goo

お盆マジック

2013-06-25 | 食べること

休日だし(あるいは疲れてるし)今日はごはん作るの面倒だなー
という時、ありますよね。
私はあるのですが。(笑)
そんな時は、ちょうどだんなちゃんも
「今日ゴルフの帰りにちょっとつまんできたから、
夕食はちょっとでいいよー」って言ってくれたりします(笑)
でも、かといって外食もあまり乗り氣ではなく。。。

という時は、スーパーのお刺身ですね。
これに限ります(笑)
ご飯を炊いて、お味噌汁を作って、
冷凍庫に保存してあった小松菜を解凍せずにお鍋に入れて
お出汁入れて強引に煮て。(でも美味しい♪笑)
サラダにレタスをちぎってアスパラだけ茹でて、
前に漬けてあったラッキョウを出して、
スーパーのお刺身を盛り合わせれば完成!簡単♪

こーんな簡単手抜き夕食でも、
「お盆にのせる」
というそのひと手間だけで、
とたんに何だか手を掛けたように見えるから不思議です☆





お盆マジックだなぁ。。。☆
と思います。
下に敷いているレース紙はラッピング専門店や
デパートの食器売り場やお菓子作りの専門店で購入できます。
これがあると、黒のお盆に白模様が引き立って、
ぐんとお料理の格が上がって見えますね♪

そして、お盆マジックもそうですが、
下に敷いている浜松紬のテーブルランナーもかなり役立っています。
濃紺は和食をぐっと引き立てますね♪





和食じゃなくて、和菓子でも。
先日友人からそれぞれいただいた黒糖のかりんとうと
千葉産のピーナッツを
100円ショップで購入した小さなトレーにのせて。
ひと手間って大切ですね☆
大したことじゃないのに、心を豊かにしてくれるようです☆


そういえばもう随分前のことになりますが、
くらしのたのしみのお仕事が忙しすぎて
暮らしが楽しめなくなってしまう、という時期がありました。
これは私にとって、本末転倒。。。
暮らしを楽しんでいるからこそ、
くらしのたのしみでその楽しさをご紹介できるのですから。。。

ということで、ある時、決心しました。
暮らしを楽しむことをくらしのたのしみのお仕事よりも優先する、と。
それは一見、お仕事をおそろかにするようなイメージがありますが、
結果は決してそうではなくて、むしろ逆でした。
お仕事の効率を良くするためにアイディアを出したり、
人にお願いしたりして、お仕事がスムーズに流れだし、
私も時間を有効に使えるようになりました。
そして、暮らしを楽しむ過程で生まれた喜びを
メールマガジンやブログやHPでご紹介できるようになり、
それを感じてくださった方からのうれしいメールが増えてきました☆


私はバシャールの豊かさの定義、
「豊かさとは、する必要があることを、
する必要のある時にやれる能力」
という言葉が大好きです☆
「未来は、えらべる!」をご参考まで☆)


もっと簡単に言うと、
豊かさとは、やりたいことをやりたい時に出来る能力のこと。
小さなことでも、例えばお盆にご飯をのせるということでも、
やりたいことをやりたいように出来る私は豊かなんだなぁ、
と思います。


また、これと同じくして決意したことがあって、
それは、「忙しい」と言わないこと、です。
物理的に忙しくて、それを表現する時も、
せめて「バタバタしている」という言葉くらいにとどめます(笑)
そして、「忙しい」という理由も使わないこと。

ある時、友人だけではなく、お客様からも
「レナさん、お忙しいところ申し訳ないのですが。。。」
という文章のメールが送られてくることがよくあったのです。
それでハッとしました。
氣づかずに「忙しい」オーラを振りまいているのだ、と。。。

忙しさは「心」を「亡くす」と書きますね。
そして、豊かさとは逆のベクトル。
なぜなら、忙しいと、やりたいことをやりたい時に出来ないから。

いつの時代でも豊かさは憧れですね。
でも、その豊かさの定義を金銭や物理面だけではなくて、
以上のような定義に当てはめて考えるのも良いかな、と思います。


goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。