セレンディピティ日記

読んでいる本、見たドラマなどからちょっと脱線して思いついたことを記録します。

読書ノート:河村たかし「おい河村!おみゃあ、いつになったら総理になるんだ」

2006-09-30 21:37:34 | 文化
民主党の河村たかし代議士の本。この河村代議士、うちの会社(?)では評判がよくない。地元なのだけど。それはテレビで不自然なほど露骨な名古屋弁で話すためだけではない。それはこの前名古屋市長選に出馬しようとした時に職員の給料を2割下げるといったからだろう。制度上可能かどうかは別としても。地元の民主党県連からも推薦が得られず出馬は断念した。でも僕は河村たかしのファンだよ。
この本を読んで河村代議士の経歴がわかった。僕の記憶ではずっと前、「河村たかしです。宮澤派です」などといって選挙活動をしていた。経歴は春日一幸の元秘書ということだった。春日一幸という人は民社党の委員長もうやった民社党のドン。名古屋の中小企業者にたいしては一種のカリスマ性があった。民社党委員長だった塚本三郎氏も春日一幸の秘書出身で、名古屋市の衆議院選挙区が1区と6区に分かれたときに春日氏の地盤を分けてもらい衆議院議員になり春日氏の後押しで民社党の委員長にもなった。でも春日一幸氏が亡くなると、中小企業事業者は、これで民社党とのお付き合いは終わりと自民党に走ったため、塚本氏は落選した。その後塚本氏は自民党に入党したけど再び代議士にはなれなかった。
まあその後民社党は解党して新進党に合流していったから、もと春日一幸秘書だった河村たかし氏が宮沢派から出馬してもあんまり不思議ではなかったが、その後日本新党になり代議士になったのはオヤオヤと思った。でもこの本を読むとその経過がおもしろすぎるな。
春日一幸氏の私設秘書のとき、春日氏に春日氏の後継者になりたいと言ったところ、春日氏は、自分はあと1期で引退するから、自分の娘と結婚しろといったそうだ。でも河村氏はこのときすでに妻も子もあるので、丁重に断ったところ春日氏は憮然としたそうだ。その後あるとき春日氏と昼食をしているとき突然春日氏から「次の選挙は婿がやるので、お前は迷惑になったから、やめてくれ。秘書の辞職願と民社党の離党届をだせ」といわれた。晴天の霹靂で河村氏は唖然としたそうだ。ちなみにこの婿というのは春日氏の娘と結婚して名古屋市会議員をやっていた安井という人だ。この人も気の毒だったな。というのはこの人は国会議員になりたくないのに春日氏が亡くなったときに無理やり周りから衆議院選挙に出馬させられて落選した。その後市議会議員に復帰した。
さて秘書をクビになり民社党を追い出された河村氏は、たまたまそのころある名古屋市長選に出ることにした。そうすると、春日一幸氏から呼び出され、市長選挙にでるなといわれた。断ると、「民社党は河村たかしを除名した」という文書が千通以上も各政党マスコミに流された。民社党の記者会見の新聞記事では「河村たかしは民社党の裏切り者」とデカデカとでた。
その後、自民党に入党して宏池会(宮澤派)に入会した。しかし党公認はえられないので保守系無所属で宮澤派をうたい文句に衆議院に立候補したが落選。安井氏も落選した同じ選挙。その後宮澤派のあるひとから貴重なアドバイスをいただいて日本新党へ移ることになった。
そのアドバイスを本のまま書くと、「河村君、正直うちの派閥は保守本流、二世と役人の立派なところだ。はっきり言って、河村君ではやりにくいかもわからん。細川が新しい党をつくるらしいじゃないか。どうだ、あそこで心機一転、闘ってみたらどうかね」
うーむ、河村さん、昔から持て余されていたみたいだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿