ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭に咲いた桜草と西洋桜草

2018年04月17日 | 日記
庭に紅紫色の桜草が咲いています。
野草図鑑の1頁いっぱいに桜草の鮮やかな写真が
載っています。
庭の桜草は園芸種ですが10年たっても株が増えません。





桜草は日本原産で関東では浦和の田島地区の自生地が
知られています。
花の管理人の好みの花で、数年前に桜草が咲かなったとき、
園芸店で買い増ししたほどですが、今年はいずれの株も元気に
花が咲きました。





庭の地植えの西洋桜草も例年になくたくさん花が咲きました。
多年草ですが場所が移動するのが不思議です。
プランターに咲いた花をよく見かけますが、その花に比べたら
勢いのない庭の西洋桜草です。
花も葉も桜草の特徴を受け継いでいることに気がつきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉萌える真鶴の鳥と花 | トップ | 八重桜のピンクの絨毯を見て »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事