玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

あかりんとみかりん

2007年03月03日 | 日々思うことなど
きょうはうれしいひな祭り。明かりをつけましょボンボリに。

…と浮かれてはみたものの、私には姉妹がおらず小さいころから女の子と仲良くするのが苦手(婉曲表現)だったので、お雛様を観賞したり白酒や菱餅のご相伴にあずかった記憶がほとんどない。淋しい。
せっかくなので(何が)お雛様のように可愛くて楽しい女性たち二人のブログをご紹介する。


まずは小明さん。

小明(あかり)さんはグラビアアイドル兼サブカル系ライター。愛称「あかりん」または「あかるん」。
雑誌連載多数。古い日本映画と前川清と見世物小屋とおかゆと犬をこよなく愛するイマドキギャル(死語)。悩みは実家に出現する霊と縮小する胸と抜け毛。一月に4回目の19歳の誕生日(…?)を迎えた。

彼女は現在のところ芸能事務所に所属していない独立系アイドルなので、テレビやグラビアに出る機会がほとんどない。はっきり言って知名度も高くない。それなのに女性タレント人気投票ランキングで新垣里沙(モーニング娘。) ・綾瀬はるか・上野樹里に次いで4位に食い込むという謎の人気を得ているのはひとえに才能と個性の賜物だ。もっともこのランキング、5位が桜田淳子ということでもわかるようにやけにマニアックである。
小明さんはオタクアイドルにして新ブログ女王・しょこたんこと中川翔子さんの親友でもある。

パティシエドレス-しょこたん☆ぶろぐ
小明こあき大好き!!人生でこんなに変な話できる友達できるなんて思わなかったお、小明の文章の世界は深くて濃い素晴らしいお。

翔子と初めて会ったときのことを小明が長文日記で書いてくれたとき無茶苦茶おもしろかった!!また読みたい!(・ω・)

中野ブロードウェイにあるタコシェというサブカル本屋さんに一緒にいくのがすごくすきな時間。

早く一緒に香港いけたらいいすなぁ!!小明とは歳とっても全く変わらずいい関係でいれるきがする(^ω^)
〓しょうこ〓
私が小明さんの存在を知ったのも彼女がしょこたん☆ぶろぐをブログジャックしたのがきっかけだった。そのときは正直言って「何だこの変な女は」と思ったけれど、次第にその魅力に惹かれていき「小明の秘話」の過去ログを全部読むほど嵌ってしまった。それどころか以前所属していた事務所の公式日記をweb.archive.orgで発掘して読みふける始末。

「あかりの日記」ウェブアーカイブ(エンコードを日本語シフトJISに)
  diary2003.01-04
  diary2003.05-08
  diary2003.09-12
  diary2004.01-05
  diary2004.06-08 *7月12日にしょこたんとの初対面記事
  diary2004.09-12
  diary2005.01-11

初めて小明さんの文章をまとめて読んだときの感想は「何だこれは。これが二十歳そこそこの女性の文章なのか。あまりにも面白い、面白すぎる」だった。サブカル色や自虐ギャグの濃さが決して万人向きではないけれど、波長の合う読者には異常なまでに面白い。高度にネタ化した身辺雑記だけじゃなくてホラー短編まで書いてしまう才能に感心するばかり。
大学を卒業した小明さんがこれからどういう道を目指すのか分からないけれど、私はいつの日か彼女が「グラビアアイドル兼作家」として三島賞か日本ホラー小説大賞を獲得するのを期待している。




もう一人、こちらは世界ウルルン滞在記に出たこともある肘井美佳さんのブログ。

肘井美佳(ひじいみか)さんはスターダストプロモーションに所属する女優・タレント。愛称は「みかりん」。テレビや映画、舞台にCMと幅広く活躍している。
彼女の文章はとても読みやすい。素直なユーモアとリズム感にあふれてる。九州(福岡)出身らしいはつらつとした明るさと芸能人の華やかさ。小明さんを陰とすれば肘井さんは陽だ。
プロフィールに「趣味・落語を聴く」と書かれているのは伊達ではなく、米朝師匠を追っかけて京都に行ってしまうほど。さらにはエヴァンゲリオンにも造詣が深い。オタクっぽくないのにマニアックな知識があるのは良いことだ。

私は健康な男性として人並みに(人並み以上に?)若くてきれいな女性が好きなので、いろいろなアイドルや女優さんたちのブログに興味を持つ。だが、残念ながら2~30箇所読んだ感想として面白いブログは数少ない。たいていは仕事と食事とファッションと友達との交流を並べた日記ブログだ。普通すぎてファン以外が読んで楽しめるものではない。
最近では若槻千夏さんがブログを始めて人気を集めているが、さすがにバラエティー番組の売れっ子だけあってエンターテイナーである。マネージャーの「ハンサム」君もいい味出してる。

肘井美佳さんの場合は女優としての知名度はそれほど高くないけれど(失礼)、文章の面白さは充分に芸能人ブログ中の上位に入る。新ブログ女王・しょこたんのようなギザウレシステラタノシスとは違うし、小明さんほどの濃さはないけれど、元祖ブログ女王・眞鍋かをりさんに決して引けを取らない。
それなのに、Googleで検索するとそれぞれのヒット数が
  「眞鍋かをり ブログ」=約 1,770,000 件
  「中川翔子 ブログ」 =約 1,510,000 件
  「若槻千夏 ブログ」 =約 1,310,000 件
  「小明 ブログ」    =約  152,000 件
に対して「肘井美佳 ブログ」は約 56,600 件でしかない。
参考として「玄倉川 ブログ」だと約 56,400 件。当ブログと検索ヒット数が同程度ということは、つまりネットでは大して知られてないということになる。なんとも惜しい。いや、逆に考えると大いに応援のし甲斐がある。
いきなり「目指せブログ女王!」というのは難しいとしても、ブログ王女くらいの実力は充分あるのだから。
先物買いの好きな人は、今のうちから肘井さんの読者になっておけば一年後「前から彼女のブログは面白いと思ってた」と自慢できるかもしれない。


最新の画像もっと見る