goo

雪の日にアロマポットを

2013-02-19 | 暮らしの雑貨

カーテンを開けたら雪がちらついていました。
なんでしょうか。
雪って、なんだかとても厳かな気分になります。
豪雪地域の方にとっては
そんな悠長なことは言っていられないのでしょうけれど、
ほんの少し雪が舞っているだけの光景は
静かにワクワクしてしまいます☆

ということで、
今までただの「オブジェ」と化していたアロマポットを久しぶりに取り出し、
アロマオイルを焚いてみました。
今日のブレンドは
イランイランオイル、ゼラニウムオイル、そしてラベンダー。
女性らしく、甘くてロマンティックな香りです。
個人的には、イランイランとオレンジオイルのブレンドが好き。
または、イランイランとベルガモット。
でも今日はオレンジオイルもベルガモットも切らしていたので、
ラベンダーを足して、穏やかな香りにしてみました☆


こちらのアロマポットは確か
結婚前にだんなさんからプレゼントでもらったものです。
このお月様と全く同じモチーフで同じお色の小箱を
19歳くらいの時から持っていて大切にしていたのですが、
それと同じようなものを見つけて、買ってくれたのでした☆
アロマポットは香りも良いですが、
キャンドルの揺れる灯火がいいですよね。
特にこんな雪の日は☆





さて、しばらくお休みしていたコラム「陰陽五行の暮らし」
気まぐれに再開してそちらにも書いたのですが、
私だけしばらくお魚もお休みすることにしました。
(もともとお肉は食べないのですが、少しの間お魚もお休みに。。。)
となると、今日の献立はこんな感じ。。。(汗)
もちろん、だんなさんにはちゃんとお魚など出しています。
私だけ質素です(笑)
手前のごぼう煮は前の晩にだんなさんに作ったカレイの煮つけの付け合せです。





プリッとした子持ちのカレイを見つけたので、
早速カレイの煮つけに。
ごぼうをたくさん入れたので、
私はごぼうだけを美味しくいただきました♪

goo | comment ( 2 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (まめこ)
2013-02-21 17:00:22
はじめまして。
わたしも最近マクロビをはじめました。知れば知るほど奥が深いですよね。
ブログの器がいつもセンスがいいですね。
くらしのたのしみさんのホームページも拝見しました。
どれもこだわりを持ってご紹介されているものばかりで大変興味を持ちました。
高橋さんのブログは、まるでいろんな本を読んでいるかのような気分になりました。
よい情報を発信くださりありがとうございます。
くらしのたのしみさんのホームページも高橋さんが作られたのですか?
写真もきれいだし、センスがあって素敵なホームページです。
私も知人とやっている趣味のホームページを作ることになったのですが
センスもないし、HTMLなどむずかしくて大変苦労しています。
これからもブログの更新を楽しみにしています。
 
 
 
ありがとうございます! (くらしのたのしみ)
2013-02-22 16:29:33
まめこさま☆

うれしいコメントをありがとうございます!
器に目を留めてくださってうれしいです☆
器を集めるのは趣味で、
江戸や明治の伊万里や久谷などを少しづつ地道に集めています。
これらは京都に旅行に行く時に、てっさい堂さんで買い求めます。
それ以外は、青山のうつわ楓さんなどの都内の器店にて若手作家さんのものを選ぶことが多いです☆
作家さんの物はあたたかくて良いですよね~♪
妹の方が器には詳しいので、もしよろしかったら妹のブログをご覧いただけるとうれしいです(^-^)
こちらのブログのブックマークにある「テーブルのたのしみ」というブログです。

ホームページは写真を撮ったり、
商品ページの写真の加工や文章を書いたりは私がしているのですが、
レイアウトやトップページのバナーデザインはデザイナーに任せてます☆
とてもセンスの良いデザイナーなのです(^-^)
褒めていただけて、きっとデザイナーも喜びます♪
ありがとうございます!
HTMLの知識は、私も苦手なのですが仕方なく^^;覚えました。
でもある程度知っていると、これから何をするにも
(そしてどこかに依頼する時にしても話が通じやすく)
便利かと思います。
私もまだまだまだ。。。ですが^^頑張ります!
ホームページが出来ましたらお知らせいただけるとうれしいです♪

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。