salt&pepper days 

ともすれば、子どもとの時間に埋もれそうな日々。でもやりたいことは他にもいっぱい。刺激を求めて悪あがき中。

「人徳」ってたしかにある。

2007-02-07 14:42:19 | 出来事
あまりお笑い番組に興味がなくて
じっくり見たことがない。
芸人さんがバラエティー番組とかに出ているのを見て
「この人おもしろい」って思うことはあるけど
その人たちが漫才やコントをしているのを
あまり見たことがない。

南海キャンディーズのことはもちろん知っていて
山ちゃんとしずちゃんでしょ、っていうのも知っているんだけど
ふたりが漫才(コント?)しているのを見たことがなく
おもしろそうな取り合わせのふたりではあり
しずちゃんは、ひとりでドラマとかCMとか出ているけど
なんだか、ぼよよーんとした雰囲気で
大丈夫なのか、ひとりで、とか思っていた。

数日前、そのしずちゃんが
NHKの「スタジオパークからこんにちは」に出ていて
なんとなく見ていた。

すっかり大好きになってしまった。

あ、ちゃんとしゃべれるんだ、ひとりでも。
というのが、最初の印象(失礼!)。
子どもの頃の話に、ちょっと親近感がわく。
引っ込み思案なのに、どこかで注目されたい気持ちって
そういう子でした、私も。
それを正直に話せるのがいいな。

絵を描いたり、フラ踊ったり、ギター弾いて歌ったり
意外な多才、多趣味ぶりを知る。
フラを踊るしずちゃんを見て、なんか泣けてきたよ。
フラってしぐさひとつひとつに意味があって
詳しくは知らないんだけど
しずちゃんの表情やしぐさから、やさしさや寛容さを感じ取れた。

ギターや歌は、すごくうまいわけではないのに
ジンとしてしまった。

しずちゃんの持つ魅力、徳なんだろうなと思う。
ごく普通の人なのに、その人といると安心で
自然に人が周りに集まる人っているよね。
そういう人なんだろうな、と思う。
自然体で、人を構えさせない、というか。

「自然体でいたい」と思う時点で
それはもう、自然体ではない気がする。
だから難しい、自然体。
あるがままでいる強さを身につけたいな、と
しずちゃんを見ていて思った午後でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿