セレンディピティ日記

読んでいる本、見たドラマなどからちょっと脱線して思いついたことを記録します。

遅ればせながらの名古屋市人事異動の感想

2014-04-02 22:11:29 | 名古屋

毎年3月末には中日新聞(名古屋市内版)にのる4月1日付の名古屋市人事異動を見て感想を書いているけど、今年はその中日新聞の人事異動記事を読み損ねた。実は新聞は日経しか取っていないので出ている号をコンビニとかで買っていた。ところが今年は買いそびれた。でも不思議だなあ。この時期には朝刊は喫茶店でみて載っているか調べて夕刊はコンビニで買っておいたのに気づかなかった。以前は夕刊にのっていたが去年から朝刊に載っているらしい。名古屋市職員専用スレッドをみて3月29日土曜日の朝刊に載っていたらしい。その日は朝に喫茶店で中日新聞を確認したつもりなのにどうして見落としたのかな?納得できない気がしたので今日志段味図書館にいって新聞を閲覧したがやはり見つからなかった。ひょっとしたら守山区は名古屋市内版の範囲から外れたのかな?まさかね。

ともかく(役職者)人事異動の一覧が見たいので、インターネットで「名古屋市人事異動」を検索すると中日新聞の一覧表が出てきた。だが何かおかしい。これは去年のものではと思うのだが、発令日も記事の発信日も書いていない。新聞社のウエッブサイトにしては致命的な欠陥だなあ。そこで名古屋市役所のホームページの職員部人事課から平成26年4月1日付の人事異動のPDFをコピーした。紙と印刷時間を惜しんで1ページに4ページ分印刷したから字が小さくて読みづらくなった。そこで思い出したのはPDFソフトの「eCOPY PDF Pro Office」の検索機能だ。スキャナーの不工合を直すために色々なぶった時にスキャナーの添付CDに入っていた付属ソフトをみんな入れてみた。その時から以前からのPDFも含めてすべてのパソコン内のPDFはeCOPY PDFの管理下に置かれる状態となった。

さっそく知り合いの名字で検索したらその名字のリストが出てくる。あまりない名字の人で異動がなかった場合はでてこない。氏名では検索できない。というのは人事課の異動表では名字と名前の間に空白があるからだ。もちろん山田太郎氏なら「山田  太郎」と入力すれば異動表にあればズバリ出てくることになる。でも現実的には「山田」で検索して、出てきたリストの何名の中からさがすことになる。

そこで本人が異動するだろう予想していた友人を検索したらなかった。つまり異動しなかったわけだ。そのあとはプリントアウトした紙の方をざっと見回したがあまり知った人はいなかった。同期の大卒はもういない(再任用ではいるかも)からね。現職の時えらくもなかったから出世しそうな子飼いの部下なんてものもいない。まあ名古屋市人事異動なんてものは自分とほぼ無関係になっている。

でもチョット感想を書いておくと、今年の人事異動のニュースは国土交通省から官僚が出向してくることだ。政令市で唯一中央官庁からの出向者がいなかったから大きなニュースにちがいない。リニア新幹線絡みらしいとのこと。手元に新聞記事がないから正確にはわからないが、すると旧任が「採用」になっている。住宅都市局長の黒田昌義氏がその人かな。でも何故なんだろう。たぶん多くの人は報道どおりのリニア新幹線対策と言うだろう。そりゃあリニア新幹線に関して局長級の役職を作ったというからリニア新幹線が名古屋市にとって重要なのだろう。でもよくわからないなあ。名古屋市にリニア新幹線の停車駅ができても東京や大阪への到着時間が短くなるだけで名古屋市政にとって大きな変化ではないような気がする。現在のJR名古屋駅の他に市内の他所にリニア駅が出来ても今さら大都市名古屋市が開発等で大変貌するわけもない。しかし僕はリニア新幹線についてはあまり知らない。リニア新幹線は失敗するという本もあるらしいけど読んではいない。もしリニア新幹線で名古屋市の対策が必要な事態があるとしたら、リニア新幹線が名古屋市を通らない事態が予想されることだ。そうすると名古屋市が経済のリンクから外れて唯の地方都市になる可能性がでてくる。だから国土交通省から出向を受け入れたのか。

でももう一つの解釈は、河村市長が市役所内に自分の使える手駒が欲しくて中央官庁から出向を求めたというもの。自分が引っぱってやったから言うことをきくと言う期待からだ。でも次期市長後継者の約束がなければ絶対に恩に着ないよ。国家議員の時は中央官庁の役人を目の敵にしていたのに名古屋市役所では味方が欲しくて中央官庁から役人を受け入れるのは本末転倒。職員内にも味方になりそうな者もいるかもしれないが見つける方法がないのだね。なお中央官庁からの役人は次期市長にすると言う密約がない限りあくまでも忠誠の先は本省だからね。長野県にいた人みたいにわざと目立つように首長に逆らって本省にアピールするかもしれない。でもこれも想像。リニア新幹線かも。でもどっちにしても中央官庁からの出向者は意味がない気がする。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その黒田氏の (通りすがり)
2014-04-09 07:28:10
出身地、母校調べてみましょう
驚くべきことがわかりますよ
返信する
Unknown (kyujiu)
2014-04-10 10:01:01
もし愛知県が出身地なら市長後継者の可能性が大ですね。母校って、ひょっとしたら河村市長と同じ旭丘高校ですか?そうだとしたら河村市長が後輩を指定して引っ張ってきた可能性もありますね。もし黒田氏が来年か再来年に総務局長にでもなって市役所内に居座ったなら市長後継者確実ですね。でもその前に河村市長とケンカになって本省に帰るかもね。
でも市役所外にいる僕には知るすべはない。
通りすがりさんありがとう。できたら教えてね。
返信する
Unknown (いまさらながら・・・)
2015-10-05 16:25:47
黒田氏の出身は名古屋。
学歴は旭丘からの一橋(もう誰かとそっくり)。
さらには、前々職は内閣官房副長官秘書官。
その当時の官房副長官は誰かさんと同期当選ですよ。
ここまで証拠揃ってるのに、まだ何か?でしょ。

返信する

コメントを投稿