salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

見た目は変わらないけど

2006-11-26 23:29:36 | 出来事
友達の披露宴に出席しました。
久々の華やかな席、楽しかった。
ひよこの世話をせず、自分の食事に集中できた!
わーい、わーい。

先日の日記に書いたように、10年ぶりの再会の人も数人。
でもね、「お久しぶり~」と現れるたびに
2、3年ぶりみたいな感覚で、自然に話が始まる。
時間の経過がウソみたい。

見た目はあまり変わってないけれど
それぞれがパパになったり、ママになったり、という
環境の変化はそれなりに。
後輩に、ひよこより大きな子がいて
「幼稚園のこと教えて~」とかいうのって、なんかおもしろい。
この人たちと、子どもの話をするなんて
まったくもって想像したことがなかった。

肝心の披露宴のほうですが
こちらも、温かい雰囲気の、いいパーティーでした。
食にこだわりのある二人らしく、お料理もすばらしくおいしかった。
「フォアグラって、そんなにおいしいか??」と
日頃思っていたけれど
それはたぶん、私が本当においしいフォアグラを
食べたことがなかったからでしょう。
この日のは、とてもおいしかったです。

新郎Kくんのスピーチも、感激でした。
ざっとこんな感じ。

「僕は“穏やかな家庭”を作りたいと思っていますが
この結婚式までの準備の段階で、ケンカは一度もありませんでした。
考えてみると、僕の育った家庭でも、両親がケンカをしたのを
見たことがありません。新婦のほうも
細かい家族の問題はあれども、穏やかな家庭で育ったのでしょう。
もし僕らに子どもができたとしたら
子どもにも、そういう安心して生活できる環境を
つくってあげたいと思っています…」

そっか~、そうだよね~。
うんうん。
大切なことだな~、としみじみ思ってしまいました。
子どもをめぐり、嫌な事件がある世の中だし。

あらためて、うちもがんばります。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿