玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

「騒ぐな」と 騒ぐ人たちの 騒がしさ(字余り)

2009年04月04日 | 日々思うことなど
今日は北朝鮮の怪しいロケットは飛ばなかったようで、いっそこのままやめてくれたらいちばん結構でありますが、まあたぶん数日中に打ち上げるんでしょう。各方面で対応させられる方々にご同情申し上げます。

そんでもって、何よりも鬱陶しいのはミサイル祭りだか人工衛星祭りだかに乗じて騒いでる方々。
はっきり言えば主に左のほうの先生方のことだ。「政府は(日本人は)騒ぐな!」と主張するお方がいちばん騒がしいんだから始末に負えない。まあ、よくあることではありますが。かの北朝鮮も「静かに平和に暮らしているわれわれを米帝とその手先が挑発している」と主張しているようだし。
私がぼけーっと新聞テレビ世間の雰囲気をながめてみても、普通の日本人の誰も騒いでなどいません(左右の「論客」以外は)。
まあ、民放のニュース番組はそれなりに危機感とか日本政府叩きを煽っているようではありますが、映像に映し出される東北の町の様子は平穏無事で、取材を受ける人の表情にも必要以上の緊張や不安は見られない。今回のロケット騒動で実際の被害が出る確率はほとんどゼロなので(松浦さんも杞憂と書いている)、緊張の必要量はほとんどゼロ(ただし厳密にはゼロじゃない)です。
それにもかかわらず左の大先生がたは「日本政府と日本人は騒ぎすぎ!危険がないならそもそも何もするな!迎撃準備なんてもってのほか!」と主張しているようだ。なかには日本が北朝鮮に宣戦布告したんだと断言する方までおられる。

 日本が北朝鮮に宣戦布告した件について - media debugger
 はてなブックマーク - 日本が北朝鮮に宣戦布告した件について - media debugger
 はてなブックマーク - はてなブックマーク - 日本が北朝鮮に宣戦布告した件について - media debugger

…はあ、そうですか。
リンクを貼っておいてなんだが、この記事はあまりにも電波の出力が高すぎて読めなかった。ざっと眺めただけでクラクラする。F-15とかSu-27とかの大型戦闘機が地上でレーダーを使うと人間を焼き殺せるそうだが(電子レンジに入れられたのと同じ)、実になんとも物騒である。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  電波が強すぎます。. |
|__________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ

春先には陽気の加減でちょっとばかり頭がのぼせ上がる人がいて、なにもこの方がそうだとは申しませんけれど、まあなんというかそのお大事になさってください。解毒のために松浦さんの記事のリンクを貼っておきます。

近づく「テポドン2」打ち上げ | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉


むやみと心配したり騒いだりする必要はない(「騒ぐな!」と大騒ぎするのも含めて)けれど、かといって日本政府が何もしないわけにもいかない。私が政治家や政府高官、自衛隊幹部だったら「数兆円の税金を費やしたミサイル防衛システム、今使わずにいつ使う(準備をする)のだ!」とクシャナ殿下(「風の谷のナウシカ」)の真似をするに違いない。使わないともったいないとか税金の無駄だと批判されたくないとかいう保身もあるけれど、もちろんそれだけではない。
「超高空からの落下物(人工衛星であれミサイルであれ)に対応できる手段があるのに使わない」ということは、一種のサボタージュであり「日本政府は国民を守る気がないのか」と誤解されてしまう。かといって「人命や財産に被害が及ぶ確率はほとんどゼロなので何もしないほうが経済的です」という説明で国民が納得するとも思えない。科学的には合理性がない(とされる)BSE(狂牛病)の全頭検査をいまだに続けているのが日本である。確率的な「安全」よりおまじないのような「安心」を求める国民性だ。私はそれが本当に望ましいことだとは思わないけれど、かといって麻生総理が説明すれば「なるほどそうなのか」と広く納得が得られるとはまったく考えられない。
そもそも断りもなく人の頭の上に怪しいロケットを飛ばす北朝鮮は失礼至極である。実にけしからん国だ。失敗して落ちてくるなら迎撃くらいしないと収まりがつかないし、日本の面目が丸つぶれだ。…と、いきなり感情論を並べるようだけれど、こういう素朴な怒りは決して無視できるものではない。「左」の方々が望むように日本政府が「何もしないで指をくわえて眺める」ようであれば、フラストレーションがたまってかえって世論が右側に傾くだろう。
「日本は北朝鮮の好き勝手を許さない」という姿勢(ポーズ)を見せ付けることはやはり必要なのだ。

結局どこまでも芝居でありごっこ遊びのようなものである、いまのところは。
…と言い切ってしまうと真剣にレーダーを睨み迎撃準備を整えている自衛官にたいへん失礼なのであらかじめお詫びする。あなたがたの真面目な献身を疑うわけではありませんが、レトリックとしてこういう言い方をします。
さて、ガチでがんばっている(はずの)自衛隊を除いた一般国民の心情としては、今回のロケット騒動は「鬱陶しいなあ、しょうがねえなあ」以上のものではない。核武装宣言した北朝鮮がロケット(ミサイル)発射能力を向上させるのも鬱陶しい、マスコミが煽るのも鬱陶しい、左の先生方が「騒ぐな!」と大騒ぎするのも実に鬱陶しい。静かにしてくれ、俺は平和に暮らしたいんだ。かといって何もしないわけにもいかない政府や関係筋の事情もわかる。責任ある大人の立場はいろいろ面倒なのである。まったくしょうがない。
鬱陶しくてしょうがなくて、結局どうしたものかと考えると、別に何もしなくていいことに気付く。もともと日本に被害が出る確率はほとんどゼロなので、発射宣言が出たときにあわてて避難する意味はない。かといって北朝鮮批判や日本政府批判で大騒ぎしても、本人が満足するだけである。もののわかった人ならアホらしくてやってられない。
何もしなくていいのならことさら悩んだり恐れたりする必要はない。よかったよかった。私のような怠け者には大助かりだ。真面目に職務に励んでいる人たちを信頼し、余計な負担をかけないようにあわてず騒がず見守ればいい。日本の春は(今のところ)平和である。

とはいうものの、昔から花に嵐のたとえあり、月に群雲、人間万事塞翁が馬。
今は何もしない(できない)でいいとしても、本当の「有事」が永遠に起きないという保証はない。そのとき「こんなこともあろうかと思って用意しておいた」と頼もしいことを言ってくれる、真田さん(「宇宙戦艦ヤマト」)のような人が表れてくれることを祈る(結局ひとまかせかよ!)。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマクマ)
2009-04-06 23:07:07
b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/411fef27aafb8167a3e67ec8bce781d1

はてなサヨは平常運転なようです。

返信する