goo

九州地方への配送と支援と防災と

2016-04-19 | 日記


ネットを開くたびに余震の情報が飛び込んできます・・・
いまだ余震の不安の只中にいらっしゃる
熊本及び九州の皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早く安息の日が来ますように、
心よりお祈り申し上げます。

さて、地震によりライフラインがストップしており、
配送への影響が出ております。
こちらの「地震による配送への影響」のお知らせ
ご覧いただければ幸いです。
現在は熊本県への荷物の引き取りが停止されております。
ご不便をお掛けいたしますが、
何卒ご了承いただければ幸いです。
「地震による配送への影響」のお知らせ


何か力になりたい、と思いつつ、
こういう時にどうしたらいいのか、
オロオロしてしまう情けない私・・・。
物資も届きにくいでしょうし、
義援金も一番対応が早く、
役立てられる所はどこかしら、
と考えていて、行動が遅くなってしまいましたが、
今日は福岡市が開設している、
「熊本地震への義援金口座」に寄付させていただきました。
ライフラインがストップしている中、
福岡市は熊本への救援物資を受け入れて、
福岡市から消防ヘリで直接熊本市に届けたり、
医療に関しても、
熊本市からこどもをヘリで受け入れていたり、
福岡市営住宅を無償で提供したり、
もちろん救助活動にもあたっています。
そして義援金も受付を開始し、
直接熊本市に届けてくれるのだそうです。
福岡市ホームページ
福岡市長のブログ

義援金も100%熊本市に届きそうですし、
近隣の頼もしい県として、活躍してくれそうです。


こちらは私の信頼している友人makiさんの
友人たちによるチームです。
現在、益城町から南阿蘇村へ向かって、
実際に被災地に入って炊き出しを行っています。
6月末までを予定している継続的な支援のために、
活動資金を募集しているそうです。
実際に炊き出しを行っている方にこそ、
活動資金を提供したいと思って、
私も寄付させていただきました。
ご参考までに。
エコ食品健究会ホームページ(代表:久保正英)
活動資金支援のお振込み先:
ゆうちょ銀行 店名008(ゼロゼロハチ) 普)1677220 
シヤ)エコショクヒンケンキュウカイ


そして以下は、
知り合いのライターさんがfacebookでシェアしていて、
たどり着いたブログです。
大事なクライアントとその家族を守る防災備蓄術

同じブログ内では、こんな記事もあり、
多くの方がシェアしていました。
私の知人のライターさんは、東日本大震災後に
防災の本作りに携わっていましたが、
その時の取材でも以下のようなことを実感したそうです。
考えたくないことですが、
でも二次被害に遭わないために、
女性の方、
そして女の子(男の子も)のお子様がいらっしゃる方は、
念頭に置いておくことも大切なのですよね・・・
特に今避難所にいる方は、
一応心の片隅に入れていただればと思います。
「だから 女を捨てろって!被災時に知らないといけないこと」


避難所ではプライバシーが全くない状態ですので、
ただでさえ大変な状況ですのに、
さらにメンタル面での厳しさも感じられているかと思います・・・。
私の友人が以下の会社のHPをシェアしていましたが、
こういった対策も必要ですよね。
こちらの会社は東日本大震災では、
50ヶ所の避難所に1800ユニット
の間仕切りシステムを提供したそう。
寄付金も募集しています。
避難所用間仕切りシステムの提供について


また、緊張や不安に役立つタッピングについて
以下のブログに記載させていただいております。
再度ご参考まで・・・
「タッピング(EFT)について」


ところで、昨年のことですが、
東京都民には「東京防災」という冊子が配られました。
この時期は「東京防災」についての
facebookでの友人の投稿も多く、
これが他県の方からも「役立つ!自分も欲しい」と
シェアされていました。
私も昨年末、大掃除のついでに、
この「東京防災」を片手に防災グッズの見直しをして、
くらしのたのしみの忘年会でも
スタッフの皆さんに、再度防災グッズの見直しを、
などと話していました。
こちらの「東京防災」の冊子、
便利だからどこかで他県の方も手に入らないかしら、
と思っていましたが、
なんとHPで見ることが出来ました!
ぜひご覧いただければと思います。
「東京防災」



どこに住んでいても、
日本にいる限りは地震への対策は必要なのですよね・・・
熊本・九州の地震が早くおさまり、
ライフラインが一日でも早く復旧されますことを
そして皆さまが平和に過ごせる日が来ますことを
心より願っております。



goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
東京防災 (岩崎義夫)
2016-05-06 12:40:59
「東京防災」の情報をいただきまして、ありがとうございます!大阪の東急ハンズで売ってましたので6冊購入し、知り合いに配ってます。びっくり価格でした!税込\140.-。情報が盛りだくさんで重宝してます。
ありがとうございました。
では、こちらからも情報です。
「防災センター」に行かれたことがなければ、是非1度は行かれたほうが良いと思います。いろいろと体験できますが、なかでも関東大震災と神戸・淡路の震災の揺れを体験できます。
この揺れを「体感」すると起き上がることもできませんし、何もできないことが分かりますよ。おすすめします。
 
 
 
Re:東京防災 (kurashinotanoshimi)
2016-05-07 12:08:44
いつも役立つ情報をありがとうございます(o^^o)
そして先日も郡司さんの情報をありがとうございました☆
東京防災、売られてるのですねー!しかもハンズで(^-^)
この本を読んでいるとシミュレーションが大事とつくづく思います。地下鉄にいるのか、家にいるのか、職場にいるのか、その状況全てをシミュレーションしなければですよね、、、前回の地震の時は私は丸ビルにいて、これが免震性のわざと揺れる作りのビルのため、ものすごーく揺れて、思わずこわくて階段でおりました(>__
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。