牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

子牛用ワクチン

2008-08-30 09:16:59 | 牛の成長


畜舎で子牛生産していると、季節的に風邪症状なのか下痢や咳を伴う病気になることがある。
この症状には、必ずと言っていいほど高熱を伴い、次第に瞼が重くなり生気が失せてくる。
そして、子牛たちへ次から次に感染する。
屋外の放牧場での管理であれば、この様なことは稀である。
2~3頭飼っている場合も、その様な発症は稀である。
これらの状態から、畜舎で蜜飼いすると、様々な疾病に繋がる。
予想するに、畜舎内が次第に疾病の原因となる多様な病原菌などに汚染されていることが伺える。
肥育牛であれば、その牛房が空くとともに消毒が習慣付いている。
しかし、繁殖牛房は常に常時多頭の牛たちがいることもあって、消毒などに至らない場合が多い。
分娩房などは以外と消毒管理されている例は多い。
疾病は、分娩房だけに常在しているのではなく、舎内の全てを管理しなければ、根絶には行かない。
実は、消毒法も様々で、薬剤や石灰に依ったり、バーナーなどによる焼射消毒などであるが、なかなか完全にはいかない。
そこで、昔はなかった様々なワクチンが開発されて、親牛にも子牛にも接種することによって、これらの疾病を予防している。
5種混合ワクチンとヘモフィルスワクチン(ヘモ)は、全国的に競り市前の月齢時に接種が行われ、子牛登記書の裏にその記録がある。
ヘモに関しては、競り市を挟んで生産者と肥育センターとで前後2回接種している。
中には、接種状態が不十分で、導入後1~2ヵ月後同症に罹るケースもある。
最近は、生後1ヵ月半くらいに第1回目を接種して、その1ヵ月後に2回目を接種するという混合ワクチンも出回っているようである。
このワクチンは、ヘモに加えて幼牛の肺炎等に効果があるとされておる。
肺炎に効果があっても、ヘモについては、2回目を2ヵ月半に接種したら、競りに出す頃になれば、同ワクチンの反応が消滅しているのではないかと考えられる。
最近、そのワクチンを接種してきた子牛が数頭いて、その対処に困惑し、メーカーに問い合わせたが、予測の上という回答しかなくさらに困惑した例があった。
結局、導入時に従来のヘモワクチンを投与したばかりである。
これらの開発や普及は良いが、投与に関する技術を確立させた上で、普及させて貰いたいものである。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JACCネット (Piyo)
2008-08-30 16:11:52
(・ω・)/

最近は、
以前あまり興味のなかった枝肉相場も毎日の様に覗く事にしています。
これが上がらない事には素牛の値段も上がる訳がないのですね。

JACCネットで枝肉や素牛の結果を調べていて、
少しショックな事がありました。

南阿蘇の8月の褐毛のセリが八重山のセリ値よりも高いのです…。
驚きました。


現在出荷されている牛は18年生まれの牛でしょうか。
素牛が一番高かった頃の牛を出荷する時期にこの枝肉相場だと、
素牛のセリ値が下がるのは当然といえば当然。
私の牧場の最高値の牛も18年2月生まれの牛で、
毎日10桁No.を検索していますがまだ枝にはなっていない様です。
結果は知りたいのですが、少し怖くもあります。


セリの時、
購入した牛に注射をしている購買者の方がいます。
輸送のストレスが他の地域よりも厳しい沖縄だからこそ、
やはり健康な素牛育成に努めたいと思っています。

(^^ゞ
返信する
遅くなりました (kuroiusi)
2008-09-05 20:18:52
最近の消費者は、嗜好が様々で意外なことがあります。
前にブログで書きましたが、日本短角種の牛肉が食べたいという消費者が増えつつあるというのです。
サシは今一で、どちらかと言えば赤肉の多い牛肉です。
おそらく日本短角種の子牛は、褐毛和種よりも安価で取引されていると思いますが、生産者もそれを欲しがる人がいるから、頑張っていますと話しておられました。
また、褐毛和種もサシ狙いで黒毛との交配種を生産して市場に出しておられますが、意外(生産者には申し訳ないですが)とサシが入っているとのことです。
八重山牛は、マンゴウを食べているから美味しいというような宣伝をされては如何ですか。

子牛を競り落としてから、抗生剤などの注射をするのは、子牛を長旅のストレスから守るためや肺炎などを予防する目的で実施されているのだと思います。
以前はこちらの導入牛も市場で注射を依頼していたこともありますが、最近は、到着時に糖蜜などを加工したモラリックスなどをなめさせて、ストレスを緩和したり、第2回目のヘモ中と同時に抗生剤を注射しています。

仰るとおり、現在出荷中の肥育牛は、高値の時に導入した素牛です。
ブログにも書いたように、厳しいものがあります。
この様な肥育牛がこれから、1年半は続きます。
肥育者には試練の時が続くことになります。
返信する
Pilules A Base De Plantes Pour Durer Plus Longtemps (DavFultide)
2017-07-10 12:35:48
Levitra Original Online generic cialis Opiniones Kamagra Gel
返信する
zed herb products (antibiotic zithromax)
2021-02-15 13:10:32
zithromax 500mg tablets zithromax azithromycin can zithromax be used for uti
返信する
Unknown (hydroxychoroquine)
2021-07-21 22:47:56
chloroquine amazon https://chloroquineorigin.com/# side effects of hydroxychloroquine 200 mg
返信する
erectile means (what is hydroxychloroquine used to treat)
2021-07-22 23:21:27
hydrocholoroquine https://plaquenilx.com/# who makes hydroxychloroquine win
返信する

コメントを投稿