goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

1月20日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

国際交流講演会。とても有意義な展開に。(その1)

ソウル市立大学社会科学研究所研究員、社会工学

研究所代表の<パク・ヤンスク先生>の講演会を

昨日午後開催した。

テーマは、<韓国における高齢者虐待の現状と

予防対策について>

場所は、進一層館ホール。

 

14:40スタートの予定であったが、何せまだ

授業期間中。

3限目の授業がギリギリまであったのであろう。

14:40段階で、受付の行列。

 

受け付けは、武蔵境大学の4年生に、ボランティアで

やってもらった。

ゼミ生達は、授業内試験があって、この講演会に参加できず。

 

広報課のアルバイトで参加しているゼミ生のY君に、

急遽受付の手伝いをしてもらう。

で、

14:50にスタート。

まずは国際交流委員会委員長の小島先生のご挨拶。

その後、パク先生のご講演。通訳は、同研究所の

研究員の C 様。

 

PPTのスライドが多いので、75分のご講演時間

ギリギリかかるかと踏んでいたが、

踏んではいけない。

想定外の50分ほどのご講演。

 

本来のディスカッションのための15分に25分を

加えた40分の時間がある。さあ、質問が出るかどうか。

 

出なければ、私からすればいいと思っていたが、

福祉論を受講している韓国からの留学生男子の質問を

皮切りに、武蔵境大学の大学院生の U 様、受け付け

ボランティアをしてもらった武蔵境大学の I 君、

留学生もうひとりの男子

と 講演内容に準拠した質問が飛ぶ。

最後の質問は、コミュニケーション学部女子Hさん。

 

これらの質問を通訳していただいたのは、私の研究

パートナーであり師匠である、高橋先生。

ワータガッタソーシャルワーカーの爽やか先生でR.

 

ボランティアで通訳していただいた高橋先生が

いなければ、この講演会は企画できなかったに違いない。

<高橋先生、ありがとうございました。>

 

ところどころに私のコメントを挟みながら40分が

あっという間に過ぎた。

パク先生のお答えが詳しくて、通訳の C 様も

たいへんであったに違いない。

<ありがとうございました。>

 

5限目のある人は、16:25 にホールを後にしたが、

時間のある参加者には舞台に上がってもらい、

パク先生以下研究所の皆様4名を中心に、皆で記念写真を。

全部で25人ぐらいか?

 

私の右の右の先生が、パク先生。

朴先生の右側でリラックスして写真におさまっているのが、

現代法学部1年生3人組。

 

<明日に続きます>

 

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月18日(水)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかげさまで。

明日の<国際交流講演会>

の参加申し込みが85名となりました。

 

ソウル市立大学社会科学研究所、社会工学研究所の

御一行様はすでに来日され、フィールドワークを

なさっておられます。

 

明日は、東京経済大学 進一層館 ホールにて

社会工学研究所のパクヤンスク所長先生が

 

<韓国における高齢者虐待の状況と防止対策>

についてご講演されます。

 

事前参加申し込みが必要でしたが、

当日の飛び入り参加もOKですので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月17日(火)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

豊洲の水質調査、ゼネコンが調査?

杜撰にも、ほどがある。

今テレビでやっていたが、

採水と分析は、違う組織がやってきている。

 

その採水を、1回目から8回目まで、ゼネコン側が行っている。

その分析を、1回目から8回目まで、ゼネコン側が決めた業者が行っている。

 

最新の9回目は、都が入札で決めた業者が、

採水と分析を行っている。

 

今までの2年間は、利害関係者が採水と分析を

行ってきた。

今回は、利害関係のない第3者組織が、採水と分析

を行っている。

 

 

環境を重視する政策を東京都はやってきたはずなのに、

杜撰な採水と分析を行ってきたのは

何故だろうか。

 

やはり都職員側の、<判断の異常>が問題である。

 

どのような組織に採水と分析を委託すればよいかは、

<小学生でも分かること>

それが分からなかったわけであるから、相当イタイ。



 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月16日(月)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野田洋次郎

新進の老年社会学者ではない。

新進の高齢者福祉研究者ではない。

 

多くの人は知っている、知らない人は知らない

<RADWINPS>のメンバーでR.

ボーカル。

<君の名は。>で<前前前世>を歌っている人でR.

 

昨日の夜中、あの<関ジャム>を見た。

今超売れっ子のプロデューサー3人が、2016年の

音楽ベスト10を発表するという趣向。

先週は各人ベスト10からベスト7まで放送していた。

 

何故、それを選んだのかという理由を3人のPが語ると

いう趣向である。

 

昨日は、その後半。ベスト3の発表でR.

 

3人のPのうち、センターに座るのが、<蔦谷好位置>氏。

名前が面白い。

この人が最も才能あるPということであろう。

 

そのPをして、天才!!!と言わしめたのが、<野田洋次郎>氏

何でも、好位置氏がこれまで培ってきた能力やセンスを既に、

野田氏は<全て持ち合わせている>そうな。

 

好位置氏は、何故野田氏が<作曲家として天才なのか>を

キーボードで実演しながら、<分析している>

とても分かりやすい。面白い。プリゼンが上手い。

 

<RADWINPS>の君の名は。挿入歌<なんでもないや>が

秀逸だそうな。

 

コンサートに行ってみたい気がするがチケットゲットが

無理そうなので(ただしチキンナゲットはゲットできる!)

CDを買ってみようと思う。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月15日(日)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

中野区臨時職員。

政は臨時職員の手を借りなければ、回っていかないという。

特に、東京都23区の特別区は、そうかもしれない。

 

臨時職員はどうやって選んでいるのだろうか。

若い男性の就労の場として臨時職員という選択肢も必要

かもしれないが、

今回のように、個人情報を個人的に使って犯罪を犯すような

可能性があるわけで、

臨時職員採用の基準を変えなければならないであろう。

 

何も若い男性だけでなく、豪華マンションのコンシェルジュ

だった女性が

タレントの家に勝手に入った犯罪も起きているので、難しいか。

 

リスクが少ないのは、区役所を定年退職したOBやOG。

それでもリスクがあるなら、

やっぱり

ロボットが良いかも。

 

いっそのこと

人工知能の出番か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月14日(土)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昔、昔、社会学の教科書を4人で出そうとして。

昔というのは、今から34年前。

看護学生向けの社会学の教科書を医学書院

から出す予定であった。

執筆者は4名。

そのうちの2名が、それぞれの大学でこの3月、

定年退職する。

うち一人は、我が社よりも規模の大きな大学の

<学長>をしている。

もう一人は、数年先。

私は8年後。

つまり私がそのなかでは、もっとも若いのでR。

 

企画も4人で<ブレーンストーミング>し、ユニークな視点から、

社会学を論じるものであった。

だが、50%の方が、原稿を出せずじまいで<空中分解>

医学書院の担当者が定年退職されるきっかけだったと思うが、

ぽしゃってしまった。

もったいない。 

 

さて、2人が2人をお祝いする趣向でR.

普段の居酒屋ではなく、形式ばったレストランでもなく、

寒空の下でのワンカップでもなく、

<思い出になる店>

あるかなあ。

 

4人の生活圏はばらばらなので、上野あたりで探すかなあ。

私がボランティアで幹事をつとめる。

今一番の関心事は、この<お祝いお食事会>でR.

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月13日(金)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

センター入試準備の日に、音楽ボランティア!


昨年同様、センター入試準備の日に、音楽ボランティア!を行った。

 

毎年、音楽ボランティアする介護施設を変えているのだが、今回、

他のボランティアと日時がバッティング。

弱小キョトンCゼミが日程を変えることを

余儀なくされた。

 

ならば、ボランティアの場所を変えてしまおう

ということで、急遽

古巣へ。

 

昨年1年間、4回ボランティアにうかがった施設に、

本日5回目の登場と

相成った。

 

要介護度の重い方から比較的軽い方まで。

認知症を患っておられる方もそうでない方も。

 

1年ぶりの登場であるが、快く受け入れていただき

ゼミ生の言葉を借りれば<盛り上がった!>


最後に記念写真。

昨晩から風邪で寝込んでいるゼミ長がお休み。

1週間後がボランティアだと思い、バイトに行ってしまったO君。

センター入試の前の日と決めてあるのになあ。


そんなこんなで無事年間4回の音楽ボランティアも無事終了した。

介護施設でもこんなに<雰囲気が違うのは何故だろう>

テツトモさん、<何でだろう~? 何でだろう~?



 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月12日(木)のつぶやき

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »