『ケアとジェンダーの比較福祉社会学』年内発刊切望中!!『東アジアの高齢者ケア:韓国・台湾のチャレンジ』絶賛販売中!
大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
昨晩の東京旭丘同窓会=鯱光会での講演。
遅刻してはいけないので、早めに大学を出る。
18時30分からの同窓会であったが、18時に到着。
ホテルの3階には、すでに受付の方、幹事のK氏、参加者の方の一部がいらっしゃった。
ノートパソコンをセットし、パワーポイントのファイルをチェック。
そうこうするうちに、会長様と副会長様が到着される。会長様は87歳。副会長様は76歳。
幹部席に私もすわることに。
お二人の大先輩に囲まれ、サンドイッチになり、お弁当をいただき、さらにビールを注いでいただくことに。
食事がだいたい終わったところで、参加者の自己紹介タイム。
その自己紹介をうかがっているうちに、先ほどいただいたビール2杯が、私をトイレに行かせる。
飲んでまだ30分ぐらいなのに。何と短いことよ。
でもそのタイミングで行かないと19:30からの講演を中座しなければならなくなる。
45分で、16枚のスライドを追えないといけないので、枕の自己紹介はすっとばす。
結論を最初に語るという余裕のある戦略は取れず、早口で、最初のスライドから話していく。
45分全速力で走った。途中で水が欲しかったが、ペットボトルは、クロークにある。
咳き込みながら何とか<ご清聴ありがとうございました>に辿り着く。
辿り着いたのもつかの間、フロアーの先輩、同輩3名様から質問をいただく。
私の講演内容に即したご質問ばかりで助かった。
一般的に、講演では、話した内容に関係のない質問をなさる方がいるが、昨日の月例会では、それはなかった。
さすが、母校!
でも、ノーベル賞は、取れていない。
高校当時名古屋在住の受賞者が数名いるが、旭丘はまだないのでR.
その後、ラウンジで水割りをいただく。
そこで初めて話をしたのだが、受付の方は、まだ大学4年生。西池袋大学の社会学部とのこと。
日本一の広告代理店に就職が決まっているとのこと。
やっぱり、そうした大企業に決まるような方は、普段からボランティアをする余裕があるのだと感心する。
高校時代から最も親しくしている友人も、昨日講演を聞きに来てくれたのだが、同業者の先輩との話がながくなり、
ゆっくり話ができず残念。
今日になって、そのH君からメールが入り、昨日は話ができなったから、今月中に飲もうとのお誘い。
うん、飲もう、飲もう!
///////////////////
昨日のアルコール
グラスビール 2杯
水割り 4杯
今朝の血圧・脈拍
右・・・126-80-67
左・・・131-82-69