goo

24歳の母から40歳の私へ

2014-06-21 | ビバ高齢出産

私の母は4年前に他界したのですが、
出産して母となる私のために
プレゼントを用意してくれていました。

母は私が生まれたその日から亡くなるまで
日記を書き続けていたのですが、
私もその母の日記の存在は知っていて、
そして亡くなった後に、
その始まりの一冊、
最初のページに書かれている文章を読んで
・・・驚きました。


そこには何とこんなことが書かれていました。





「この日記は、レナちゃんが
お母さんになった時
参考にしてもらえたら
と思って、書き始めました。
ママになったレナちゃんへの
おばあちゃんからの
ささやかなプレゼントです」


当時24歳だった母は、
まさか私がママになった時に
自分がこの世にいないことなんて
想像だにしなかったことでしょう。
でも、たとえこの世にいなかったとしても
私が安心できるように、
こんな素敵なものを形にして残してくれていました。

だから、これは
24歳の母から40歳の母となった私への
時空を超えたプレゼントなのです☆


生前から、私は母を尊敬していて、
マザコンと言われるまでに心のよりどころにして、
常に母を頼っていました。
そんな私のことを予知していたかのように、
ちゃんと心のよりどころを形にして残してくれたことに
感謝の氣持ちでいっぱいです。
なんていう母親なのだろう!
と、子バカですが(笑)
心からそう思います。


ちなみに、母の日記を読んでいると、
生後2週間足らずで、
おむつかぶれにステロイド剤を塗っていたりして(汗)
自然派の私とは意見が合わないのですが、(笑)
でもとても愛されていたことだけは
はっきりとわかります。
私のおむつかぶれがかわいそうでかわいそうで、
何とかしようと
懸命な思いでいる様子が伺えて、
胸が熱くなる思いです。

その時の母の日記の一説。

「さぞかし痛いだろうと思う。
かわいそうで涙が出てしまう。
本当にかわいいやら
何かあったらどうしようという不安とで
胸がせつなくなる思いである。
恋をした時のように顔を見ていると
やるせなく、つらい」


そして今、私も
とてもかわいいやら、
何かあったらどうしようとせつなくもなりながら、
同じような氣持ちで娘の顔を眺めています。





goo | comment ( 8 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (あや)
2014-06-22 17:07:59
大変遅くなりましたが(^^;;ご出産おめでとうございます。
私も、5月に2人目を、出産しました。
2人目とはいえ、毎日バタバタ、オロオロとすることも多く、高橋様のゆったりと愛情溢れる子育て、見習いたいと思っております。

そして、お母様の日記のエピソード、またその一節が大変素敵で、思わずコメントしました。本当に愛のある贈り物。。。
子供をもつと余計に、母親との繋がりを感じますね。
素敵なお母様、だから高橋様もこんなに素敵なんですね。

これからも、母目線でのブログやお品物なんかも、楽しみにしています(*^^*)






 
 
 
とっても素敵です (maruko)
2014-06-22 19:56:27
はじめまして☆
いつも読ませていただいています。
ご出産おめでとうございます^^

とっても素敵なお話でうるっときてしまいました。
きっと亡くなられたお母様もほほえましく天国から見守ってらっしゃるのだろうなあと胸が熱くなりました。
 
 
 
なんですか (アヒル食堂)
2014-06-22 22:29:53
このできすぎた話は!!ホロリとしとしまったじゃないですか!今度はレナさんがお子さんに対して書く番ですか?
 
 
 
Unknown (blue)
2014-06-23 10:15:34
お久しぶりです。
ブログで出産されたことを知ったのですが、お忙しいと思いつつコメントを控えていました。
本当におめでとうございます。

お母様、本当に素敵な方ですね。
こんな風に未来に愛する人の為に贈り物を用意しておくなんて。一つ一つを丁寧に真剣に愛を込めて生きていらっしゃったのだろうと想像しています。
レナさんが素敵な秘密も分かりました。

私もいつの日か娘を持つことがあれば、こんな風に愛してみたいです。
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-06-25 23:32:20
あやさま、お祝いのメッセージをありがとうございます☆
そしてあやさまもご出産おめでとうございます!!
さぞかしにぎやかで幸せいっぱいなのでしょうね♪

私の方は、「ゆったりとした子育て」なんてとてもとても。。。^^;
もう毎日スイッチ「ON」の状態で何とかかんとか過ごしています。
そして、新生児一人だけでも大変なのに、上のお子様がいらっしゃるママを本当に心から尊敬してしまいます
あやさま、素晴らしいです

母目線でのグッズなど、楽しみにしてくださっているとのこと、うれしいです♪
ベビーグッズはいろいろありすぎて、
もう誰かに「これを揃えなさい」と言われた方が楽だなぁ、なんて思いながらやはりオタク心がむくむくとして、吟味しながら選んでいます
ショップやブログでそのうちにご紹介することもあるかと思いますのでご覧いただければ幸いです♪
そして、もう本当に未熟なママ初心者^^なので、いろいろ教えていただけるとうれしいです☆

 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-06-25 23:35:40
marukoさま、コメントをありがとうございます☆
いつもブログに遊びに来てくださっているとのこと、とてもうれしいです
いつもありがとうございます

そうですね、きっと母は天国から見ていますよね(^-^)
妊娠中は何となく見守られているような氣がしていました。氣配がするような
今は子育てにアップアップしていて、あまりそういったことを感じる余裕もないのですが
でもそんな様子もきっと見ているのでしょうね☆
心温まるコメントをありがとうございました
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-06-25 23:38:52
食堂氏、ふふふ、出来すぎたお話^^
でも本当のお話
そうか。。。食堂氏はうちの母に会ったことありましたね(^-^)
あの頃が懐かしいです

ちなみに、日記は妊娠中から書いてますよー
でも自分の個人的なことばかりで、娘が参考になることは何一つないかも^^;
私と同じように、「愛されてるなぁ」とだけでも感じてもらえればいいのだけど
 
 
 
Unknown (くらしのたのしみ)
2014-06-25 23:43:24
blueさま、いつもコメントをありがとうございます
そしてお祝いのメッセージをありがとうございました

母の日記、全部は読んでいないのですが(私が思春期の頃の日記は、私が恥ずかしくて見れません^^;)こういった記録の一つ一つが贈り物になるのですよね
本当にいろんな意味で驚かされました
母のこと、とても尊敬していて、いつもかなわないなぁ、と思っていたのですが、本当にとうていかないそうにありません
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。