MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

天ぷら まつ(京都・松尾)

2008年10月12日 | 料理

今日は京都の有名な「てんぷら まつ」さんに行って来ました。
M君は初、私は二度目です。
ここでは勿論、カウンターで食べるのがお勧め。
まずは....茶碗蒸しと秋刀魚のお寿司。
 
茶碗蒸しの上に乗っているのは炙ったカラスミ。んで、茶碗蒸しにはハーブの種を水で戻したものが浮いていて、右のほうにはこのわたが入っています。
プチプチとした食感で味も美味しかった。
続いて....椀物です。
見えませんが中にはウニが入っていました。緑のんはオクラを細かく刻んだものです。和風?洋風?って感じの味。でも、その不思議な味が口の中で美味しさハーモニーを....奏でて.....ってわかる??
んで、季節のおつくり。
 
続いて、里芋のから揚げ(中にホタテが入っていました)と鱧皮のから揚げ。
里芋の中にホタテが入っているなんて!!っていう意外性と、鱧からのカリカリの食感。いやー期待を裏切りませんね~。

んで、次は冷やしうどんですが...上にはあわびが!!あわびの肝もかかっていてSo!デリシャス!!

それからそれから~、エリンギ・えびの入った白味噌ベースのスープ。
何口か食べたところで、料理長さんがえびの頭のエキスをかけてくれ、二度美味しい!!超濃厚でめちゃうま!!
 
まだまだ続きます!!
続いては、ハマグリとマツタケのお吸い物。
長野産のマツタケ。香りが強く、食べる前からいい香り。
食べてみてまたびっくり!ハマグリの濃厚なお出しがとっても美味しく、口に含むと鼻からマツタケの香りがふぁーっと通る。これもまた絶品!!

そろそろ〆に.....
鱧ご飯。
ほくほくとやわらかい鱧と木の芽の香り、ピリッときいた山椒がアクセントとなり〆にはもってこい(?)って感じのご飯ものでした。

最後にデザートも
ほうじ茶のアイスクリームに黒蜜ときな粉がかかっているものでした。

出てくるタイミングもよく、料理人のパフォーマンスもgood!!
しかも超ボリュームもあって美味しい!!見た目も抜群。
いうことなしの料理でした。
ただ、内容によっては薄味好きの方には少し濃いかなというくらいの味付けもありましたが、私は結構濃い味も好きなので美味しかったです。
また、ちゃんとアレルギーの有無も聞いてくれる為、安心ですね。
また、近いうちに連れて行っていただきたいですね。