『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
明るい時間
に、帰宅するのは久しぶり。
差し迫った<事柄>がなければ、研究室に居座る必要もない。
1月2月と超多忙であったので、こういう日があっても良い。
高額ノートパソコンが、またもやストライキを起こした。
前のストライキでは、突然カーソルが動かなくなり、生協のS様に直していただいた。ただし、マウスでしか動かない。
韓国出張中だったか、突然マウスを使わなくても、ノートパソコンが動かせるようになり(当たり前の状態に戻った!)、快適な状態に。
ところが、一昨日から、突然インターネットが使えなくなった。
アパートでもインターネットが使えるように、このノートパソコンを購入したのであるが、この2日間使えない。
私なりにいろいろ試行錯誤したが、無理。
スウェーデンではしっかり動いていたのに。。。
帰国後もしばらく頑張っていて、動いてくれていたのに。。。
研究室のパソコンと自宅の持ち運びできない大きなノートパソコンが良く働いてくれる。後者のパソコンはもう5年働いてくれている。
オッサンなのか、昨年から角がはげてきている。怪しい奮起ではあるが、性能抜群。
今日は卓球部の練習に午後参加し、夕方からは、広島からいらっしゃるK教授と打ち合わせ。その後飲み会。
明日、アパートのパソコンを持参し、生協のS様に直してもらうことにしよう。
1年間インターネット使いたい放題の手のひらサイズのルーター?が原因か。
その中のSIMカードが突然いかれたか。。。
分からん。実に分からん。
ということで、一昨日から、<韓国ドラマ三昧>
『8月のクリスマス』を鑑賞後、『コッチ』
何の脈絡もなくチョイスしている。
ところが。8クリの主演男優がコッチにも出ている。
8クリは、賢助先生に教えていただいたドラマであるが、珍しくピンと来なかった。
日本でも同名の映画が作られたが(山崎まさよし主演)、こちらもピンと来ない、というか途中で見るのを辞めてしまった。
想像力の世界で感動することは難しいこと。このことを、8クリで学んだ。
100話をこえるドラマでも、具体的なストーリー展開があれば、感動し続けることができるのであるが、
2時間の映画でも、そうした要素が乏しければピンと来ないのである。
コッチは、面白い。実はスウェーデン出張の際に、コッチDVD6枚を持参したが、
こっちの前に、持参した<ブラザーズ>(原題は医学兄弟? 若かりし頃のイ・ヨンエが主演している)を見ている間に、帰国と相成った。
その前も医療物のを見ていた。こちらも面白かった。
3流医大出身者の男性主人公が、成功するサクセスストーリーである。まだ途中までしかDVDをも持っていないので、あとはツタヤ頼み。
タイトルが思い出せない。
ヤフーで検索し、<ニューハート>
これも面白い。
ソウルで、老人長期療養保険に最も詳しいK教授と通訳をしていただいたKさん。
二人とも、このニューハートをご覧になっていたので、話がより弾んだ。
//////////////////////////////////////
昨日のアルコール
350cc の発泡酒 1本
赤ワイン グラス半分
睡眠時間
6時間半