牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

寝る牛は育つ

2008-04-25 20:56:51 | 牛の成長




人は喰っちゃ寝、喰っちゃ寝なら、文句なしに体重が増える。牛の肥育では、人のそれが実にうらやましい限りである。
肥育牛は、人みたいに仕事があるわけでは無く、食べること、水を飲むこと、反芻すること、排糞尿すること、そして寝ることを繰り返すのが仕事みたいなものである。
肥育牛は、この仕事を毎日規則正しくこなしてくれれば、立派に仕上がる。

写真は下から導入1ヵ月目、同10ヵ月目、肥育終了2ヵ月前の黒毛和種去勢牛の昼寝姿。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めまして。 (牛娘)
2008-04-25 21:31:39
こちらでは初めまして。
一番上のように気持ちよく寝そべっている牛をみると、起きれなくなってる!?もしや、具合が悪い?!とびくっとして起こしてしまう私は、いつも牛達から、起すな!!と迷惑がられています(;´▽`A``
返信する
始めは驚きでした (kuroiusi)
2008-04-25 23:59:11
この様な寝姿の牛は、かなり肥育度が進み、食い込みに満足している状態なのです。
この場合、気を付けなければならないのは、牛床を平坦にしておくことです。
大鋸屑を入れてやり、少々山鳴りになっていれば、起き上がれないことがあります。
始めて経験した頃は、驚いて大声挙げたものです。
折角、満足しているのに、大きなお世話だったのです。
返信する
Unknown (イチロー)
2008-09-03 14:02:26
睡眠時間 猫14時間 ネズミ13時間 ゴリラ12時間 人間7時間 牛3時間 ヤギ3時間 羊3時間 馬2時間 草食動物ほど短かい、寝ている時は静かにしたいものです
返信する
Unknown (宮脇)
2010-02-18 17:30:03
お世話になります。
日本テレビ おもいッきりDON!
の宮脇と申します。
寝てる牛のお写真を番組内で、
使用致したく、使用許可を頂けないでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。
宮脇携帯(090-8257-7981)
返信する

コメントを投稿