MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

夏旅行 2011(in タイ) Ayutthaya観光

2011年08月27日 | 旅行記(その他)

バンコク2日目です。
疲れていたせいか夜はぐっすり眠れました。
朝はテラスで朝食です。
 
雨季で雨が多いため...日本より湿度は高いです。
でも、朝は気温も低いのでテラスでの食事も気持ちがいいです。
バイキングで色んな種類のお惣菜や果物、ハムやチーズが並んでいます。
 
朝からですが.....
食べるぞぉ~!!!
ふふふ.....欲張って沢山盛ってしまうわたし..... 
  
チーズ&サラダ
  
ハムやポーチドエッグ、きのこのソテーや焼きトマトなど。
   
ラーメンも取っちゃった....春雨のような透明の麺と具も沢山。あっさりとしたスープで美味しかったです。
満腹になり....今日は観光へ行ってきます!!
「Hua Lamphong」駅からアユタヤーへ向かいます。
 
駅のホームで....カットしてる....すごいな~...インドみたい。
 
駅の観光案内で時刻を聞いて...切符を買い出発!!
時間の関係で高い汽車に乗ることに....案内のお姉さんもめっちゃこの汽車押してたし...後はタクシーやバス...
観光客には高い交通手段を案内してるみたい...。
んで出発の時間になっても汽車は来ないし....結局30分ほど送れてホームに入り...出発までまた時間がかかったので、結局40分ほど遅れての出発....。タイではよくあることらしいけどね....。
 
この汽車でアユタヤーまで行きます。所要時間は2時間ほどです。
中はわりと綺麗ですが....席がガタガタしてた.....
 
観光客向けの汽車なのか....
お弁当まで出てた....
  
しょぼっ.....
朝ごはん沢山食べてたので私は遠慮しましたが...M君はちゃんと食べてた...えらいね。
室内はもちろんめっちゃクーラー効いてて寒かった~....凍え死ぬかと思ったよ....。
んで、アユタヤー到着。
駅を出たらすぐにトゥクトゥク(3輪の軽トラみたいなやつ...)のお兄さん達から「乗ってって~!!」ってしつこく付きまとわれ...
それを振り払って船着場へ
 
一人4バーツ(12円ぐらい)で向こう岸へ運んでくれます。
目的の観光スポットまでは結構距離があるので.....
トゥクトゥクをつかまえて乗せてもらうことに....
だいたい一回運んでもらうのに50バーツほどが相場らしいんですが...観光客には高い値段を吹っかけてくるらしい...
でも、日本円にしたら安いから払っちゃうんだろうね~....
 
乗り心地は....あまりよくないですが...安いからま、しょうがないよね。
んで、到着したのは.....
 
ゾウさんの沢山いる場所....
んで....運転手さんがチケット売り場へ連れてってくれたのはいいのですが.....
え?ゾウに乗るためのチケット??いらんし....のらんし....こいつら....国全体で観光客をぼったくるつもりか....
ま、歩いて移動...途中結構ゾウに乗ってた人多かったなぁ~.....
んでまず向かったのは「Wat Phra Sri Sanphet」へ
 
ここは王室の守護寺院で黄金に覆われた仏像が建造されたそうですが、ビルマに侵略されたときに跡形もなく破壊されたそうです。
他にもたくさんの仏像がありますが、どれも頭や腕が壊されていました...
 
3基のセイロン様式のチェーディーはこのような形で残っています。
     
この隣には中には「Wiharn Phra Mongkhon Bopit」という寺院があります。
 
この寺院もビルマ軍に破壊されたそうですが、礼拝堂が復元されたそうです。
中には大きなきんの仏像が....
      
他にも金粉をはった仏像が....金粉を買って貼っているようですね....
 
んでそこから結構歩きました....
途中、野良犬が沢山で....結構怖かった...犬は好きで怖くないけど.....
M君が「こっちの犬は凶暴で噛んでくるからなっ!!」と...怖がらせるので....めっちゃ怖かったよぉ~....
んで、犬やらスコールやらにあいつつも...歩いて目的スポットへ...
 
寝仏のある「Wat Lokayasutha」へ。
大きな仏像が横たわっています。
規模が違うよね~....
んで、アユタヤーで一番見たかった「Wat Mahathat」の仏像....
この場所に着いたとき...ものすごい雷雨....
近くにバンバン雷が落ちててめっちゃ怖かった......
避雷針に落ちた瞬間を見たんだけど....火花と煙が上がってたよ....こっわぁ~....
んで、雷が少しおさまってから目的の仏像を見に行きました。
これ....
    
木の根っこの間に仏像が入り込んでいるんです.....
なんというか....神秘的というか......すごいです。
 
写真を一緒に撮るときは仏像よりも人の頭が高い位置で撮ってはいけないんだって....
雨でなかなかいい写真は取れませんでしたが....なんというか....神秘的な....不思議な力を感じます。
アユタヤー観光はほとんど雨....ちょっと残念....
帰りはトゥクトゥクで駅まで送ってもらおうと思いましたが...100バーツ...って言われ....高い!!と断りましたが....
結局、船着場までだったら60バーツでいいということで...なんか横柄な態度にむかつきながらも乗せてもらいました...。
別に、300円くらい払ってもいいんだけど.....観光客だからってぼったくろうっていうその態度が気に食わないよね....
しかも、言った行き先と微妙に違ったとこにつれてかれたり.....バカにしてんのか?と...思ってしまう...
今回の観光途中、トゥクトゥクを使ったときに運転手さんが言った値段を値切って乗せてもらったんだけど...そのお兄さんはいい感じの人で、ちゃんと目的の場所まで連れてってくれたので、値切った金額じゃなくはじめにお兄さんが言った金額を支払いました(お兄さん喜んでた...)。値段より(ま~、物価が安いからできることですが...)気持ちじゃない??気持ちよく旅行したいしさ。
と....愚痴ってみる。
帰り....
案の定汽車は遅れました。
1時間ほどでしょうか....やっぱり?って感じです。
 
帰りは地元の人が使う汽車に乗りました。
なんと!!値段が全然ちゃうし!!!!
行きは一人315バーツ...帰りは...20バーツ.....が~ん......ショック....
ま、時間的にもちょうどいいのがなかったからしゃーないか....
どんなおんぼろ車内かと思いましたが....
 
わりと快適。
クーラーはないから窓が開けっ放しだけど....凍え死ぬような寒さに比べればこの窓から入る風はとっても心地よい。
景色も見れるし。
席も1席ごとに区切られてないから二人でゆったり座れたし.....
全然こっちでいいんですけど.....
 
わりときれいでしょ?
あんなしょぼいお弁当いらんし....
ま、経験経験.....。
んで、チケット見ます?
こっちは行きね
 
んで...帰り.....
 
ぼったくりすぎっしょ!!
乗ってるそんなに時間変わらんのに.....
ま、バンコクからアユタヤーまではもしかしたら座れないって可能性もあるから...いいんだけどね...
ま、色々経験できてよかったとしよう。
これも旅の醍醐味ですね。
さ~バンコクへ戻ったら美味しいもの食べるぞぉ~!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (Nao)
2011-09-03 10:07:02
盛りだくさんの旅レポ、
めちゃ楽しいわ~~

ほんと、観光客相手にぼったくる態度は腹立つわ。
なめんとのかっって、怒鳴りたくなるもんねぇ~

続きレポ、楽しみにしてるよ~ん。
返信する
Naoさんへ (MICHI)
2011-09-04 00:56:40
今回の旅行....買い物&グルメツアーなので....観光はアユタヤーだけです....。
残りは食べ物ばかり...あははっ...(笑ってごまかす...)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。