salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

最近のお気に入り

2007-07-12 15:46:34 | 音楽
最近、音楽に関して、ちょっと懐古主義。

そんな今の気分に合うのが
NHKの音楽番組「SONGS」。

トークと企画もの中心の音楽番組も
バラエティ番組と思って見れば
その場で笑って文句もないけど
アーティストと音楽について
じっくり聴ける番組は、とても落ち着いて
リラックスして見られる。
30分じゃもったいない。
いや、ダラダラやらないのがかえって
心に響くのかもしれない。

懐古主義といっても
「昔はよかったー」
「あの頃は楽しかったー」
というわけではない。
音楽に限らず、そういうのはあまり好きじゃない。
音楽とともに、自分の当時を振り返るっていうのも
ときにはいいけれど
今はちょっとそれとは違う。

昔は流していた歌詞の意味が
急にしっくりと心に留まったり
インスピレーションをもらったり
なんだか最近、そんなことが多い。
最近の曲だって、好きな作品はあるけど
そこからは得られないものがある。
なんでだろう? 
自分自身のなかで熟成されてきたものが
メロディーや歌詞に反応するのかな。

そうそう、やっぱりユーミンはいいなあ。
SONGSにも出てほしいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿