goo

春のお花と、忘れずにいることと

2014-03-11 | お部屋インテリア

今日作ったフラワーアレンジメントは、
ラナンキュラスいっぱいの春のアレンジです♪
正方形のタワーを作って、
てっぺんにあじさいをあしらっています。
この色のあじさい、大好きなのです☆





ところで、今日で東日本大震災から3年経ちましたね。
お花のレッスンに行く東急東横線の中で、
「本日14時46分に緊急停止訓練、及び黙祷を行います」
とアナウンスが流れていました。
そして帰り道、
「あ・・・」と思って時計を見たら、
それがなんとちょうど14時46分だったので、
道に立ち止まって黙祷をしました。
(黙祷している時にちょうど鐘が鳴りました)

黙祷している時、何を思い、何を祈るのかは
人それぞれだと思いますが、
私は、数年前からずっと氣に入っている祈りがあって、
その言葉を心の中で唱えます。

それは、
「光の中に行き、より高いところに行ってください」
というもの。

ウィリアム・レーネンさんの本に書いてあった言葉なのですが、
このフレーズが氣に入って、
仏壇の前で母やご先祖様にお祈りする時も、
そして今日のように黙祷する時も、
魂たちに、この言葉をもって祈ります。

安らかにお眠りください、とかよりも、
魂が「光の中、そのより高いところに行く」というイメージが
なんだか好きです☆


ところで、3月は母の命日がある月でもあります。
先日、母の命日に家族みんなでお食事をしてから、
なんとなくノリで(笑)カラオケに行きました。
カラオケは私は全く行かず、
最後に行ったのは1年前、その時もやはり家族みんなとでした。





涙そうそう、歌ってしまいますよね。(笑)
命日ですからね。
・・・と、氣づけば、
ほとんど全部の曲の映像はご本人様登場。
今時はそうなのですね~。




桑田さん☆



若い!(笑)



大御所さんまで!





お墓参りに行ったら、
母のお墓には花瓶に入りきらないほどのお花や
ビール缶(笑。きっと仲良しのお友達の方たちです☆)
が置いてありました。
そして、義姉からはお花が届きました。

母のことを忘れずにいてくれる人がいる、ということは
とってもうれしいことです。
そして、故人たちもそれがうれしいことなのでしょうね。
震災で亡くなった多くの方、
そして昨日3月10日、東京大空襲で亡くなった方たちのことを思い、
せめて、いつまでも忘れずに、風化しないようにしていきたいな、
と思います。




goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
祈りが届きますように! (momo)
2014-03-13 23:54:52
麗奈さんが書いていらっしゃった『光の中に行き、より高いところに行ってください』というフレーズ、私もとても気に入りました(^-^)この世を去った魂が明るい光の中で、より高いところから、私たちを見守ってくれるような気がします。

今年の3月11日の14時46分、私はラジオでJ-WAVEを聴いていました。震災の特番で気仙沼出身の畠山美由紀さんがゲストで出演されていました。14時46分に黙祷の時間があり、その後、畠山さんの曲『わが美しき故郷よ』が流れました。心に深く染み渡る歌声でした。実は畠山美由紀さんを知ったのは麗奈さんがブログで紹介していたのを読んだのがきっかけでした。試しに聴いてみて、それ以来私も畠山さんの歌声に惹かれ、CDを聴いたり、ライブに行くようになったんです。
ラジオから聴こえてくる畠山さんの歌声は故郷に思いを馳せる祈りの言葉のようにも聴こえました。
畠山さんの歌声との出会いのきっかけを与えて下さった麗奈さんに感謝するとともに、突然に命を奪われてしまった方たちの無念を忘れず、日々大切に生きていきたいと感じた一日でした。

 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-03-15 19:17:23
momoさま、
いつもブログやホームページに遊びに来てくださり、ありがとうございます☆
うれしいです♪(^-^)

畠山美由紀さんのライブに行かれるのですね~!
いいですね~☆
私はライブに行ったことがないのです。
クリスマスに教会でライブをされているようで、それに行きたいなぁ、と思っていたのですが、たしかチケットが取れずに行けませんでした。。。
そして、私はアン・サリーさんの癒しの歌声も好きなのですが、時々、畠山美由紀さんとアン・サリーさんのお二人で合同ライブをされるのですよね!
大好きな2人の歌声が聞けるライブ☆
ぜひ今度機会があったら、行ってみたいと思っています♪

畠山さんの歌声いいですよね~☆
momoさんのおっしゃるように、祈りにも似た厳かさも感じます。
私の友人のライターさんは畠山さんに取材をしたことがあるそうで、とても氣さくで素敵な方だと話していましたよ(^-^)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。