goo

箱根の代わりに、都内の紅葉の写真を

2011-12-05 | 旅行が好き

最近の関心事は、
仕事の量と質は変わらずに、
どうやって忙しくなく仕事をこなすことができるか、
ということです。
一言でいうと、「仕事の効率をあげる」ということなのですが、
「仕事の効率をあげる」というと、
何かを切り捨てて、無駄を排除して、
あるいは、何かをアウトソーシングして、
・・・という、どことなく機械的なイメージが私の中にはあります。。。
そうではなくて、
人の手間やあたたかみや、交流や、そういった
もしかしたら無駄に見えるようなことの方を大切に、
それでいて、時間や気持ちに余裕を感じて仕事ができる、
というのが理想だなぁ、と思います☆
とはいえ、全て自分一人でまかなっているのも限界があるので、
何とか知恵をしぼって、それを実現したいと思っています。

思えば、私は本当にお客様に恵まれているなぁ
と今日改めてしみじみ感じました。
以前のブログにも書かせていただきましたが、
お客様の温かさ、やさしさ、お気遣い、寛大さなどに毎日触れて、
「皆さん、人として本当に素晴らしいなぁ」
「お客様を見習わなきゃ」と、成長させていただいています。
そして、そんな皆様の優しさに
いつしか甘えていた自分にも気づきました。
「もっとしっかり、ご期待に添えるようにならなきゃ」
と、今日改めて心底思いました。
いつもやさしいお声がけをくださる皆様、
あたたかいメールをくださる皆様、
いつも本当にありがとうございます☆
そんなありがたさでいっぱいになったので、
思わず書かせていただきました(^-^)





そういえば、仕事の仕方で思い出しましたが、
「1日3時間しか働かない国」という本をご存知でしょうか?
この本、私は電車の中で読んで、
わざと表紙が見えるようしています(笑)
この本の表紙を目にした人が、
「なに?それ?そんな夢のような国が本当にあるの?」
と関心を持ってもらうことを目論んでいるのです。(笑)
そうして、そんな人たちがたくさん増えて、
本当に1日3時間しか働かなくても、豊かに幸せに暮らせる国になればいいな、
と本気で思っています♪


ところで、今の現状は、
1日3時間どころか12時間労働もある昨今ですが(笑)
イベント関連の仕事をしている義弟くんも、
これから12月、1月にかけて休み返上!とのこと。
その為、「今のうちに・・・」と、1日だけ休みを取り、
例のごとく、私たち夫婦と妹夫婦とで日帰りで箱根の温泉に行ってきました♪

このブログでもいつもご紹介させていただいているのですが、
私たちはよく箱根の天山に行きます。
でも、今回は紅葉シーズンなので、
高台にあって山々が一望できる、と雑誌に紹介されていた強羅の方の温泉「てのゆ」
に初めて行ってみました。
「てのゆ」までの道のり、
箱根街道を登って、富士屋ホテルを超えて、というこの道が
紅葉季節はとても趣があって良いのですよね☆
ついでに富士屋ホテルでお茶をしたり、
富士屋ベーカリーによってパンを買ったり、と楽しめます♪
てのゆの露天風呂からも紅葉の山を眺められますが、
やはりこの山道を走るドライビングコースがなかなか良かったです。



てのゆからの眺めはこんな感じ♪


ちなみに、紅葉の写真を撮りたくてカメラのレンズなども持参したのですが、
結局、花より団子で、写真は全く取らず、
ご飯を食べたり、パンを買ったり、御殿場アウトレットでショッピングしたり、
また食べたり(笑)
ということで、撮ったのはこんな紅葉とは関係のない写真↓(笑)





小田原・早川漁港のさかなセンター内にある
まご茶漬けの「どん」には、10年くらい前から、
年に1回くらい来ています。
早川漁港付近にあるので、
「え??こんなところに?」という感じのお店ですが、
グルメや旅関係のTVの取材も多い、隠れた有名店なのです♪





ところで、箱根の紅葉のお写真がご紹介できなかったので(汗)
都内のお写真を代わりにご紹介させていただきます☆





神宮外苑の手前(笑)の道、迎賓館沿いの街路樹も色づいていますね。
イチョウ並木の名所神宮外苑のお写真が撮れなかったのは、
運転中だったからです。。。(汗)





そして、最後に世田谷公園のお写真を☆
空が高くて気持ちが良いですね☆
太陽の光もまばゆく、オーブがきらめいています。





世田谷公園帰りにはARTISAN TERRAのパンを買って帰るのがお約束。
今日の遅めのランチにいただきました♪





ランチの間のほんの少しのお散歩。
この少しの時間に、ホッと癒されました☆
goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。