玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「日本のチベット」

2010年02月23日 | 日々思うことなど
私は基本的に政治家の失言問題には寛容なので、この件も「謝罪して終わりにすればそれでいい」と思う。

民主・石井氏「鳥取、島根は日本のチベット」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 民主党の石井一選挙対策委員長は22日、都内で開かれた川上義博・同党参院議員(鳥取選挙区)のパーティーであいさつし、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベットみたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んでいるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」と述べた。

 川上氏が夏の参院選に向けて鳥取選挙区の候補者を発掘したため、保守地盤の鳥取での活動を評価した発言とみられる。しかし、会場からは「失礼だ」との声もあがった。


ずいぶんつまらないことを言ったものだ。
もしも私の住んでいる地方(中途半端な田舎である)のことをこんな風に言われたら怒る。
とはいえ、鳥取や島根の人たちがこの発言を知ってどう思うのかはよくわからない。もしかしたら過疎地であることをわが県の特質と自認し、恥じるどころか誇りをもっている人が多いのかもしれない。
外部の人間の意見と現にそこに住んでいる人たちの感覚はえてして違うものだ。韓国人が日本をバカにするとき「島国のくせに」という言葉を使うことがある。韓国人にとって「島国呼ばわり」はあからさまな侮辱らしいのだが、言われた日本人のほうは「島国ですがそれが何か?」としか思わない。むしろ「島国と呼ばれて日本人が恥じ入ると思ってるのか、それこそ『半島根性』だね」と笑ったりする。
あるいは、かつてタモリが「名古屋人はエビフライをエビフリャーと呼び、一番のごちそうと信じている」などとネタにしていたとき(80年代のことだ)、どこよりも受けたのが当の名古屋の若者だったという。もちろんバカにされたと怒るマジメな人も多かったが、「よくぞネタにしてくれた」と喜ぶ人もいて、決して反発ばかりではなかった。

私が嫌な感じを受けたのは、この発言が「都内で開かれたパーティー」で行われたことだ。都会人が地方の住人をバカにして陰口を言っているようでいかにも差別的に見える。これが現地で、つまり鳥取市とか松江市で言い、地元住民にジョークとして受け入れられたなら他地域の人間がとやかく言うことではないのだが。


さて、失言の後始末がどうなるかはともかく、私が気になったのは「日本のチベット」という言葉だ。
「ひどいことを言いやがる」と思ったのではなく「アナクロな表現だなあ」「ずいぶん古い言葉を聞いた」とちょっと驚いた。
はてなブックマークの反応を見ると「日本のチベット」という表現を初めて知った人が多いようだが、昔は僻地・田舎にかぶせられる決まり文句としてよく使われていた。岩手県を描いた1955年のドキュメンタリー映画に「カメラルポ 脚光あびる日本のチベット 岩手三陸」という題名が付けられたのがはじまりらしい。私が子供のころの岩手県の印象は「日本のチベット・リアス式海岸・三陸大津波」で、それこそとんでもない田舎とばかり思っていた。東北新幹線ができる前の話である。
「日本のチベット」という表現は子供でさえ知っていた慣用句であり、石井氏がひねり出した新らしい表現ではない。たぶん、というかほぼ間違いなく石井氏は「田舎の枕詞といえば『日本のチベット』だろう」という程度の安易な気持で使ったに違いない。
「ことさらチベットを持ち出すのは底意がある」「中国に支配されたチベットの状況を踏まえて言ったのか」などと深読みする必要はない。とはいえ、放送禁止用語でもありアナクロなのは間違いなく、痛くもない(?)腹を探られる羽目になった石井氏の「日本のチベット」発言がろくでもない代物なのは確かだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっとも・・・ (雪風)
2010-02-23 23:45:49
これが自民党政権だったら、それこそ朝から晩までヒステリックにバッシングをするのがマスメディアの唯一無二の仕事だったわけですが、これにしろ石井の選挙中の恫喝発言にしろ、友愛精神を発揮しているのか、殆ど無問題としていますからねぇ。(特にテレビ)

まあ小沢の一件を「検察による悪質な印象の被害者だ」と、臆面もなく擁護できる鳥越と言った(自称)コメンテーターが、大手を振って活動できる訳ですから、まあ私なんかには理解できない崇高な論理ででも動いているんでしょうねぇ。真似したいとはかけらも思いませんけど。
返信する
雪風様 (project_aiu)
2010-03-05 19:57:10
検察は悪質を通り越して、大罪人の集団ですが‥それを知った上でのコメントならば、あなたも同罪です。→ http://blog.goo.ne.jp/project_aiu/
返信する