ぶな太の四季折々

身近な四季の花をカメラで追って

庭のオダマキ4種

2020年05月08日 | 日記
庭に4種のオダマキが咲いています。
赤いオダマキはカナダオダマキです。



軒下から鉢植えにしたら、見違えるように元気な花
が咲きました。



淡い青紫色のオダマキは6,7年前に知人からいただいた
もので、5株に増えましたがいずれも一輪しか花が咲かず
物足りません。
淡い青紫の花びらはがくで筒状の部分が花ですが、
下向きに咲いた花が3日たっと上向きになって散ることに
気がつきました。



濃い青紫のオダマキは花を3,4個つけて毎年きれいな花を
咲かせる優等生です。



淡いピンクの花のオダマキは以前は真っ先に咲きましたが、
過密地帯で生存競争に負けたのか今年は一番咲く花が
咲きました。
このオダマキが深山に生えるミヤマオダマキの雰囲気をもって
います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コバノタツナミとタツナミソウ | トップ | ヤマボウシと桐の花,朴の花 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事