を取りに行ってこの会社でもっと良い仕事をさせてもらえるように上を目指します」

 

うん、素敵なパワー

 

何歳でも

「できる人はやる」です。

いや、

「やって見せます」ですね。

 

応援します。

私もつい最近、目的と意味がはっきりしたものが体から出てきて、紙に書きだしました。

それを見て

「うん、これ」と実感できたことがあるので。

お客様と共に頑張ります