goo

ありがとう☆1歳のお誕生日会

2015-05-30 | 赤ちゃんとの暮らし

今月、娘ちゃん1歳になりました☆
本当は5月上旬なのですが、
ブログのupが遅くなってしまったのは
写真が多すぎて、
全部を見られなかったからです^^
見られない位の枚数とは
いったいどのくらいかというと。。。
ナント1800枚!!^^
実は友人のカメラマンさんに来ていただいて
写真を撮ってもらったのです☆
カメラマン大垣氏はとても母性あふれる方で
(男性ですが^^)
うちの娘ちゃんが生まれた2日後に
病院に駆け付けて写真を撮ってくれて、
それ以降、時々遊びに来てくれます♪
そんなあたたかい母心をお持ちのためか、
娘ちゃんを撮るそのまなざしも
まるで実の母のように(^-^)
シャッターをバシャバシャと。
ということで1800枚でございます☆
ありがたいです☆





お誕生日会は家族で和やかに(o^^o)
妹と父、そして義母も新潟から駆けつけてくれました♪
写真を撮る必要がない私は、
お蔭さまでお食事を作ったり、
離乳食を食べさせたり片づけたり、
ゆっくりすることが出来ました♪






さて、1歳のお誕生日のメニュー。
いろいろ考えましたが、
今の娘ちゃんが一番好きなものにすることにしました☆
トマトが大好きなので、トマトのカクテルを。
こちらはトマトとブロッコリーに
コンソメのジュレをかけています。
ジュレは葛粉でとろみをつけました☆

そして、ニンジンのポタージュスープ、
大根とナスとシャケとワカメの
出汁醤油軟飯ピラフ風(^-^)
上に乗せているのも、
やっぱり大好物のトマトです^^





大人のメニューは
娘ちゃんの離乳食メニューのおそろい♪
娘ちゃんのメニューが先にありきで、
大人がそれに合わせました(^-^)

ということで、タコと野菜のカクテル、
ニンジンのポタージュスープ、
サーモンとジュレのマリネ。
ニンジンのポタージュは辰巳芳子先生の
ポタージュ・ボン・ファムを参考に☆
普段でも好きでよく作っているスープです♪
「参考に」としたのは、
鶏のブイヨンではなくて、
ベジクックで作ったからです^^
娘ちゃんのポタージュスープは、
途中で取り分けて作っています。





サーモンのマリネは和風ジュレを。
キュウリと大葉とミョウガで風味を出して☆





実はコーディネートもおそろいなのです。
言われないとわからないのですが^^
大人のプレートは1616 aritaラウンドプレート240
娘ちゃんのプレートは1616 aritaラウンドプレート200
スープを入れたのは、ラウンドディーププレート80です☆
そして娘ちゃんのスプーンにつけたタッセル。
娘ちゃんのは小さくて白いタッセルで、
大人は大きくて青いタッセル(^-^)





こちらのタッセル、忘れもしない、
臨月の時に出産に備えて鍛えようと^^
広尾の病院から自宅まで歩いて帰っている途中、
代官山のZappady-Dooで見つけたもの。
何かの時に使えるかなぁ、
と思って買っていて、そのまま眠っていましたが、
(しかも上の写真だけ撮っていました^^)
1歳のお誕生日に活躍してくれるとは♪
うれしく、感慨深いです☆





あ、大人のメインはタコライスです。
こちらは玄米とベジミートのタコライス。
メインではありますが、
ALASKAのタコライスをケータリングしました^^
カクテルを入れているガラスの器は、
オーブ0101オールドです☆






お誕生日プレート。
娘ちゃん、パクパクと完食してくれました♪
だって、大好物だけで作りましたからね(^-^)v

って、これこれ、あんよ、あんよ^^;






お誕生日ケーキも手作りしました♪
ケーキと言っても、
パンをセルクルで型抜きして、
バナナとイチゴをはさんで、
サンド状にして(私は3段に☆)
前の晩から水きりしたヨーグルトを
クリームのように塗ったものです。
そして最後にイチゴをトッピング♪
このクリームの塗り方の素人っぽさったら^^
その辺はご愛嬌ということで。。。^^;
ちなみに大人はスリールのイチゴケーキです♪





女の子のお誕生日会ですが、
ピンクや暖色系にはしないで、
ブルー系にしてみました☆
直接的ではないのですが、
娘ちゃんの名前に関係しているのと、
単に私がブルー系のシックな色が好きだからです^^






風船もパープルとネイビーをたくさん♪






Happy Birthdayの飾りつけもしてみたり(^-^)






以前友人から出産祝いでいただいた、
お楽しみ袋(^-^)に入っていたガーランドが
ここで大活躍♪






さて、娘ちゃんのお誕生日のお祝いに
いろいろな方からプレゼントをいただきました♪
何人かのお客さまからもいただいて、
大感激でした!!
ありがとうございます☆
そのお心遣い、本当に素晴らしくありがたいです☆
そして、アメリカに住んでいる叔母からも
お誕生日前にプレゼントが届きました。





いろんなところにボタンがあって、
押すと英語でお話したり歌ったりする
こんなにかわいいぬいぐるみにも
おびえてしまい^^;





興味はあるのですけれどね(^-^)





みんなして慣れさせようと
後ろを向かせたり、
ちょっと触らせたり、
といろいろしていたら、
だんだん慣れてきました^^
ちなみに、今ではもうすっかりお友だち(^-^)
お腹のボタンを押して音楽を鳴らして、
一緒に踊ったり、
時々抱っこして「いいこいいこ」しています^^





ん?プレゼントまだあるのね?
これは何かしら??





わくわくわくわく♪





なんだかよくわからないけど、
おもしろそうね~!
(このおもちゃは
アルファベットのクイズを出してくれるお魚ちゃん^^)






パパからのプレゼントは
木の知育おもちゃ。





どハマり(^-^)
今も現在進行形でハマってます☆






お義母さんからは一生餅と
それを入れるリュックサックを☆
一生餅をリュックに入れる前に
リュックを着けただけで号泣でしたが・・・^^;






そしてこれが噂の(?)
ガーガーガーごっこ^^
私が座っていると
背中に回っておんぶをせがむので
おんぶをしながら、
私も娘ちゃんもガーガーガーと
カルガモ親子の氣分でお散歩します(^-^)





とても喜ぶのです(^-^)





お洋服はGAPで半額セールだったので
ついつい買ってしまったもの^^
本当はかわいいヘアバンドをつけたかったのですが、
いやがるので。。。





寝ている間につけてみました^^
周りにはみんなからもらったカードを^^
ちなみに私もカードを書きました。
いつか読んでもらおうと思って、
かなり長文です(^-^)
これから毎年カードを書き続けたいと思います☆





ちなみに、この誕生日会は
みんながお休みの土曜日に開催したので、
本当の誕生日は別の日です^^
ということで、本当の誕生日には
ママとババちゃんと3人で
ささやかなお誕生日ランチプレートを☆
愛してるよー☆の氣持ちを込めて^^
全部ハートにしてみました(^-^)
(こちらはアメブロの方のブログでupしていますが^^)
メニューは
トマトと鶏ささみの自家製コンソメリゾット、
茹でブロッコリー、
野菜たっぷりポタージュ
(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、
大根、シイタケ)に
ババちゃんお手製のパンをのせて☆
ブラッドオレンジもハート型にしてみました^^







パパの貴重な髪の毛、
引っこ抜いちゃダメよ(^-^)


さて、娘ちゃんのお誕生日に、
たくさんのありがとうを☆

この世に生まれてきてくれた奇跡を
今でも心から感じて、
今でも信じられない思いでいて、
今でも新鮮な思いで日々感謝しています。
人生は素晴らしい、
と教えてくれた娘ちゃんに
心から感謝です☆






goo | comment ( 3 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
おめでとうございます! (YOKO MUTO)
2015-05-31 08:37:20
娘さんの一歳の誕生日会、素敵ですね!
おいしそうな離乳食は私も見習わなきゃです。

わたしも約1年前に出産しました。出産前に嬉しくてブログにコメントしたものです。
たぶんうちの子と娘さんは誕生日が近いです。

待ちに待った出産でしたが、出産後、染色体に先天性の障害があることが分かりました。
高齢出産ですが、出生前診断は何もしなかったので、出産後に事実を知りました。

天国から地獄に落とされたようで、入院中はずっと泣いていましたし、我が子の存在を受け入れるのに一年近くかかりました。

娘さんと近い誕生日なので、この一年の間、このブログを見ては、健常児だったら今頃こんなふうな成長をしてるんだなぁ…と思いつつ、ちょくちょく読んでおりました。

高橋さんの素敵で嫌味のない文章、センスのよい写真、そしてあこがれるような洗練されたライフスタイル(そしてちょっと笑える)のブログは、私にとって心のオアシスみたいなものです。

今後、うちの子との成長の差がますます大きくなっていき、今までと同じ心境でいられるかは分かりませんが、これからもブログを読むのを楽しみにしています☆

娘さんもうちの子も、幸せな人生を送れますように!
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2015-06-01 15:43:10
YOKOさま

コメントをありがとうございました。
そして、娘ちゃん(息子くんかな??)のお誕生日おめでとうございます!
お誕生日、近いのですね☆
お互い、同じ時期の出産がんばりましたね(^-^)

さて、いろいろな心境を抱えながらのコメントをいただきまして、誠にありがとうございました。
コメントを寄せてくださったことがとてもうれしく、本当にありがたく拝見させていただきました。
そして、同じ月齢のの子を持つ母として、さぞかしおつらいお氣持ちのこともあったかとお察しいたします。。。
どんなお言葉もふさわしくないように思いますが、以下、私が出産前から思っていたことを書かせていただきますね。

私も授かった子供はどんなことがあろうと必ず出産しようと思っていたので、出生前診断は受けませんでした。
ただ、高齢出産ということもあるので、その可能性が高いということは認識していて、その場合のこともよく考えていました。
本当によく考えていて、それで自分なりに納得できるようにと、妊娠中は本なども読んでいました。どちらかというと、精神的に納得がいく本、スピリチュアルな本です。
それらの本では、何らかの障害を持って生まれてきている子たちは、魂のレベルがとても高く、自分からそういった障害を選んで生まれて来て、そのことでさらに自分を高め、そして関わる周りの人たちを精神的に成長させるためにこの世に生まれてきた、マスターのような存在である、と書いてありました。
それが私なりに納得できて、もし私の子供がそうだった場合は、マスターだと思って、尊敬して育てよう、と思いました。実際にそのような心境になれるかどうかはわかりませんでしたが、ただ、私よりもはるかに魂のレベルが高い子だということに氣づいて、尊敬する氣持ちでいよう、と、今そう思った氣持ちは忘れないでいよう、と思いました。
また、そのような子たちが家族に選ぶのは、やはり優しくて強い魂を持った両親や家族なだと書いてありました。なので、その場合は、私は優しくて強い魂の存在と認めれれて、特別に選ばれたのだと思うようにしよう、と思いました。
そしてその時そう思ったことを、YOKOさまからのコメントを読んで思い出しました。
きっとYOKOさんは魂のレベルが高くて、優しくてお強い方なのだと思います。
そして同時に思い出したのは、書道家の金澤翔子さんのことです。彼女は本当に存在自体がマスターという感じで、神々しささえ感じます。
思い出したままに書いてしまい、もしご氣分を害してしまいましたらごめんなさい。。。

最後に、「娘さんもうちの子も、幸せな人生を送れますように!」という素敵なお言葉を誠にありがとうございます!
本当に、本当に!!
子供は幸せになるために生まれてきていますから、きっと幸せになりますね!!
心温まるお言葉を誠にありがとうございました☆
お互い、母として逞しく成長していきましょう(^-^)♪
 
 
 
心が晴れました☆ (YOKO MUTO)
2015-06-03 17:33:10
お忙しいなかお返事を頂き、ありがとうございます!

読みながら涙が止まりませんでした。

高橋さんのお言葉が本当に嬉しかったです。
妊娠中に納得するまで考えていたことを教えて頂いて、すごく心が救われました。

出産後、色々と読んだり調べたりしても、自分の納得する答えを出せずにいました。
ただ、この一年で子供を愛するとはどういうことなのか、に対しての考えが出産前と今では変わりました。気づいたら、この一年で私の中の常識がぐるりと変わっていました。
息子が教えてくれたんですね。
そう思うと、確かにマスターですね。

高橋さんの本当に素敵なお言葉も、息子を授からなかったら聞くことができなかったですし、これからはマスターとして(^^)、尊敬しつつ子育てをしていけたら、きっと良い方向に進んでいけるのではと希望を持ちました。

ほんとうにありがとうございました☆
これからも、ブログを楽しみにしていますね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。