牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

牛の学習には、手助けがいる

2009-10-16 18:20:21 | 予防治療



牛にも賢い奴がいると前述したが、大多数はそうでもないのが現実である。
写真を注視しすると、いい加減学習しろよ!と言いたくなるような画面である。
群飼いなのに飼槽にへばり付くように横たわって昼寝を決め込んでいて、他の牛らが、餌を漁ろうにも邪魔で仕方がない。
一方昼寝中の牛はと云えば、逆に彼らが邪魔で仕方がないのである。
この房ではこういう光景をよく見かける。
牛は、どちらかと云えば習慣性に富み、狭い房では寝る場所が決まっている。
他にいじめられるのにいつも同じ箇所で寝る。
一日中暇を持て余しているというのに、少しぐらい学習しろよと云いたくなる。
いつもその場で寝たら、その都度起こしてしまえば、それが学習になるはずである。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心、大らかに (南の牧童)
2009-10-16 20:59:45
牛を注意深く観察していると、色々な性格の牛がいます。餌箱に向かってウンコをする牛、敷料を掻き上げる牛、仕切り柵のピンを外す牛、それぞれ癖があり手がかかっいてます。大変ですが28カ月前後で結果を出す経済動物の悪戯だと思い学習させず見守っています。牛舎にいる間は大事に優しくして遣ろうと思っています。牛は飼い主に似てくると出荷牛運搬車のドライバーが言っていました。世話の行き届いていない牧場の出荷牛は、積み込むのに命掛けと話しておられました。命掛けで仕事していても、いい結果が出ないのは残念!
返信する

コメントを投稿