らんらんしましょ~心が楽になるために。

スピリチュアルセラピスト。チャネリング、タロット占い教室をしています。人の心に触れるたびに生きている意味を感じます。

“ゲーム”に参加させられている。

2022-09-23 14:29:50 | 「ラピス・ハート」

世の中にはいろいろな人がいて、

自分のストレスを発散するために“ゲーム”を仕掛けている人もいる。

そのゲームにいつの間にか自分も参加させられていて大変なことが起きることがある。

午前中のアルバイト。

職場のシフトがあり、チーム制で一日〇人態勢で仕事を進めている。

全員で〇人で働いている場所。

就職当時はとても和気あいあいの雰囲気で働いていたですが・・

 

気が付いたのはなぜか順番性で人がいじめられる。

いじめている人がいじめられる日もある。

いつか自分の番がくる、と思っていたらその日が来た。

 

突然周りが厳しくなり、

口もきいてもらえなくなったり、ほとんど無視の日もあり、

顔色を変えて強い口調で注意される。

それに耐えられなくなってやめる人もいる。

 

おかしいわ、と思いながらもやっと見つけた近所のアルバイトであり、通勤が楽。

シフト希望の融通も利くので我慢していたけれど、

耐えているとますますきつい言葉が飛んでくる。

 

「辞めるしかないのかしら」と彼女は悩んでしまった。

彼女の年齢は60代後半。

「この年齢でやっと見つけた仕事なのに・・このいじめではしんどくてたまらない」と思い悩んでいると、友達の紹介で私のセッションを受けることになった。

 

「よく耐えていましたね」と話すと、

「ええ、さすがに年齢的に何事にも耐えられるようになりました」と苦笑い。

「でもやっぱり女の子なんだから、弱いところは弱いし、胸は痛めていると思いますよ」と話すと

「久しぶりに女性という風に見てもらえてうれしいです」と言われました。

 

そうよね・・

年を重ねるとひとまとめに「おばさん」「おばあちゃん」「高齢者」・・と言われますものね

女性、なんですけれどね・・

 

誰かが悪さをしているのよね~このお話と思い、

お客様の彼女お話を聞いていると見えてくるのが

「60代後半かしら?小柄で、ちょこちょこ動く痩せた人が浮かんでくるのですが」と話すと、

「ええいます、え?もしかして」

「もしかして、と言われると何かにひっかかりがあるのですか?」と聞くと

「ええ・・彼女、上司に対しては態度が違うので」と言われたので、

「この人が周りの人を使ってゲームをされてます」と言うと

「え」と言われたので

「あの人があなたの良くないことを言っていた云々・・と言いふらして、周りを怒らせて、それを順番にやって楽しんでいるみたいですね」と話すと

「あ・・なんとなくわかります」と言われました。

 

人によって態度を変える人は信用してはいけません。

当然、言葉の中の本心も変えているので。

 

その要は人は、立ち振る舞いが違うので、よい人に見えたりするのですが、

それをそのまま受け止めてその人の評価のままでいると間違えを起こして、巻き込まれます。

 

それと人の悪口をそのまま信じる人が多いのです。

とくに

「あなたのことを悪くいっていたわよ」というと

「え」になり、そしてもっと刺激を与えると

「ええ」と怒るのを見て楽しむ人がいるのです。

 

悪い人はいるのです。

ですから、人の悪口をそのまま信じないこと、

言っている人を見て、

なぜそれを言うのかを冷静に判断することです。

話している内容をそのまま感情で受け取ってはいけません。

 

・・ということは社会人の若い時にすべて勉強しているはずなのですが、

何歳になってもそのまま信じてすぐ怒りに変換して、

その先に

「そんなことを言っているのなら、いじめてやる」になる人もいます。

 

あのですね、

悪口をいう人はちゃんとわかっています。

“ゲーム”に引っかかる人を狙っています。

 

そうですね、例でいうと、

借金を申し込んでくる人はお金を貸してくれる人をちゃんと見抜いています。

断れない性格を見抜かれています、ということです。

 

“嘘”を楽しむ人がいます。

嘘に引っかかった人を見るのが楽しいのです。

“嘘”をすぐ信じる人もいます。

でも上手に“嘘”を話す人も多いのです。

 

そして自分の行いを隠すために嘘を言う人もいます。

本当なら“事実”ですが嘘でゲームをスタートさせて、

参加人数を増やし、自分のテリトリーに巻き込み、仲間を増やしていきます。

 

目的の一つは

「自分の楽しみを増やすための参加人数増やし」でもあり、

もう一つは

「自分の大きな嘘を隠すために、バレたくない相手や仲間に先に大きな刺激を与え、自分を正当化する」です。

 

 

常日頃、周りの人を良く観察することです。

そして「悪口」という刺激に反応しないようにすること。

反応するとゲーム仲間に引っ張られます。

 

悲しいかな、その仲間も“利用されているだけ”なのですが、自分たちが利用されていることに気が付いていなことが多いのも事実です。

 

 

ただ、基本的に悪口を言う人には気を付けてくださいね。

一緒になって言うと、そこから

「この前あなたのことをこう言っていたよ」とほかの人に報告されるので。

 

 

「この女性、仕事を辞めることはないのかしら?」と聞くと

「年齢的にほかに仕事は無理と思うので、まだ続いていくと思います」と言うので、

「多分、上司も彼女から嘘の報告を受けていると思うから、無理だと思うし、このメンバーならこの・・人」とある女性の名前を指をさすと

「この人は逃げ腰なのです。社員さんなのに、私はできないとか」と言うので、

「この女性の取り扱い説明書をお話します」と話すと

「あ~わかります。そういう反応します」と言われたので

「それではこうしましょう」と話しを進めました。

 

 

逃げ腰の社員さんは30代。

おばちゃんたちの戦いから逃げたくなるのはよくわかる。

でもその彼女でさえ、おばちゃんたちの攻撃を浴びる日がある。

 

方法を説明して、

「やってみます」と言われて帰られました。

 

そしてその次の日から社員さんに何をどうやっていうかと実践。

 

一週間を過ぎたころから社員さんの態度が少しずつ変わっていきました。

 

その変化に気が付いた“ゲームの女性”がまたゲームを始めようとして、周りに社員さんの悪口を流してきたので、相談をされてきた彼女が

「それって事実?間違いなく事実?いつ、どこで誰が?」と聞きなおし、

「本人に確認するからね」ととどめを刺すと、あいまいな話になったので

「事実だけ聞くから」と言い返し、

すると今度は社員さんに嘘を言いに行ったそうで、それを社員さんから確認の連絡がきて・・

やはり嘘ということになり・・

 

周りの人たちにその事実を伝えました。

 

一番の大元は会社の上司。

すっかりその嘘つきさんの言葉を信じているので、

嘘つきさんは早速

「みんなにいじめられている」と上司に話したそうでして、

まぁそれも想定済みなので、

すべてのことを文章で報告。

それをしった上司は嘘つきさんに事実確認をして、いままで良くない人たちと思っていた人たちに謝罪しました。

 

その謝罪の文章を職場のみんなに見せて、みんなで仲直り。

まもなくその嘘つきさんは退職することになりました

 

チームワークに拍手

 

「よく頑張りましたね」と私がメールをすると。

「取説を聞いていた時はできるかな?と思っていましたが、正しいことをする人には必ずよいことが起きるよ、と言われてそれならこの年齢でも楽しみがある、と思ったらやる気がでました。ある意味私もゲーム感覚だったかも」と笑っていました。

 

ええそのなのよ。

相手がゲームならこちらもゲームのつもりで

取説を読んで、ゲームをしましょう。

相手はストレス解消だけれど、

こっちは正義の力で“人の輪”を取り戻そうとする勇者なのよ。

 

神様は正しい方に味方してくれるのよ

 

 

人を判断するのは難しいことかもしれないけれど、

少なくても相手のストレス解消のゲームには乗っからないようにしてね。

利用されて、とんでもないことになった人もいますし、

嘘つきの人の方を信じて、自分にとって大切な人の縁も切ってしまう人もいたので。

 

 

嘘つきさんほど嘘が上手。

よく聞いているとわかりますよ。

相手を陥れたいと思っている人ほどあなたを怒らせる内容に仕掛けてくるので。

その言葉の“毒”を飲みこんで自分の心を毒で怒りや悲しみの心にさせ、正しい判断ができないように麻痺させたりしないようにね。

 

正しくありたいと思っている人は

人の言葉に染まらず、

自分の心を信じて日々過ごしているので相手に支配されるような行動にはつながらないようにし、

常日頃からいろいろな事柄に感謝し、間違えるとすぐ謝り、道を汚さないように歩いているはずだから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。