玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

トリノオリンピック開会式・雑感

2006年02月12日 | テレビ鑑賞記
■ フェラーリのF1マシンがスピンターン
さすがイタリア。派手なことこの上なし。
運転していたのはテストドライバーのルカ・バドエル、あるいはマルク・ジェネかな?
レースに出られない裏方の彼らに、世界が注視する大役が任せられたのだとするとうれしい。

■ ネットをよじ登るパフォーマンス
「スパイダーアクションはきけんだ!まねをしてはいけないよ」というテロップを出すべきだ。

■ オノ・ヨーコの平和アピール、ピーター・ガブリエルの「イマジン」
うわあ。
水戸黄門の印籠パフォーマンスを批判するのと同じくらい無駄なことだが、それでも言いたい。
あまりにも安直すぎやしませんか。
オリンピックといえば平和、平和といえばジョン・レノン、ジョン・レノンといえばオノ・ヨーコと「イマジン」。
連想というのも愚か、「リンゴといえばゴリラ」なみにベタベタじゃないか。

久しぶりにピーター・ガブリエルの顔を見られたのは少しうれしかったけれど。
洋楽の知識ゼロの私だが、昔の友人にプログレッシブ好きのガブリエル信者がいて、ずいぶん熱を吹き込まれたものだった。懐かしい。それにしても、「SO」のジャケットと比べるとずいぶん老けたなあ(当たり前だ)。毛糸のキャップを被ってたけど、もしかして…?

■ 聖火台への点火
うーん。
トーチの火が聖火台に伝わったようには見えなかったぞ。
別の火種で着火したようにしか見えない。
「別の火種」が聖火の株分けなら問題ないのかもしれないが、つい疑心暗鬼になってしまう。
政治の問題を持ち出すのは野暮だが、皇室典範改正問題を思い出してしまった。
ギリシャからはるばる運んできた聖火をないがしろにするかのような演出は、あまり感心しない。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして&重なりました (白河)
2006-02-12 07:20:59
初めまして。ブックマーク頂いた白河夜船と申します。今後ともよろしくお願いします。



当方の記事と偶然重なったのでTBさせて頂きます。



そうですか。あのマシンはフェラーリのF1だったのですか…あのペインティングって2006バージョンなのでしょうかね?昨年のペインティングとはあまりにも違っていたので、つい「ニセモノか?」と思ってしまいました。



こちらの記事では聖火台点火について主に書きました。



今後とも勉強させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

返信する
ほんとですね (テツ)
2006-02-12 07:23:06
こんにちは



>トーチの火が聖火台に伝わったようには見えなかったぞ。



やはりそう見えましたか。私もそう思ってました。何気なしにみていたのですが...です。



ショーとなっているオリンピック、しらける日は近いかも。
返信する
私も・・・ (GAM)
2006-02-12 19:37:23
こんばんは、私も同じような感覚を覚えながら見ておりました。特にあの聖火点灯の時は「これでいいのか?」とまで・・・



F1カーの演出は、僕の場合「必要だったのかな?」って・・・。タイヤをつけるシーンはよしとしても、氷の上だからか、ゆるゆる出てきてスピンターン、そしてふたたびゆるゆる消えていく。緊張感なかったです。あれで煙が晴れた後、タイヤの跡が五輪になっていたら拍手喝采だったのに・・・



しかし、人が集まってスキーのジャンパーを形作るシーンは、確かに「ほ~」と思いましたが、落ち着いて考えると「高額の入場料払って身に来た人々に対して、ヘリで上空から見ないと判らない演出はアリなのか?」という疑問に始まり、最後には「欽ちゃんの仮装大賞じゃないんだから」・・・と突っ込みいれてしまいました(笑)



あぁ、なんだか自分がひねくれモノみたいで嫌になってきました。競技自体は感動できて好きなのに・・・
返信する
コメントありがとうございます (玄倉川)
2006-02-12 20:19:19
みなさんコメントありがとうございます。



>白河さん

いつも貴ブログを拝読しております。こちらこそよろしくお願いします。

あのF1マシン、真っ赤というだけの理由でフェラーリと断定しましたw

オリンピックという晴れの舞台でフェラーリ以外出てくるのをイタリア人は認めないでしょうから。

もしミナルディ(無くなっちゃいましたけど)だったら格落ちもいいところです。

いや、ミナルディは応援してましたけど。



>テツさん

「すごいなー、きれいだなー」と感心するのと「やりすぎだろこれは」と白けるのとが交互にやってきました。

もうちょっと簡素化してもいいんじゃないでしょうか。出席する選手にも負担になってるみたいですし。



>GAMさん

タイヤ痕で五輪を描くのはシューマッハーにも無理でしょうw

あのマスゲーム(?)は北朝鮮に外注すればよかったですね。
返信する
採点競技は・・・ (藤田)
2006-02-12 21:56:04
すでにいくつか競技を見ましたけど、採点競技って何が基準なのか分かりにくくて、首をかしげる部分も多かったですね。



女子モーグルなんかは、特に何がよくて高得点なのか本当に分かりませんでした。フィギュアのペア等は、一位のロシアのペアはさすがに凄いと思いましたが、後はどのような根拠で順位つけているんでしょうね??



何か日本勢も現在のところ振るわないようですし、マスコミが煽った分だけ「シラケムード」が高まってしまいそうです。
返信する
煽りすぎ (玄倉川)
2006-02-14 00:14:24
>藤田さん

いつものことですがマスコミは煽りすぎですね。
返信する