salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

ピアノ

2006-08-23 00:27:15 | 音楽
なんだか無性にピアノが弾きたい。

昨日も書いたけど、高校野球見たことが
なぜだか気持ちを素直に、穏やかにもしてくれているよう。

恐ろしいことに、ひよこを妊娠してからピアノを弾いてない。
ということは、2年くらい弾いてないってこと。
(楽器屋さんでためし弾きした程度のものは除く)
こんなに長く鍵盤から遠ざかったのは初めてかも。

20代の頃の会社員時代も、あまり弾かなかったけど
友達の結婚式だの、バンドだのって引っ張り出されて
なんだかんだ、ちょこちょことは弾いてたからなー。

今は、義務とか責任とか関係なく弾けるから
昔よりラクに向かえる気がする。
ピアノと仲良くなれる気がする。

これ、基本。
ヘンな計算とか、打算とかでいっぱいだったり
失敗を恐がって、探るように触っていたら
ピアノは歌ってくれない。
お互いの顔色うかがって、両者ともに緊張状態。

実家のピアノは、蓋の上が物置のようになっていて
見るたび、申し訳ないなーと思う。
今の家のピアノは、電源さえ入れれば音が出る。
ただしヘッドフォンかな~。
アンプはしまい込んでしまったし、マンションだし。

ちょこっと弾いてみようかな。
弾きながら、歌ってみたりもして。

誰にも届かなかった、日の目を見なかった、と思い込んでいた
いくつもの作品たちなんかを、記憶から呼び出して。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿