牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

猛暑

2010-07-21 18:57:56 | 牛の管理


今年は各所のゲリラ豪雨の被害が凄まじいまでに猛威を振るった。
海の日当たりからは猛暑が続き、肥育牛への影響が気がかりである。
昨夏は当センターでも、仕上げ末期の去勢牛1頭が熱中症で犠牲になった。
畜産用換気扇を制御するインバーターの回転数を若干高めにしたり、西日を遮蔽するなどの対策が不可欠である。
また、猛暑時の出荷は、昼間の搬送を夕方に変えるなどの対策を行っている。
鹿児島の子牛市場が再開されたが、この春まで長年導入先としている南西諸島からの導入を計画中であるが、関西地方が南西諸島より気温が高いため、事故の発生を留意している次第である。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思う事… (パウル)
2010-07-21 21:15:13
年々、少しずつ暑くなっている。屋根の低い牛舎や風通しの悪い牛舎は、夏場事故も多く成績も期待出来なくなっている。地球温暖化は他人事ではなくなっている。今度、建てる牛舎は風通しのいい構造にしょうと思っている。皆さんは暑熱対策はどの様にされていますか?V/A補給も早めにしているが夏場は心配する事が多く、飼い主が熱中症になりそうです。
返信する
Unknown (Piyo)
2010-07-21 21:15:57

( ̄ー ̄)/

どんなに気をつけても事故は起こり得るもの。
でも、
だからこそ細心の注意を払って牛達に接するべきだと思っています。
何かあった時に後悔する事のない様な管理を目指していますが、
まだまだその域に達する事は出来ません…。

さて、
鹿児島のセリ再開は喜ばしい事ですね。
長年続けられていた南西諸島からのご購買が今後どうなるのかわかりませんが、
奄美大島で牛飼いをされている方が、
昨日15年越しのお付き合いを経てご結婚されたとの事。
ひょっとしたら師匠が牛を買った事のある人かも…!?
とか、
そんな想像をしながらコメントしています。

八重山では、
今月2度目のセリを23~24日に控えています。
今日は6頭の牛達を載せた船が石垣大陸へ向かいました。

と、
こんな感じでいつもコメントさせてもらっています牛極道さん。
アドバイスする程の立場ではないですが、
率直な気持ちをコメントするだけです。

( ̄∀ ̄)/
返信する
お久しぶりです (牛好き少年)
2010-07-21 22:35:14
こちらも連日35℃を越える猛暑です。
牛舎の屋根にスプリンクラを付け牛舎を冷やしていますが、屋根から滴る水は熱湯のようになっています。
スプリンクラを設置する前よりは食い込みは若干回復しましたが やはり思うようには…
9月頃まではひたすら堪えるしかないようです
返信する
猛暑対策① (牛好き老人)
2010-07-22 13:06:16
やっぱり、熱中症対策で一番は飲水だと思います。人間でも高気温で水を飲まない状態で3%体重が減ったら熱中症になります。直射日光に当たらないとか換気しているとか関係なく、熱中症になります。年々、温暖化とか肥育牛の大型化も影響があると思います。牛がいつでも新鮮な水を飲めるよう努めたいものです。
返信する
前倒し (隣の隣の県の牛屋)
2010-07-22 13:15:15
連日の猛暑

なんだかパンチのきいた暑さ。例年とはこの暑さはひと味違う気が……

例年ならば5月末に夏に向けてのA対策措置をやってれば、大体予想通りの月齢辺りにA欠乏症がでて→対処。いわゆるビタミンコントロールがある程度容易だった。

しかし、この夏の場合、予想していた時期や生後月齢にてみてみたら丁度2ヵ月前倒し(従来クロヌキで20ヵ月令あたりで足腫れや盲目症状を呈するのが今年は18ヵ月令弱で発症)ででてしまうとは……

お陰様で枝肉での瑕疵(ネツケ、ズル)には至ってないのが救い。

秋の彼岸明け辺りまでは気が抜けない。

追伸、本日やっと3ヵ月振りに肥育牛の削蹄をやってもらえる日を迎えた!口蹄疫の影響で、出来なかったので175頭をやってもらえてます!
返信する
雨乞い (牛極道)
2010-07-22 18:20:25
こちら九州北西部も異常な暑さ。

脊振山に黒い雲かかりはじめたのに雨一つポツリともしない。

蝸牛(カタツムリ)もワクトも出番がしばらくなさそうだ!

一時間程度の雨でいいからほしくてたまらない。
牛舎に焼き付ける程の西日が照りつける今日この頃。
主様も御自愛ください。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-07-22 22:32:09
今日は僕が夜勤当番の日です。昼間とうってかわり牛達は、ソレーっと言い出さんばかりに餌箱の前で食べてます。
でも昼間の暑さ牛達はきついだろうなぁ…中には目元と口元ヒクヒク動かしながら寝てる子も。
きっと熟睡。そぉーっと足音たてずに通り過ぎよう。 。。
あっいけない!場長に、異常なしの連絡しなきゃ
では。
返信する
猛暑メニュー (南の牧童)
2010-07-22 22:53:00
夏期の給与割合を朝2割:夕8割にしています。最初は夕方8割は食いきるかなと心配していましたが、早い牛房では夜8時にはなくなっている時もあります。夏期に食い込みを落とさず、増体した肥育牛はいい結果が出るような気がします。牛飼いの技術差は夏期に出ると思います。
返信する

コメントを投稿