goo

さて、梅仕事!

2013-06-12 | 食べること

昨日、龍神梅さんから青梅が届きました♪
今回は、くらしのたのしみにて、
会員様限定で龍神梅・青梅のシークレット販売のお知らせを
させていただいたのですが、
数時間ほどで完売となってしまいました。
その為、タイミング良くご縁があった方へのお届けとなりました。
美味しい梅酒や梅シロップを作っていただけるといいなぁ、
と思っています☆





さて、梅の届いた日に、ついでにらっきょうも買いました。
今日は台風だって聞いていたので、
梅仕事&らっきょう仕事の日にしようと思ったのです。
(が、台風は来ませんでしたね♪)






らっきょうは薄皮をはぐのが大変。。。
去年はおすそわけも少ししかできず、
今年はたくさん作ろう、と思っていたけれど、
やっぱり面倒なので1kgだけにしてしまった。。。(笑)





そして、龍神梅の青梅。
ちょっと熟していますね。
フルーティな良い香り☆
青梅はちょっと熟した方が香りが良く味がまろやかになるので、
私はその方が好きです♪

それにしても、梅のフルーティな香りとらっきょうの強烈な臭い。。。
キッチンでその香りが混じって、なんとも言えないことに(笑)






今回、梅酒(左)のお砂糖はsokenの「古式原糖」というきび糖を
梅シロップ(右)のお砂糖は「喜界島さとうきび粗糖」を使いました。
それにしてもこのお砂糖の量!
それで無駄な抵抗ですが、ほんの少しだけ量を減らしてみたりして(笑)

ちなみに、去年初めて梅酒を作ったのですが、
初めて作ったのに(お酒は一滴も飲めないので)味見も出来ず。。。
なんだかつまらなかったので、今年は梅シロップも作ろうと
去年から決めていました(笑)
龍神梅さんの「梅のしずく」という、
すでに完成している美味しい梅シロップもあるのですが、
やっぱり自分でも作ってみたい♪ということで、
今年は梅シロップも仕込むことに☆





梅酒のお酒は、豊永蔵の有機米焼酎を使いました。
アルコール度数35度、果実酒に最適のお酒です♪
ちなみに去年の梅酒はこんな感じでした☆




右が去年作った梅酒。
もう残りわずか。。。
これをどうやって数か月持たせるか、とだんなちゃん思案中(笑)





らっきょうは昨年と同じく、
高山なおみさんの野菜だよりのレシピで、
甘酢漬けとしょうゆ漬けを。

どれも食べられるまで数週間から数か月の辛抱。
楽しみに待ちたいと思います♪



goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
梅の季節 (さり)
2013-06-14 11:46:18
こんにちは。
お久しぶりです。

いつも楽しく拝見しています。
私もこの季節、楽しく梅仕事の毎日です。

Lenaさんと同じでお酒が飲めませんので、もっぱら梅シロップを作っています。
実際、ビンに入れる砂糖(私も抵抗して少量のキビ砂糖です)の量を見ると日常では考えられない量なので、
ちょっとドキドキ(?)してしまいますが・・・。

梅干もつけましたよ。

季節の仕事に感謝して暑い夏を乗り越えていきたいものです。

お元気で・・・。

 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2013-06-15 19:54:22
さりさま☆
いつもありがとうございます♪
何だか急に蒸し暑くなってきましたね。。。

梅シロップはまさにお砂糖漬けなので、
本当にドキドキしますね!
うちの父ははちみつで作ったようですが、
ハチミツはさらに1.5倍なのですよねー!
そしてハチミツのお値段はお高いので^^;
私はさとうきびにしてみました(^-^)

梅干しも作られたのですね!
干していくうちに色が変わっていくのが楽しみですよね♪
(一昨年、父が作っていました。
考えてみたら、父はマメですね^^)

美味しい梅干しが出来ますように☆
コメントをありがとうございました♪(^-^)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。