MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

Fruits de mer & Cava

2009年12月22日 | フランス生活

落ち込んでいた数日間、Blogもほったらかしでした.....
実はもうやめようかな~....って思ったりして....
でも、そういうときにかぎってアクセス数がすごかったり、コメントを書いてくださったりと.....やっぱり嬉しいです。
こんなただの公開日記に.....
ま、Blogをやめると....正直時間をもてあますのがもっと増えるので....こんなんでも書いてるほうが楽しいんですけど.....。
ま、気ままに続けていこうかな....と思います。

家の中でしゅんとしているのもさらに気分を落ち込ませそうなので....
気晴らしにと...スーパーへ
この日はM君と一緒に買い物へ行きました。
世間はクリスマス前でにぎわっており、お客さんも、クリスマス用の食材も沢山でにぎわっていました。
25・26・27日はお休みなので我が家も少し買いだめしとかないといけません...
今年はそんなに豪華なクリスマスはできませんが....いつもより少し贅沢にと....M君が臨時に色々買ってくれました。
しかも今日は私を元気づけようとしてか...牡蠣や貝、蟹を買ってくれました。
最初、お魚屋さんコーナーで二人分の「Fruits de mer フル・ド・メール」を注文したのですが....いつになっても作ってくれる気配がない.....私達が注文する前に大きなFruits de mer を注文している人がいたからその人のを作っている間に....忘れられたんだろう......
ま、また注文するのも面倒くさいので....牡蠣と蟹(半分)巻貝を量り買いしました。
               
それで作ったなんちゃってフル・ド・メールです。
冷蔵庫の中で冷えていたCAVA(スペインの発砲ワイン)と一緒に。
               
蟹は体の部分くらいしか食べるところがない感じですが....蟹味噌が結構沢山入っていました。なかなか美味しかったです。
牡蠣はこの前食べたものより安い牡蠣でしたが身も大きくて、新鮮で美味しかったです。
巻貝も久しぶりに食べましたが美味しかったです。
冷たいものばかりでは体が冷えるので....手作りのホワイトソースでグラタンを作りました。
元気の出そうな晩御飯に喜んでいたのですが......
買い物から帰ったときマンションのゴミ捨て場からすごい音がしてました。
何かなと思ってあけてみると....オ゛~ッ
天井から水が大量に漏れている!!!
しかもそのごみ置き場は我が家の寝室の真下.....うちか!?
急いで部屋へ戻り、部屋の中をチェックしましたがなんにもないよう.....
でも、音は鳴り続き水もずっと漏れています.....
多分水道管の破裂でしょうか....?
でも、うちの水はちゃんと出るし....なんにも変わったことはないんです。
しばらくの間何度も外を見ては心配していましたが....M君は結構落ち着いてる....
大家さんにメールで知らせてよーって言ったら「あ、そうやね」みたいな落ち着きぶり
んで、1時間以上経つけどまだ漏れているようでしたが....我が家には何の不備もなかったのでとりあえず晩御飯の準備を.....
それで、いざご飯を食べようとしたときに....急にM君が焦りはじめ、下へ見に行ったり...水道管のあるところを念入りにみたり....さっきまでの落ち着きは何?って言うほどの焦りよう.....気になり始めたらいてもたってもいれないみたいです....。
折角のフル・ド・メールとグラタンなのに....落ち着いて食べれないし.....
なぜ?このタイミング??
私はもう仕方ないや~...って感じで落ち着いてたのに.....
M君は食べながらも落ち着かないし.....
しかもあんまり食べれんって......折角作ったのにぃ~.....
結局....ご飯が終わって1時間ほどしたら音もなくなって、水漏れも止まっていました。
なんだったんでしょう......。
M君は.....「折角のフル・ド・メールだったのに....美味しく味わえんかった....」って.....
いや.....タイミング悪すぎでしょう....ってか焦るの遅すぎでしょ.....
なにやらバタバタで大変(?)な一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。