salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

家にいながらお花見

2006-04-05 12:36:27 | 出来事
マンションの敷地内
ベランダから手が届きそうなところにある桜が
今、まさに満開。

引っ越して来たときは葉が落ちていて
「これ、なんの木?」って思っていた。
いつのまにやら季節がめぐり
気づけば小さなつぼみがたくさん。
もしや、と思っていたら。

初めて部屋を見に来たときは
木があることすら、気づかなかった。
だからこんなに近くで満開の桜が見られるなんて、想定外。

前に住んでいた部屋も
目の前に紫陽花の木があって
梅雨の季節から夏にかけて、毎年大きな花をつけた。
雨上がりなんてキラキラして、本当にきれい。
引っ越すときにさみしかったのは
その紫陽花が見られなくなることだった。

そして今度は桜。
私にとって桜は、必ずしも「晴れの花」ではないけれど
季節を感じられる、大切な花。
びっしりと花をつけた桜を見て
そのたくましさと華やかさに元気をもらっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿