ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭の草花:ムスカリ、原種チューリップ

2014年04月05日 | 日記
庭に濃い青紫色のムスカリが咲いています。
花の管理人の実家からかなり以前にいただいたもので、
花色が濃く葉が茂った中に咲くので、最近見かける
ムスカリとは趣が違います。



ムスカリはギリシャ語の麝香(じゃこう)からきており
強い芳香を放つといわれますが、庭のムスカリには
芳香はありません。
ブドウの房に似ているので、グレープヒヤシンスとも
呼ばれます。





庭に原種チューリップが咲きました。
普通のチューリップと違って球根を植えっ放しでも
花が咲きます。
先日偶然土手に咲いたアマナを見て、細長い葉は原種
チューリップに似ていることに気がつきました。
アマナはユリ科アマナ属ですが以前はチューリップ属でした。
ムスカリも原種チューリップも地中海沿岸、南西アジア
原産の球根植物です。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の草花:タンチョウソウ、... | トップ | 春の追分市民の森を歩いて »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事