goo

昨年と今年と、12月の富士山。

2011-01-01 | 印象的な風景

氏神様へのご挨拶から新年が始まりました。
いつもは人の気配の全くない氏神様ですが、
元旦だけはぽつりぽつりと地元の人たちが集まってきています。
神社のポスターにも
「初詣はまず氏神様から」
とありましたが、
やはりまずは氏神様への感謝のご挨拶が一番先なのだと思います☆
(自分の住んでいる場所の氏神様は、
神社庁に問い合わせて知ることができます。
近いから、といって、そこが氏神様とは限らないので
ちゃんと調べたほうが良いですよ☆)





年が明けて、昨年のことを思うと、
こんなに辛く、どうしようもない一年はありませんでした。
今までの私だったら、まず生きていけなかっただろうなぁ、
なんて、冷静に顧みたりしつつ、
こうして何とかポジティブに生きていることを心から有り難く思います。

一方で、
人は意外と強いものだということ、
そして、どんな状況にあっても前向きにポジティブに生きることを
“自分で選択する”ことが出来る、
ということを学んだ一年でした。
そういった意味では、
「自分に起こるすべてのことは、
それがどのように見えても(例えネガティブに見えたとしても)
自分にとってはベストなタイミングで起こるポジティブなものである」
という言葉を気休めではなく、受け入れる気になります。

簡単にはそんな達観した気持ちになれる訳ではないのですが、
でも、「もう仕方ない」とあきらめるしかないのですよね。
あきらめの境地って、悟りの境地と似てるのかもしれません。
ありのままを認め受け入れ、自分も状況も全て愛する、という。。。


ところで富士山の写真は、
旅行の途中、東名高速道路の富士川SAから撮りました。
(こちらのブログでは何度が登場していますが。。。)
雪化粧の富士山は本当に美しく、
外観が美しいということはもちろんなのですが、
人を惹きつけて止まない霊的な力を感じざるを得ません。




12月はいろんな富士山に出会いましたが、
どの日も美しい姿を見せてくれて、そのたびにパワーをいただきました☆
くらしのたのしみのツイッターにて写真を紹介させていただいたのですが、
こちらでも、そのありがたいお姿をダイジェスト風に紹介したいと思います。


友人のミーちゃんと箱根に行った時に見えた富士山。
こちらは以前のブログでも紹介させていただきました。




御殿場アウトレットから望む富士山。



夕暮れ時。
とても幻想的な富士山を撮ることが出来ました。




京都に向かう途中の富士川SAから眺める富士山。
富士川SAは、富士山の美しい景観が撮れるスポットとしても有名です。
スタバからの眺めも最高です☆





どうぞ皆さんにとって良いお年となりますように。
そして、どんな時であっても、愛と調和のある方を選択できますように。
心より願っております☆
goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。