goo

100歳おめでとう!

2015-09-22 | 日記

先日は敬老の日でしたが、
うちの祖母、今年100歳となりました!
100歳、と文字にしてみて改めて驚きました。
三ケタですものね!(^-^)
しかも祖母はここ何年、いえ何十年も
風邪さえもひかずに健康で元氣!
それが何よりも素晴らしいことです☆

毎日の日課は新聞を隅から隅まで読むこと。
自分の使った食器を洗ったり、
洗濯ものを畳んだりしています♪





100歳のお祝いに、家族、親せきが集まって、
目黒の香港園にてお食事をしました。
以前、祖父の卒寿のお祝いをしたお部屋と偶然にも同じ☆
(祖父も96歳まで長生きしました)
ちなみに、100歳の祖母の姉妹たちもみなさん長生きで、
祖母の姉は104歳までお元氣でしたし、
他の姉妹たちもみなさんover90です!
長生きの家系、なのかもしれません(^-^)

ちなみに、長生きの秘訣は?
などとよく聞かれますが(私が^^)
祖母を見て思うに
特別に健康に氣をつけていることはないように思うのです。。。
甘いお菓子が大好きで、
今は際限なく食べていますし
(それが楽しみならそれで良いですよね。
100歳なのですから♪)
運動も特にしていません。
しいていえば、魚と野菜中心のお食事だということでしょうか。
そして、やはり心の持ち方なのかなぁ、
と思います。
祖母はいつも観音様みたいにおっとりと物静かで
そして、いつもいつも「ありがとうね」
と何事にも感謝しています。
ありがとうね、が口癖のように、
いつも何かに感謝しているところが良いなぁ、と思います☆
そして、昔の女性らしく、
受け入れる人生だなぁ、とも思うのです。
どんな状況も受け入れる、これは強いことだと思います。





ケーキのプレートにも
100歳おめでとう!の文字を☆
トップのお写真の写真集は
Photobackで作りました♪
娘ちゃんの写真集などもこちらで作っています。





娘ちゃんもちょっとおめかし。
こちらのドレスは5か月の時に
親戚の結婚式用にオーダーして作ってもらったもの。
ママとおそろいにしてもらったので、
かなり渋めなお色です^^
結婚式の時の写真を改めて見ましたが、
娘ちゃんの髪の毛の薄さにビックリします(笑)
不思議なもので、
この時は髪の毛が若干短いかなぁ、
くらいには思っておりましたが、
ここまで髪の毛が薄いなんて、
全然氣づきませんでした(笑)
これが親ばか目線なのでしょうね^^
今写真を改めて見て、ビックリしている次第です。
これは、魚屋さんみたい、とか言われても
(ヘアバンドがはちまきに見えます^^)
仕方なかったですね^^





ドレスを作ってもらった時に
4歳くらいまで着られるように作りました、
とおっしゃっていましたが、
5か月の時はロングドレスとして、
1歳4か月の今では、ちょうど良い丈のドレスとして、
そして4歳くらいではミニスカートのドレスとして、
長く着られそうです♪
(チュールも取り外しできるのです♪)





記念写真を撮ろうとして、このお顔!!
私の顔を隠しているのに、
出しちゃいます、このお顔(^-^)





しかもアップも載せちゃいます^^





もー、ママやめてよねー!





お食事後にリラックスできる服に着替えました♪
yugaのオーガニックコットンレギンス
育児ブログの方にもよく登場していますが、
こちらのピンクとグレーをヘビロテしています☆
GジャンはGAPです(^-^)
ベビーのGジャン、かわいいですね~♪





祖父の長生きを感謝するのと同時に、
感謝しなくてはいけないのは、
うちの父と、そして妹です。
母が他界しているので、
祖母のお食事は父と私と妹の3人で分担していましたが、
私が妊娠した時から、妹が私の分も担当する、
と申し出てくれました。
それから、ずっと妹がお食事を作ってくれています。
本当にありがたいです。
こういうところが妹の素晴らしいところでもあります☆

妹には仕事でお世話になり、
実家の分担でもお世話になっていて、
本当は頭が上がらないのに、
こき使っている私・・・^^
(というのは冗談ですが、
冗談にならないかな?^^;)
敬老の日は、妹への感謝の日でもあります。
どうもありがとうね☆









goo | comment ( 0 ) | trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。